※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

失業保険受給中にパートをし、3歳の誕生日までに雇用保険ありの職場を探す場合、失業保険を受給できるかハローワークに相談すべきです。

失業保険の延長の手続きをしています。

1週間20時間以内、雇用保険なしで
パートしようと思っています。

この場合子供が3歳の誕生日を迎えるまでに
雇用保険ありの違う職場を探すとすると
失業保険を受給できますか?

ハローワークにはパートする事など
伝えた方がいいのでしょうか?

コメント

ひまわり

失業保険は今もらってないんですかね?
もらってるならパートしてること言う必要があります。
もらってないなら言わなくていい気がしますが、一応電話して確認して方がいいと思いますよ、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失業保険はもらってないので、延長が継続出来るのか気になりました。
    一度聞いてみますれ

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。
    聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 1月10日
ママリ

このご時世ですし、お子さんいると難しいですよね💦
失業手当は期間が終わればそれでおしまいですが、引き続き求職活動はできるので、見つかるまで頑張るしかないかと😭
マザーズハローワークを利用したり、本気で探してるひとには担当の人が付いて色々教えてくれる制度もあったので、使えるものは使って、後はハローワーク求人にこだわらなくても良いと思いますよ。頑張って下さいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、、
    コロナだしこの状況で子連れで求職活動するのもと思って悩んではいます😭
    色々と詳しく教えてくださりありがとうございました😭とりあえずハローワークに確認してみないとですね💦

• 1月11日
ママリ

失業保険の受給は基本週20時間以上の仕事を探す人が対象なので、20時間未満の仕事を探しながら受給されるとしたら誤魔化さない限り難しいと思います。

また、失業保険延長中は“働けない事情がある”ことが前提なので、週1時間でも短期で1日だけでも、働いた時点で延長は解除されてしまうと言われました。
なので、もし週20時間未満のパートをしつつ雇用保険ありの別の仕事を探すとすると、パートを始めた時点で延長解除して、20時間未満のパートをハローワークに申告して失業保険減額等の措置を受けながら受給し、雇用保険有りの求職活動をすることになるのではと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    詳しくありがとうございます。
    下に返信させていただいたのですが、もしご存知でしたら教えていただきたいです💦

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

延長を継続したまま20時間未満でのパートは無理で、一度解除の手続きを取ると言う事でしょうか?

次に新しい職場を探す時には一度退職してから探す予定です。その時に今の失業保険の延長の手続きが継続して、失業保険を受給はできないですかね💦

ママリ

地域にもよるかもしれませんが、私はそう言われました💦
失業保険受給中に妊娠して、本当は延長手続きをして妊娠期間は週10時間とか無理ない程度の短期パート等をしたかったのですが、「延長したら一切働けない、少しでも働いた時点で解除になる」と言われて、結局延長はせずに失業保険を受給しました!
なので、20時間未満のパートをした時点で延長は解除となり、受給を諦めるかすぐに受給再開の手続きをするかになるかと思います。
延長のままパートして退職してから次を探すということで、雇用保険に加入しなければもしかしたらハローワークには分からないのかもしれませんが、もし不正がバレた時には貰った失業保険の3倍返しとかありますし…
地域にもよるみたいなので、一応ハローワークに聞いてみた方が安心かと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によるのでしょうか?ママリの中でも大丈夫と言う意見も見たので気になって、、。
    あと受給再開の手続きとはどう言うことでしょうか😭今現在、パート先がすでに決まってる状態にあり失業保険を受け取れないままの状況です。延長手続きが解除になり、次の職場が雇用保険に入れないとなれば、受給資格はなくて損してしまったと言う事ですよね。。

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

私も妊娠中の収入をどうにかしたくて色々調べましたが、地域のハローワークの考え方で違ってくるみたいな情報がありました。
    雇用保険加入がなければ多分ばれないっちゃばれないのだと思いますが、私なら3倍返しの罰則が怖いのでハローワークに確認してからにします。
    今はもう産後なのですか?週20時間未満のパートなら、パートしながら失業保険の受給もできます。1日4時間未満の日は収入によって手当減額、4時間以上働いた日はその日は手当を貰わず受給日数を先延ばしにできます。なのできちんと手続きして就業(20時間以上)の意思があれば、丸々貰えないことはないと思います。手続きして最初の失業の確認期間の7日間は絶対働いてはいけないですが…。ただ、受給中のバイトのOKNGも管轄のハローワークによっては厳しい所もあるみたいなので、やっぱりハローワークとの相談になるのではないでしょうか。
    ただ、↑は多分厳密に言えばなので、バレずにやってる人や知らずにやってる人も沢山いるとは思います😅

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません😭また下に返信してしまいました😭

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

パートしながらでも受給できるんですか😳でもそれは管轄によって異なるという事ですよね💦バレずにと思うと怖いので、一度相談してみます!
ちなみにパートしながら受給出来たとして、再就職先がハローワークで見つからなかった場合はどうなるのでしょう😭今は産後ですが、子どもがまだ小さいのでなかなかハローワークの求人では見つからないかもという心配もあります。