※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

保育園でコロナ陽性者が出て、PCR検査待ち。仕事休み、自宅待機。親も同居で仕事休み。保育園再開までの経験を教えてください。

札幌在住で、子供が通う保育園でコロナ陽性者が出ました。

そのため、休園になり、うちの子も濃厚接触者扱いでPCR検査をし結果待ちです。
その間はもちろん仕事は休み、結果が陰性陽性問わず2週間自宅待機と連絡が来ました。

わたしの両親と同居しているため、親も仕事に行けていません、、
誰が悪いとかはないですが、仕事に影響がありますし、迷惑もかけているのでとても不安です。

保育園側も個人情報なのでと、どれくらいの接触があったかすら教えてくれませんでした。

保育園でコロナが出たことのある方、
どれくらいで保育園が再開しましたか?
陰性の場合、いつから復帰しましたか?
陽性の場合、日用品などの買い物はどうしましたか?
仕事を休んだ場合保証などはありましたか?
仕事に戻る時きまずさはありましたか?

どのような状態だったか教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

428

同じく札幌で、先月の頭に娘の保育園でコロナが出ました。

保育園は土日含み5日間休園。

娘も濃厚接触者だったのでPCR検査を受け、翌日結果が出て陰性でしたが2週間自宅待機で仕事も休みました。

陰性だったので、私と主人は外出出来るので、日用品は主人に買ってきてもらってました。
保証については保育園の園長が教えてくれました!
小学校休業等対応助成金というものです。
有休を消化しなくても、国からお金が出て特別休暇扱いになるもので、手続きも会社にお願いしました。

仕事に戻るとき、菓子折りを持って行きお詫びをしましたが、仕方のないことだよと言ってもらえました😊

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    とても詳しくありがたいです!

やはり陰性でも自宅待機になるのですね、、😔

その保証は国からの助成金というとことはどの会社でも大丈夫なのでしょうか💦
    有給も使い切ってしまっているので、減給なのか、、と困っている所だったので助成金があると助かりますよね😵

• 1月9日
  • 428

428

私もとても困ったので少しでもお役に立てれば…😌

助成金はどこの会社でも大丈夫ですよ!
    ただ会社側が面倒だから、出来ないとかその保証使わないで、とかいうケースもあるみたいです。
    私の会社も始めは有休残ってるからそれを使ってと言ってきました。
    でも後々有休足りなくなるのも嫌なので、会社にお願いし申請してもらいました。
    0117092715に電話したら会社に保証を使ってもらえるように働きかけてくれますよ!
    他にもわからないことがあったら教えてくれます!
    あと小学校休業等対応助成金とネットで調べると厚生労働省のページが出てくるのでそこにも詳しく載っていますよ😊

• 1月9日
  • もも

もも

教えてくださってありがとうございます!!
    これでもし会社にでないと言われても聞いてみますね!!
    ほんとうにありがとうございました😭

• 1月9日
  • 428

428

ももさんにとっていい方向に向かうことを祈っています✨

• 1月9日
くっぱ

うちも札幌在住、保育園でコロナが出て2週間自宅待機、息子は濃厚接触者でPCR検査受けて結果待ちで、同じ状況です!
お互い陰性でありますように🙏

• もも

もも

コメントありがとうございます!全員陰性だったみたいです!よかったです🥰
    ただ、濃厚接触者は19日までお休みみたいで元気な子供との自宅待機がしんどいです笑
    濃厚接触者じゃない子は保育園再開するみたいで羨ましいです、、
    仕事休みすぎて😖

• 1月11日
  • くっぱ

くっぱ

全員陰性良かったですね!😆
    うちは陰性でしたが陽性の人が2人いたみたいでその2人の濃厚接触者たちが検査結果待ちです😭
    2週間長いですよね😱
    検査して陰性だったのに2週間も自宅待機しなきゃいけないなんてコロナ恐ろしいですね😰
    年末年始もあったし、本当休みすぎて💦
    職場にも申し訳ないし給料ないと厳しいしですよね😱
    小学校休業等対応助成金申請したいけど職場がOKしてくれるかどうか😭💦

• 1月11日