※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めがね
妊活

3人目を産むタイミングについて悩んでいます。仕事復帰後ですぐ産休も迷惑だし、でも産むのを諦めるのも考えています。どの期間がいいでしょうか?

3人目を産むタイミングについて悩んでいます。
今1人目から続けて2人目の育休中で、来年復帰予定です。
私と旦那の年齢がもうすぐアラフォー、アラフィフに片足突っ込むのと、卵子の数が少なく、閉経が早まると言われました。
ですので、本当なら早く産んだ方がいいと思っているのですが、教師という仕事柄、仕事復帰してからすぐ産休も迷惑だろうし、かといってこのまま復帰せず産むのもまた迷惑なのだろうなと思い、どうしたらいいかわからずにいます。
3人目を諦めるということも考えていますが、産めるのであれば頑張ってみたいとの思いもあります。
仕事場に迷惑かけずに産むタイミングはどの期間がいいでしょうか?それとも産むのを諦めた方がいいのでしょうか?

コメント

同じく教員です。

1人目育休復帰後8ヵ月で2人目の産休に入りました。

そして今2人目育休中ですが、3人目を授かったのでこのまま産休に入る予定です。

私も仕事場に迷惑かかるかなーとか一瞬思いましたが、
管理職から、「仕事は代わりはいるし、50代でも60代でも出来るけど、出産、育児は代わりはいないし、今の若いうちしかできないんだから、気にしなくていい。」と言われました。

教員の世界って綺麗事が通るから、自分の都合で妊娠出産しても恨みごと言う人なんていなくないですか?

講師の先生が代替で入るし、そんなに仕事場に迷惑かかりますか?

ご自分の都合で決められていいと思います。

• めがね

めがね

お優しいお言葉ありがとうございます💦
    うちの職場では、私が赴任して最初だったので「妊娠したらダメよ❗」と言われ、それでも上記の理由で授かったので、教員は特に厳しいのかと思ってました💦

• 1月9日
あんぱん

同業者です😊

わたしも1人目と2人目続けてとりました^_^
4月に復帰して10月に3人目を残念ながら流産となってしまいましたが、2年後(上の子が小学校に入るタイミング)にまた頑張ろうかなと思っています!

自分の人生なので、誰に迷惑かけるかなんて気にしなくて大丈夫ですよ!
でもあえていうなら1番迷惑かけないのは3人続けて育休とることですかね😊
やはり妊娠中は組んでる先生にも迷惑かけてしまいますし、体調が悪ければ休まなくてはいけないので。
今は代替も新たに探すのも大変なので続けてとってくれた方が手配しやすいと思います😊

• めがね

めがね

続けて育休とるのがいいのですね✨校長に相談した方がいいのでしょうか?実は来年復帰するか聞かれて、復帰する旨を伝えましたが、3人目を考えてることは言っていません。

• 1月9日
  • あんぱん

あんぱん

自治体にもよりますが、育休の期間を最大(3年)とっておいて短縮するのが可能なのであれば、最長で申請しておいてその間に妊活するといいと思います😊
    校長には、育休中に3人目も考えていると伝えておいた方がいいですね👍

• 1月10日
  • めがね

めがね

なるほど❗一度申請してしまっているので、ちょっと難しいかもしれませんが、校長に相談してみます👍ありがとうございました❗なんだか前に進めそうです✨

• 1月10日
あや

同じく教員で、現在育休中、2人目妊活中です!
時間もないので、早々に不妊外来にお世話になっています。
一応次の4月に保育園受かれば復帰予定ですが、なかなか授かれないので育休延長してもう少し妊活頑張るか悩んでいます...
私は産休に入る時、連続で産んでこいって言われました💦
教員は講師がきてくれるとはいえ、やはり年度途中での復帰は担任変更になり職場にも子供達にも保護者にも迷惑をかけることになりますし、そういう意味でも4月復帰が暗黙の了解の世界かなとも思っています...
もちろん妊娠は喜ばしいことで、計画的になんか難しいのですが、少なくとも復帰後1年間は働かないと、印象も良くないのかなとか思うと...
復帰したら少なくとも1年は妊活ストップかなと思っています...
でも、転勤希望もありまして、転勤したらもっとストップしなきゃかなぁとも....orz
現在の職場が家から1時間半なので、復帰後1年は頑張って、少しでも近くに転勤希望だそうと考えています。

連続で取得した方が、講師も継続可能であれば職場への迷惑は少ないのではないでしょうか?
私なら連続で3人目がんばります!