※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

確定申告に詳しい方教えて下さい。1/2に、引っ越しをしたとします。元会…

確定申告に詳しい方教えて下さい。
1/2に、引っ越しをしたとします。
元会社員で、自営業ではありません。
年の途中で退職したので確定申告を自身で行います。その場合「所得税消費税の納税地の異動に関する届出書」は必要でしょうか?

コメント

ママリ

必要です。
その場合は、現住所の所轄税務署に提出になります。
その後、確定申告書の住所欄には現住所を記入、その下の欄の「令和 年1月1日の住所」に前住所を記入します。

ちなみにですが、住民税は1月1日現在住んでいるところの市区町村に納めることになります。なので、5月頃に届く住民税の通知は前住所の市区町村から届きます。