※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makamaka
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子がイヤイヤ期か不安。息子は言葉が早く、母親は落ち着いているが、最近「怖い」と言われることが増えて不安。息子に聞いても否定される。イヤイヤ期が続くのか心配。

イヤイヤ期だなぁと思うことがありません。
2歳4ヶ月の息子を育てています。

ネットで調べていたらそういう子は
性格か言葉が早い、欲求が満たされている、嫌が言えない環境(親がこわいなど)
の4点のどれかに当てはまることが多いとありました。

確かに息子は言葉は早い方だと思います。
特に今、明日、〜の後など時間の流れがなんとなく分かるようになってからは一段とイヤをきかなくなりました。
やりたいことを止められても、泣いてどうこうというのはなく、今日は〜だからというと割とすっと諦めてくれることが多いです。
また、旦那によくそれ息子にイライラせえへんな。と言われることがあるくらい私自身もこどもに対しては落ち着いてるときの方が多いとは思っています。
が、最近息子に ママ、ぷんぷんせんで😭息子ちゃん泣いちゃう。悲しい。ってよく言われます。
息子とは関係ないところでトラブルが起きてあーあ😩って自分で落ち込んでいたり、息子がわざとじゃなく、作ったもの(すぐ直る)を壊してしまってそれを私に報告しにくる時などによく言われます。
そういう時は怒ってないよー😊と言いながらぎゅうするのですが、最近よく言われるようになって、
さては私が怖くてイヤイヤ言えないのかな?と急に不安になってしまいました。

私が怖いんですかね、、、。
一応息子に、ママ怖い?と聞いても
怖くない!ママ大好きと言ってくれます🥺
ママ怒ってたらどんな気持ち?怖い?って聞いても
怖くない。息子ちゃんは悲しい気持ちねん。
とは言っていましたが、、、

またこのままイヤイヤなくても大丈夫ですか??

コメント

ママリ

1人目はイヤイヤなかったです。
〜だからね、などと理由を話せば大丈夫でした。
癇癪起こしたこともありません。
でも普通に育っているし、今はちゃんと反抗期しつつあるので大丈夫だと思います🙆‍♀️

2人目はバリバリのイヤイヤ期です。笑

• makamaka

makamaka

お返事ありがとうございます🥺

まさしくそんな感じです!
    やはり1人目だと親も子供だけを見れるので、あまりイヤイヤないものなんですかね😅

• 1月10日
はじめてのママリ

大丈夫ですよ!
私自身、イヤイヤ期も反抗期もなかったって親がいってました笑妙に大人びてたと笑

息子は2歳半くらいに幼稚園入れてから、家でイヤイヤになりました笑
外の世界を知ったからかな笑

• makamaka

makamaka

幼稚園のタイミングでイヤイヤあるんですね😭それはそれで大変そう、、、
    2歳半でってことは息子はこれからイヤイヤ期入ることもあるかもってことですね😶

• 1月10日
あろは

同じです✋息子も2歳前にはしっかり話せるようになっていたので、今のとこイヤイヤ来てないてます😃イヤイヤない事は良い事だと思いますが…🤔そんな悩む事でしょうか😌

• makamaka

makamaka

イヤイヤないのが性格などからくるものなら全然有難いのですが😅
    親が怖くて言わないなど環境が悪くて言えないだけじゃないかが心配で😭

• 1月10日

イヤイヤ期ないと心配になるのわかります😅

イヤイヤが思いっきりできる安心感がないのかなとか😭

でもそういう子は後々思春期がそのぶん凄い反抗期だったりすることも多いそうなので、今はそのぶん楽で良いかなと思っておこう…と思ったら、3歳過ぎてからきました😂

言葉が早いとか遅いよりは、性格もあるかなと思います。
お母さんが落ち込んだり壊して報告の際にそのようなことを言うあたり、ちょっと気弱(不快でしたらごめんなさい🙌)なお子さんなのかもしれませんね😌

• makamaka

makamaka

そうなんです!
    イヤイヤ期が性格からくるものならいいんですけど、安心できる環境じゃないのかなぁと思うと、心配で😭
    反抗期、、、確かに私も旦那も反抗期が激しかったタイプなのでそうなのかもしれないですね😅
    3歳過ぎからイヤイヤくることもあるんですね😲!

確かに新しいことなどが苦手で
    かなり慎重派のびびりです😓

• 1月10日
nr

言葉などかなり遅めですがイヤイヤ期真っ只中ですよ💦
早い遅いはあまり関係無いかなと思いました。

• makamaka

makamaka

イヤイヤ期いつ頃からありますか😶?

• 1月10日
  • nr

nr

1歳7〜8ヶ月頃から始まりました💦
    言葉で何が嫌なのか伝えられるだけまだ良い方だと思います😭

息子はまだ全然話せないので何に対して嫌とか取ってほしい物も言葉にできないので仕草や目線などで察して対応しているので…💦

• 1月10日