※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

妊娠中の帰省について悩んでいます。感染者の多い地域への移動や安定期前のリスク、帰省先での医療サポートが心配です。家族との関係やコロナの影響も考慮し、帰省の判断に迷っています。

この時期の帰省について

ほぼ愚痴なのですが、お時間ある方良かったら回答ください。
今妊娠中で12週目です。上に4歳の娘がいます。
つわりは幾分か落ち着いてきて、疲れやすい、眠気が強い、頻尿、家事も休み休みで横になることが多いですが、ウォーキングや体を動かすことは好きです。体力もないことはないです。大きな問題も今のところありません。
次の受診まであと4日で、その後すぐに旦那の実家へ帰省します。

気がかりなのが…
・ここよりも感染者の多い場所へ帰省すること
・安定期前で、1度初期ですが流産も経験しており、かかりつけ医がいないこと
・私の地元では無いので帰省先でもいざと言う時受診ができるのか

そもそもこの時期の帰省は受け入れ先の病院もあまりいい顔をしないと思ってます。
ちょっと前までは帰省先も感染者数が落ち着いており前向きに考えていたのですが、最近の帰省先の感染者数が今住んでる地域の20倍くらい増えており、移動するのもちょっと心配です。(車で片道休憩を挟んで6時間)
向こうのご家族は高齢の祖母もおり、その介護をするご両親も高齢の域に達してます。でも私はちょっと流石に今回は手伝う気になれません…。
ずっと旦那にはチクチク言ってるつもりなのですが、依然として帰る気でいるみたいです。帰らない選択肢が無いみたいで不思議です。
向こうのご両親も「今回はやめておいたら?」の一言もなくて、今中止したら私が嫌がってるのが丸わかりでどうにもしんどいしイライラして、労られてないんだなとか余計なことばかり精神的にもガタガタです。

この時期に帰省をした方いらっしゃいますか?
安定期前はやはり大きく移動しない方が良いのでしょうか(1人目はなんのトラブルもなかったので、思慮が欠けているだけかも知れないですが…)
個人的にはやむを得ない場合以外はみんな今は耐え忍ぶべきだと思ってはいるのですが…。
私も妊娠してなければ「帰ろう」と即答できたかもしれないです。
私の実家は東京で、それこそ帰省の対象外ではあるものの「自分の実家だけ?」とモヤモヤしますし、義実家との関係もかなり良好なだけあって…
私としては今がコロナの最大のピークだし、待望の二人目なのになぁとずっとモヤモヤしてます。
旦那はご両親が大好きで、ご両親も旦那や孫、私の事を大切に思ってくれてます。改めて旦那や義実家と話すきっかけと勇気を貰えたらいいなと思って質問してみました。

コメント

メメ

今回は出来れば帰省はしない方が良いんじゃないでしょうか?
医師に止められた、何かあっても県外に行ってると診察出来ないと言われたとか嘘でも言って…。
後はお子様の幼稚園や保育園で長距離の移動は避けるように言われたとか。

安定期前と言うか妊婦の長距離移動はやはり推奨されてないと言うか…万が一の対応が大変ですよね。
加えてこのコロナ禍ですから、どこの病院も他県からの妊婦の受け入れは微妙なのでは?
感染者が多い地域はもうかなり医療逼迫してますよ(私は都内ではないけど既にもう市内はコロナ満床地域です)。
そこに飛び込み妊婦…たらい回しされる可能性は高いかと。

また、やはり高齢のお祖母様や義父母さんもいらっしゃるとのこと。
介護が必要なレベルの人にもし感染させたら後悔してもしきれないかと。
あくまでお祖母様と義父母さんが心配、と言うことを強調して帰省をキャンセルの方向にした方が良いと思います。

• mm

mm

親身に寄り添って下さり、丁寧なご回答頂きありがとうございます!
    とても勇気が貰えました…。

毎回休暇を全日使って帰省するくらいに帰りたい旦那を帰らせてあげないなんて、私がおかしいのかな?って自分を責めたりしていたので…。
    私も帰省自体はこんな状況下でなければ大賛成なくらいご両親のことは好きですが…

めめさんが挙げて下さった提案はとても最もな理由ですし、今の現状なら旦那にわざわざ言わなくても分かるような事だと思って居たのですが、きちんと言わなきゃですね…。

帰省先もコロナの病床は5割以上埋まってるそうです、色々情報収集して行けるか行けないかの判断を日々しているのですが…
    やはり今回は「行けない」って旦那にキッパリ言ってみます。
    本当にありがとうございます!

• 1月10日
  • メメ

メメ

帰省してきた家族からコロナを貰ってしまう、ってパターンが年末年始は非常に多かったそうです😢
    それを考えるとご主人に、大好きな、大切な人だからこそ今は我慢しよう!と伝えるのが一番かもしれないですね。
    言い方は悪いけど「心配なのは貴方じゃない!お祖母様と義父母さん!!」くらいの言い方をしてアピールすれば、ご主人も「俺の家族の心配をそんなに…!」ってなるかも笑。

今、緊急事態宣言が出始めたので暫くすれば数値的には少し落ち着くかもしれないです。
    ワクチン接種も始まる予定ではあるそうです。
    それからでも帰省は遅くないかなと。
    安定期に入れば少しはママさんの気持ちも体調も落ち着くかもしれないですしね☺️

• 1月10日
  • mm

mm

本当にその通りです!
    大切だからこそ、今は耐え忍びお互いを尊重し合いたいと思います…😭

先程話し合う前に旦那から「悪いけど、帰省は今回難しいかもしれん」って言ってくれて、そこからスルスルっと解決しました!
    めめさんが仰って下さったように、高齢の祖母やご両親に万が一かかったら取り返しがつかないことなどお互い話し合って納得の上で帰省は中止になりました。
    親身に回答を下さり本当に助かりました!色々とご提案頂いたので病院のことも妊娠中のトラブルのこともすんなり伝えられたと思います!
    お力添え頂きありがとうございました☺️

• 1月10日
ekomo

コロナ感染とかそーゆーことより、そもそも妊娠初期に片道6時間の距離を移動するのは危ないと思います😅

私は高速片道2時間の距離の実家に行くのもしませんでした💦

義父が産婦人科医で行くなと言われました💦

帰省の目的は何でしょうか?よっぽどの事情ぢゃない限り行かないです🥲

• mm

mm

その通りです💦
    休日ドライブするのが楽しみではあるのですが、やはり長時間乗っていると以前とは違って疲れます…
    地元ならまだしも、帰省のための移動だと不安しかないです💦

お義父さん、とても賢明な方ですね☺️
    義実家側からそう言って頂けるととても助かりますよね…💦
    帰省の理由は冠婚葬祭でもなんでもなく、旦那が冬休暇だから例年の通りに帰省…というものです😭
    行かなければならない理由は全くないので、この時期に家族が危険に晒されるのか…とモヤモヤしておりましたが、ekomoさんのご意見も参考にさせて頂き、先程旦那との話し合いの末に帰省は中止となりました!
    流石に旦那もこの状況では厳しいと判断してくれたらしく、夫婦でしっかり納得した上での結論となりました!
    お互い帰省はまだまだ難しいですが、いち早く気兼ねなく帰れるようになると良いですね…😭
    後押しして下さり本当にありがとうございました!

• 1月10日
  • ekomo

ekomo

中止の判断…正しいと思います😭
    今後も義家族とのやり取りで決めなければならないことがあると思いますが、mm🔰さんが嫌な思いをしないように、一人で決めたではなく夫婦で決めてそれを義家族に伝えるの方がいいと思います。

• 1月10日