※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥝
家族・旦那

付き合っている時点では干渉などしてこないお義母さんでしたが、結婚後(…

付き合っている時点では干渉などしてこないお義母さんでしたが、結婚後(あるいは出産後)にお義母さんが豹変したという人いますか?💦

旦那とは3年半ほどお付き合いして結婚しましたが、その間何度かお家に伺ったり、ご飯を食べに行くくらいの仲で3年同棲していましたが、引越しの手伝いをしに来てくれた時以外家の下までは来ますが家の中には入らずいいお義母さんだなーとおもっていて結婚挨拶、両家顔合わせも無事に済み、妊娠報告後も旦那がお義母さんに性別どっちがいいとかある?と聞いた際、元気に生まれてくればどちらでも🥰と言って下さり、同居についても、私の提案で築年数が結構経ってるので、将来的に義実家をリフォームして2世帯住宅にとお話した時も、一緒に住んでくれるのはありがたいけど、そこはあなた達に任せるし、介護が必要になったら施設に入れてほしい!(お義母さんはその分としてご自身で貯金されてるようです!)とほんとにいいお義母さんなのですが…

この前初めてアポ無し訪問されてちょっとびっくりというかショックをうけています…
用件としては、旦那が実家に置いていた石油ヒーターを届けに来てくれたんですが、旦那が向かう準備をしてた所、ピンポーンと連絡なしに…💦
つわりで家事を思うようにできず、散らかりまくり…
キッチンとトイレとお風呂場も見られました…
私は出かける予定もなかったので寝巻きにすっぴん姿も初めてお披露目することになりました😭
普段からちゃんと掃除をしていれば焦ることもないのですが…排水溝の汚れを見るだけで吐いたりしてたのでなかなかできずにいた所、バッチリ見られてしまい、何も言われませんでしたが掃除のできない嫁と思われたらと悲しくなりました…。
散らかっていてすいませんと行ったら、すぐ帰るから気にしないで休んでて!!と言ってもらいましたが、いまだに本心がわかりません…

気にしすぎかもしれませんが、これからいい関係を築いていけるか心配です💦

コメント

ままり

アポ無しで来られたのはちょっと嫌ですが、それは豹変っていうんですかね?😥
そんなによくしてるお義母さんなら特になんとも思ってないと思います。むしろ勝手に行っちゃって悪かったなとか思ってるんじゃないでしょうか。ヒーターも善意で届けてくれたんでしょうし、私ならありがたいです。

• 🥝

🥝

あっ!!言葉足らずでした…💦
    これから更にヒートアップするのかなと心配で…💦
    現段階では嫌だ!!というよりショックの方がでかいです…

ヒーターも寒い中、灯油満タンに詰めて持ってきてくださってほんとにありがたいので、感謝はしています!!
    私の心が狭いだけなのかもしれないです…

• 1月10日
  • ままり

ままり

すっぴんパジャマを見られたのはショックかもしれませんが、灯油も満タンに詰めてわざわざ持って来てくれたのにそんなこと思われたらそれこそお義母さんからしたらショックだと思います、、

• 1月10日
  • 🥝

🥝

そうですよね…
    いつ来られてもいいようにしておくべきでした…💦

• 1月10日
ママリ

つわりや妊娠中で大変だろうと思って持ってきてくれたとかではないんですか?
とくに豹変したとは思いません、、、

• 🥝

🥝

補足で載せましたが言葉足らずでした💦
    現時点でお義母さんに豹変したと思った訳では無いです💦
    嫌な気分にさせてしまいすいません…

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

気持ちわかります!!!!

