※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
妊娠・出産

1番目の子供を保育所に入れるか悩んでいます。2人のお世話を1人でしている方いますか?

2番目の子供を妊娠してるので1番目を保育所に入れるか悩んでます。
予定日は8月でその頃には1番目が2歳になります。イヤイヤ期が怖いです
家には夫の両親と兄弟がいます、義母は早番遅番がある時は手伝ってくれますがその他に手伝ってくれる人がいません。

自分だけで2人のお世話してる人いますか?
どんな感じですか?

コメント

同居されてる上に大人が多いので、保育園にはまず入れないと思いますよ😥

• ゆうか

ゆうか

お返事ありがとうございます
    やっぱりそうですよね…

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子はイヤイヤがとても激しかったですし元気なタイプなので家で見ているときは本当に大変でした。
下の子が生まれる前も生まれてからも保育園本当に助かりました😅
下の子はイヤイヤも酷くはなく大人しいのでまあ赤ちゃんいても家で私1人でも見れるかなという気はします。

ちなみにうちは同居してましたが、祖父母の収入関係なかったので入れてましたよ😊
その辺は地域によると思います。

• ゆうか

ゆうか

やっぱり大変ですよね(--;)
    そうなんですね、
    コメントありがとうございます

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入ではなく同居かどうかは関係ない…です😅すみません。
    本当にお子さんの性格によるところが大きいと思いますが、入れることができるのなら保育園入っていてくれた方が助かると思います。

• 1月10日
  • ゆうか

ゆうか

入れそうなとこ探してみようと思います!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

下の子が1歳半まで家で2人見てました^_^
死ぬほど大変でした😅
今は保育園で子供達も楽しんでるし何よりも楽なのでもっと早く入れればよかったーと思います🤣

でも家に両親、兄弟が居ると保育園入るのは厳しいと思います😭

• ゆうか

ゆうか

大変ですね(--;)
    やっぱり厳しいですよね

• 1月10日

同居ワンオペで2人見てます。
早々本当は保育園入れて働きたかったんですが、未だに三歳児神話信じてる義両親から猛反対され上の子を100歩譲って未満児で幼稚園に去年の春から入れました。
2人目を一昨年の秋に出産して、生まれてすぐは義母や旦那に頼れるところは頼りましたが、義母は基本母親が全部しろって感じなので2人とも見てました。
保育所ってことは保育園と同じですか?
それだと出産前後1ヶ月しか許可おりないと思います。
同居してても、みんな仕事してるなら入れる可能性はあると思います。

結論的に、本当に2人見るのはキツイですが2人育児に自信が無いなら役場に保育所に入れられるか聞いてみた方がいいと思います。

チョコマ

私の市は産前産後の加点で保育園に申し込めるので、ダメもとで申し込んで小規模に入れました‼️
産前4週と産後8週、プラス求職活動申告書と言うものを提出すると更に2ヶ月預けれるので、私はそれを利用しました‼️