※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

5歳の子供は大人の言うことをあまり聞かず、自分の欲求に従うことが多いようです。例えば、行きたい場所やしたいことを理由を聞いても納得せず、大人の言うことを聞かないことがあります。他方、2歳の子供の方が聞き分けがいいこともあるようです。

5歳の子ってどれくらい親や大人の言うこと聞きますか?

頭ではわかってても欲求が勝つ
ってのが多い感じで。


たとえば休日◯◯へいきたいとか言いますが
理由言って行けないこと伝えても
ずっと行きたいとか、なんで?ばかり聞いてきたり。

雪国で雪がひどく大変なんですが
出かけたいとずっと言ってたり。

他にも危ないからそこで待っててとか伝えてても
嫌だ!◯◯ したい。
みたいに大人のマネ?をして言うこと聞かなかったりします。

2歳の下の子の方が聞き分けいいというか。
理由を伝えても、なんで?みたいに納得なかなかしてくれずで😥


似たような方いますか??


コメント

4兄妹♥4A

長男が5歳のときは中々納得してくれないタイプでした。
長女は5歳であっさり納得してくれるタイプです。

長女のほうがなにかと話が通じます😅

  • ママリ。

    ママリ。


    その子によるんですかね😭
    伝えても嫌だとかぐずぐず言ってばかりで😅

    • 1月10日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちの長女もですよ〜😂
多分やりたい!ってのが強いんだと思います。色んなことが自分で出来るようになって、大人と同じようにできる!って思ってるのかと☺️

そして同じく2歳の次女のほうが聞き分けがいいです🤣

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですよね😭
    大人と同じこと自分も一人でやりたいって感じで。。。
    わかるんですが危ないこととか、外出先など今はしないでこちらのこと聞いてほしいときもあるしで
    手かかります💦

    • 1月10日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    めーーーっちゃわかります😂
    やめてーー!って思うことほんと沢山ありますよね🥺
    私はもう気が済むまで何回でも言ってますね、、。たまにブチギレちゃいますが😂

    • 1月10日
  • ママリ。

    ママリ。


    私もぶち切れますが
    最近反抗してきてますますイライラしちゃいます😭
    じゃぁ好きにすれば?
    ってなります、、、

    • 1月10日
ママリ

あれやりたい!とかは案外納得して諦めてくれますが、食べ物に関してはずーーっと引きずります。
お腹痛いけどアイス食べる約束したから食べたい!!みたいな😅明日痛いの治ってから食べよう!って促しても食べたいの一点張り、泣き出します💦

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😭
    うちはそういうのは痛いとかは予測つくのか?あんまり言いませんが、、、

    だから言ったのに!ってなりますよね😭

    • 1月10日
はる

娘はコロナでかなり我慢してくれていますね💦
温泉行きたいねーとか、水族館行きたいねーとかたくさん言いますが、コロナがいなくなるといいのにねー😫って言って行けないのはきちんと理解してます。
命に関わるような危ない事は、私がいつも口うるさく言い、約束破ったらブチギレるのできちんと待っててくれます⭐️
小さな事は、いつも言ってもすぐ忘れちゃったりして同じ事して叱られたりはしょっちゅうしますね😅 

  • ママリ。

    ママリ。


    うちはコロナもあんまりわかってないというか
    コロナを理由にしてもなんで?ばかり聞いてきます😭

    私もついぶちギレたりするんですが、なんで自分はだめでお父さんはいいのかみたいな感じで反抗されて😵

    • 1月10日
あここ

うちも上の子8歳ですが、未だに欲求とか衝動の方が勝つタイプです。
もー毎日怒ってます💦
しつこいしうるさいししんどいですよね💦
娘が言うには
わかってるけどやりたかったからやっちゃったらしいです💦
下の子は小さい時から
聞き分け良い子だったので
4歳も下の子が我慢できて
上はできないのかっていつも思います。
でも、下の子は指示待ちタイプなので、それはそれで悩みます。
上の子みたいに、好きなようにしたらいいのにって思うときもあります。
欲求や衝動が強いタイプは
自分に正直でなんでもするので、それはそれで羨ましい部分でもありますよね。
将来楽しみだなっと思うのも、将来どんなんなってるかなって不安になるのも上の子です笑
兄弟でも、正反対なのでびっくりですよね✨
こればっかりは、育て方ではなくしつけではなく、子どもの性格です🌟
時々、しつけしてないから的なことを言う人がいますが、それはもともとあなたの子が、言うことをきけるタイプだったってだけです👍
言うことを聞く子どもも大丈夫かなと悩むので
どちらにしても、悩みますよね💦
しんどさは上の子のがなん万倍もしんどいですが笑

なぁ〜お

目に見えないものなら(どこかに行くなど)、また今度で我慢できます。待ってては少しはできだしましたが、気になるものがあるとそちらに行ってしまったりすることあります。あと、子ども二人いますが、私一人の時は上の子が勝手なことしたら下の子が真似するから買い物中など近くにいることや行きたい場所がある時(ガチャガチャなど)は言うように言っておりだいぶ守るようになりましたが、旦那や祖母など一緒の時はふらっと気になる所に行ってしまうことあります。私一人の時の方が私との約束守ってくれます。