「アポ無し訪問」ってよく話題になる迷惑行為(言葉が悪くてすみません🥲)じゃないですか💦
よくネット記事にもなっていますよね。

なので良い関係を築いてきただけに、それやられるとなんかショックだし遂にやられた…って思いました😇

私もそれなりに良い関係だったので、最初やられたときに「まじか、、、」ってショックな気持ちと複雑な気持ちがブワっと沸きました😵妊娠してから更に頻度が上がりだんだん嫌になって行きました(アポ無し訪問が)

お気持ち、わかりますよ😭

• 🥝

🥝

ありがとうございます😭
    せめて一言これから届けに行くよ!と連絡くれれば心の準備と少しだけでも掃除できたのに…と😭
    まさか来るとは思ってなかったので油断してた私も悪いのですが…

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっごい気持ちわかりますよー!
    わかるの私だけ?!?!って思ったら下に同じような回答がついてきて良かったです🥺

(最近、ママリもなかなか同意して貰えない気がするんですよね…コロナが流行りだした頃から…前はもっとあたたかい場所だった気がします💦皆さん余裕ないのかな😭)

なかなか気持ちに歯止めが掛からないお年なのかもしれませんが(うちはそう)やはりそこは連絡欲しいですよね😔
    ありがたいことは本当にありがたいんですよね!でもモヤモヤしてしまうのわかります!!

• 1月10日
  • 🥝

🥝

際どい相談する時ドキドキしながら投稿してます😭
    最近始めたので💦

ありがたいけど素直に喜べないです😭
    旦那もいる日だったのでわざわざ持ってきて頂かなくてもよかったのになぜ…なにか裏があるのかと考えたくないことまで考えちゃいます😭
    妊娠中で私自身も余裕がなくなってるのかもですが…💦

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は妊娠中特に旦那には言わなくて😅突撃訪問きたー♪って感じであっけらかんと話してたのであまり夫婦間で問題にならず😵

しかし産まれたら週4でアポ無しでいらっしゃいました(笑)
    しかも退院してスグ、産後1ヶ月以内、実母滞在中だったのに🤣
    さすかに限界が来ましたね!

ある日、旦那も爆睡している土日の朝にピンポーンと来てさすがの旦那もキツかったようで来る前に電話くれって言ってくれました🤔

しかし「明日行く」って感じで何時に来るかはわからないんですよね😇
    旦那が再度「来る前に電話欲しい」って言ったら「昨日言ったわよね😲」って感じで全然わかってませんでした!そういう生き物なのかも🤔

その時は「〜を大量に買ったからお裾分けにいく」って用件だったのですが、会話の中でポロっと来る時にご近所さんに会って孫に会いに行くって話してきたって言ってたので😅
    わかってはいるけど結局はそうなんだよな!って思いました🙋‍♀️
    ならばこちらの都合を考えていただきたいです😇

産後ガルガル期と言うのもあるでしょうが、ピンポーン!は一時期怖くなりましたよ🥲宅配便とか別の人とわかっていても💦電話も最近取りたくなくて旦那がいない時は取りません🤭旦那がいる時は旦那に出てもらいます💦

私は妊娠中にハッキリ言えなかったのが原因だと思うので、旦那様も引いていらっしゃるのなら今のうちに旦那様にハッキリ伝えた方がベターです!!!
    そうじゃないと、私みたいに産後悲劇を見ます🥲

• 1月11日
piko

どこが豹変?って思ってしまいました…
悪阻で体調が悪いから気を遣って届けに来てくれたとかではないんですか?
すぐ帰るから休んでてって言ってくれているし豹変って言うほどのものではないかと…

• 🥝

🥝

補足で載せましたが言葉足らずでした💦
    現時点でお義母さんが豹変したと思った訳では無いです💦
    嫌な気分にさせてしまいすいません。

• 1月10日
二児のママ

お気持ちわかります!

