※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこっと
子育て・グッズ

岐阜市のママさんへ。幼稚園にかかる費用や入園時の必要費用について教えてください。

岐阜市のママさんに質問です🙇‍♀️
今年の春から幼稚園に入る息子がいます。初めてであらかじめお金を用意しておきたいので、各幼稚園によって違うかもしれませんが、幼稚園に預けている方で、毎月大体どれくらいかかるかや、入園の時に必要だった費用を教えて頂けると助かります。よろしくお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

試験料5000円位
入園料1万位
制服、帽子、鞄、上靴、文房具類などなど諸費用5万位
毎月バス利用で1万3千円位
その他、イベント時の写真代、ピアニカ代など別で必要な時あります。
こんな感じでしたかね〜⁈

• ちょこっと

ちょこっと

教えて下さりありがとうございます。毎月バス利用で13000円程ですか、、、高いですね、、💦

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いですよね💦

• 1月12日
みかん

今年の春からということは入園金や制服や道具購入済みですか?
月々はうちが通っている幼稚園は7.800円、バスはプラス3000円です。
あとは夏帽子買ったり冬の体操服を購入したりがたまにあります。体操服も園によると思うので、ないところならいらないですね!

• ちょこっと

ちょこっと

教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️入園金や、制服、道具購入は済みました。
    月々の代金を参考に少し計算してみます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月11日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

前もって買う物は済んでるみたいなので、
月々ので言うと、毎月7500円くらいで、バス利用すると片道1750円、往復3500円ですね!
その時々に、行事のDVD販売で1枚希望で1000円~1500円、夏服や体操服などは数千円かかります!
あとは物品が必要な時に買うかどうかアンケートがきて、ちょこちょこ買うことはあります☺️

• むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

割と指定の物品が少ないので、私は幼稚園や西松屋等で買っちゃいましたが、指定なしの所ならハンドメイド等でやってるママさん多いです👏

• 1月26日
  • ちょこっと

ちょこっと

教えて頂きありがとうございました😊幼稚園によって違うみたいですが、バス利用で大きく値段が変わってくるみたいですね、、、💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月26日