※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
家族・旦那

義祖父(義母の父親)が亡くなりました。喪中の葉書が義両親の連名で私(嫁…

義祖父(義母の父親)が亡くなりました。喪中の葉書が義両親の連名で私(嫁)の実家に届きました。
みなさんの所も、義祖父母の喪中の葉書って義両親から実家に届きましたか?

義祖父と義両親は別居。私たち夫婦と義両親も別居です。
余談ですが、義母も嫁入りなので義母の父親が私の大舅にあたるという訳ではありません💦

両親と義祖父も面識がなく、正直なんで?送られて来たんだろ???と戸惑っています。

結婚して3年間は、実家と義実家とお年賀のやり取りなどありましたが、4年目からはありません。今結婚6年目です。

コメント

ママ

今は兄弟が亡くなっても送る方が増えていて驚くことがあります😅
気持ちの問題なんですかね??
昔は一緒に住んでる人とか喪主を務めた方ってイメージでした💦

• coco

coco

謎ですよね?
    実は旦那にも送られて来たんですよ😅
    郵送じゃなくてパソコンで添付でしたが。

お悔やみの葉書か寒中見舞いでも書いて来てほしいのでしょうかね…

• 1月10日
  • ママ

ママ

義親が出しているのであれば親が亡くなったから喪中扱いでいてほしいと言うことだと思います😊
    葉書ではなくパソコンとかで送られることもあるんですね💦
    書き忘れましたが義実家と実家は年末年始の挨拶をやりあうので喪中ハガキは送られてきましたよ✨

• 1月10日
  • coco

coco

実家同士が元からお年賀などのやり取りが毎年ある場合なら、今年はお年賀は辞退の意だと解釈するんですが、ここ数年お年賀のやり取りもなく、いきなり喪中のハガキが送られて来たので、親も戸惑っていました😥

• 1月10日
りー

喪中ハガキって誰がとか関係性ではなく、身内が亡くなったのでこちらからは新年の挨拶は控えますっていうものじゃないんですか??💦
なので、別に返事とか書くものじゃないと思いますよ(^^)

• coco

coco

結果として、香典もお悔やみのハガキも寒中見舞いも出さないことになりました。。

ここ数年、実家同士お年賀のやり取りなどしていなかったから、喪中ハガキが送られて来て、本当は毎年お年賀のやり取りしたいのかな?と、戸惑ってしまいました。

• 1月10日
なんのん

夫の母の弟が昨年亡くなり義実家は喪中だったのですが、私の実家には喪中葉書届いたようですよ。
ほぼ年賀状のやりとりですが。

• coco

coco

なるほど。ご主人から見たら叔父さんですよね。確かに義母さんは喪中になるからなんのんさんのご実家にお年賀は送れませんよね。だから喪中葉書で送られたのでしょうね。

以前は両家はお年賀のやりとりがありましたが、近年はなかったですし、実母は義母とは連絡を取りたくないようなので、返事は書きたくないみたいです😥

• 1月10日