うちの義母は非常識です。
嫌いでかれこれ2年ぐらい会ってなかったのに、2人目が産まれてすぐにいきなり自宅にやってきました。
さすがに孫の顔見させないまま帰らすのは可哀想かなと思って玄関まで抱いて連れて行ったら、
中で見させてもらうから部屋でおって!と言われ、は?って感じでしたが中まで入ってきました。
産後すぐだし、身なりも整ってなくて部屋も散らかってる状態なのに普通に上がり込んできてさらに殺意が湧きました🔥

子どもが生まれたらハイになって常識がわからなくなる義母は多いんですかね😖

• 🥝

🥝

ありがとうございます😭
    お子さんいらっしゃるなら尚更連絡してくれないとやっと寝かしつけたところかもしれないし困りますよね…
    ましてや産後すぐ…

経済的に将来同居を考えているので、なるべくいい関係を築きたいのですがお義母さんからして初孫になるのでこれから不安です…私も広い心を持ち合わせていればいいのですが…妊娠で更に狭くなってしまって💦

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

わかります!
私も二人目妊娠初期につわりがひどくて時間があるなら寝てたいってときに当日の昼前に「午後に差し入れ持ってくから」って言われて家にこられたことありましたよ。
しかも自分から何時が都合良いか聞いてきたから子供のお昼寝の時間があるからって時間指定したのに結局大幅に遅れてきて、「いつも来ないから道確認してたの~」って謝りもしませんでした。
なにか受けとるものがあるときは普通は夫が義実家まで取りに行ってたのにいきなりそんなことするって、これを機に距離詰めようとしてるなって感じがみえみえでした💦

義母さん的によかれと思ったことがこっちからすると余計なお世話ってことが多いですよね。
持ってきてくれることは親切だけど、義母さんの中で「○○してあげたい、○○してあげたら喜ぶだろう」っていうのが先行してこちらがどう思うかはお構いなしなんですよね。
一言「これはどうするのがいい?」って聞いてくれたら良いのにって思うんですけど、そういう配慮も頭の中から抜けちゃうんでしょうね。

• 🥝

🥝

ありがとうございます😭
    時間指定までしてあるのに遅れてくるのも嫌ですね…
    その都度連絡ほしいですよね…
    私達も今までは伺ってたので急に来たことがびっくりで…💦
    お義母さんも距離を詰めようとしてるんですかね💦

ほんとに持ってきてくださったことは嬉しいんです。でも旦那が連絡取っていたので、私が運ぶわけでは無い事もわかるはずなのになぜ…って感じです…

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもと違うことしないでほしいですよね💦
    多分、うちは二人目妊娠したから今までより関係を密にしてあわよくば孫を預かったりしたいって思っているぽくて…。
    流産しかけたときもこっちの不安そっちのけで「これから預かることもあるんだから練習と思ってうちに孫ちゃん預けに来たら良いじゃない」とか裏で夫に言ってたりしてて…。自分は色々考えてあげたり、嫁に直接言わないことで良い姑気分なんでしょうけど💦
    でもそのあとも何かあっても夫が取りに行くスタンス崩さないでいてくれてるので助かっています。

産後こっちがばたばたで対応しきれないまま良い距離感を崩されるってこともあるので今のうちにどういう対応をしてもらうのが良いのかとか旦那さんと話しておくのが良いと思います。
    産後の辛い時期に一度苦手意識持ってしまうとどうしてもそれから好きって行く気持ちに自分の感情を戻すのが難しくなってしまうので💦

• 1月10日
  • 🥝

🥝

ほんとにそう思います…💦
    気持ちが不安定の時にそれはキツイですね…
    こちらがアクション起こすまで待ってほしいですよね…
    旦那さんの協力不可欠ですね!!

時間を作って話し合おうと思います!
    苦手になる前に対策しておきます!

• 1月10日
ままり

補足もよみました😉
私は妊娠中からだんだんとお節介がきつくなってきて、産まれてから今まで正直苦手になってしまいました😭

仲良かった頃に戻りたいんですけど自分の心がついていかないので厳しいです😱

つかず離れずの距離を保ってもらえるようにご主人に相談しておいたほうがいいかもしれません😢

• 🥝

🥝

読んでくださりありがとうございます!!
    今までも仲良い!!!と言えるほどでもなくまだお互いどこか気まずいというか私が人見知りで壁を作っちゃってた部分もあったので、急にアポ無し訪問されるとほんとに心の準備が!!ってなります😭

旦那もびっくりしていたのでこれが何回もあるようであれば旦那から行ってもらうように話そうと思います😭

• 1月10日

本当に気遣いのできる人は、絶対にアポ無し訪問しないし、ズカズカ家に上がりません!私の義母も、結婚前は普通でしたが、結婚してから化けの皮が剥がれたのか過干渉で無神経でデリカシーのない人になりました。

ご主人からでもママリさんからでも、はっきり言わないとずっと続きます💦

• 🥝

🥝

やっぱり結婚して娘になったと思うと変わるんですかね…

経済的に将来同居も考えていたので関係崩れないように旦那と話し合いたいと思います💦

• 1月10日
ママリ

アポ無し、めっちゃ嫌ですよね😵特に家がちょうど散らかってる時だと、、

本当に気がきく義母さんなら、アポ無しは絶対無いだろうし家に上がり込むこともしないだろうし、そもそも旦那がいない時に家にいかないです(後から旦那が全然取りに行けるでしょ)

ただ一回だけのアポ無しだと たまたま連絡忘れたのかな?と思うことにします。

「つわりで、掃除なんてできないもんね」と理解してくれてる義母ならいいですけど😅
心配なら旦那さんに後で電話してもらうのはどうですか?
「今日持ってきてくれてありがとう、でも 初めてのママリ もつわりでしんどいし気、使うから、今度から俺が行くから俺に連絡して。はじめてのママリ、本当につわりひどくてさ〜掃除とかも吐いてしまって出来ないんだよね、俺が代わりにやるからそれはいいんだけど。つわりがちょっとでも楽になる方法、母さん知ってたら教えてくれる〜🙂?」
みたいな感じで牽制も入れつつ、部屋が散らかってる理由も説明しつつ、義母を頼りにしてるよいい関係築こうとしてるよ感もだして、電話してもらうのはどうですか?😂

• 🥝

🥝

困りました…💦
    旦那も休みで家にいていつも通りこちらから取りに行く所だったんです💦旦那は固定休なので休みなのもわかってます…

私もとりあえずまだ1回だし…と思いたいですがこれからこれが増えたら…当たり前になったら…と心配です💦

これが2度3度と続くようであれば旦那から言ってもらおうと思います…💦

• 1月10日
のりたまこ

うちは節目節目に豹変というか本性だしてくるパターンですね!

結婚をいずれしようとなり旦那が指輪を買ってくれたら、勝手に盛り上がって勝手に占いにいき私の事や二人の相性、結婚の時期を調べてきて式場2つおさえてきたり。

妊娠したら過干渉ひどくなったり。ストレスがすごすぎて妊娠中に自律神経失調症と不眠症にまでなりそれで同居も解消しました。

出産したらはやく孫にあいたくて産前に約束したこと全て本当は納得していないのにしたフリだけしといて全て自分の思いどおりにされたり。

おかげで今は私は1年で正月45分会うだけの関係になったし、今年はコロナでなくなったので1年以上会っていません。幸せ。

ただうちの義母の感じだと豹変と私は思ってるけど、はじめてのママリさんとこのはまだあまり豹変とは思えません😅
ただアポ無しはあり得ないので釘は指しといた方がいいですよ、アポ無しでいってもいけると思われたと思うので😅

多分妊娠中の体を心配してるんじゃないですか?
義母さんも妊娠したことあるから散らかっていても気にしないと思いますよ😊
豹変ではないと思いますが優しさが裏目にでたんですかね?😓
有難く受け取ってあげたら良いですよ🥰
多分うちの義母もですが甘えて欲しい、頼りにされたいのかもしれないのでして欲しいことを少しわけてあげたら喜ぶと思います❗
私は『自分でもできるけど、、』と思う事は義母にお願いしてます。
今は旦那より何でも話す関係ですよ(笑)