※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

友人の結婚式に出席するのが難しい状況で、断るべきか悩んでいます。不妊治療中で結婚式当日に生理が来る可能性が高く、体調面や友人の事情も考慮しています。どうしたら良いでしょうか。

友人の結婚式まで1ヶ月半をきりました。
しかし元々仲の良かった友達ですが、色々とゴタゴタがあり数年間会ってません。
しかし友人のことはお祝いしたいと思っていたのでコロナで延期になった結婚式にも出る予定でした。

しかし私は不妊治療中でもう3年になりますが、正直最近の治療がしんどくて、結婚式など全く考えられません。
3年も会ってなく、きっと結婚式でもぎこちなくなる上こちらは不妊治療で疲れており明るく祝ってあげれる自信がありません。また結婚式の日がもし妊娠しなければ生理がきます。治療の影響で痛み止めの薬を飲んでも耐えれず点滴をし、3日動けないほどぐったりします。仕事の日には頭に耐えれずに大勢の前で倒れてしまった事もあります。

コロナで延期になってしまった友人の結婚式
ただでさえ友人も複雑な思いだと思います。
また旦那さんが臨月に浮気をしており、結婚式は赤ちゃんと3人で開くようですが、、こちらからしても素直にお祝いできず複雑です。。

長くなってしまいましたが
結論断るべきかと思っております。
当日生理になる可能性が極めて高いです。
3年妊娠せず今回できるとは到底思えません。

ただ断りかたも日が近くなってしまったため、難しいですし、正直不妊治療で頭がいっぱいでなにも考えられません。
私はどうしたら良いのでしょうか。

コメント

ままりん

体も心も疲れていらっしゃるように感じます🥺

断ってもよいのではないでしょうか?
🐻さんの体調が優れない、もしくは、不謹慎かもしれませんが、例えば旦那さん側の親族が危篤で、等の理由なら、日が間近でもおかしくないと思います
ただ、キャンセル等の関係上ご祝儀は贈られた方が良いかと

精神的、肉体的に辛い治療について知ったようなことは言えませんが、🐻さんの辛いと言う気持ちに正直になってよいと思います!

• ままりん

ままりん

すみませんまだ1ヶ月半あるんですね💦
    それなら下の方が言われているようにキャンセル料もかからないと思います🙌

ご祝儀を贈るかについては、自分の式に来てもらったか、あとは今後友人関係を続けたいかを踏まえて決められてもよいかもしれません

• 1月9日
  • 🐰

🐰

この度はご回答ありがとうございました。

精神状態がすぐれず、お返事が遅くなってしまいました。

ままりさんの仰ってくださったお言葉に救われ、気持ちに正直になることができました。

あれから治療をがんばりやっと念願の第二子を妊娠することができました。

本当にありがとうございました😭

• 6月1日
  • ままりん

ままりん

わざわざ返信とグッドアンサーありがとうございます😊

そして妊娠おめでとうございます🥺💓治療頑張られたのですね😭

コロナなど不安な世の中ですし、上のお子さんのお世話もお忙しいと思いますが、ご無理なさらずご自身のこと大切になさってくださいね☺️

• 6月1日
ママリ

3年も会ってないなら今後も会う機会はなさそうなので体調不良を理由にして断っても問題ないと思います!

それについ先日コロナで緊急事態宣言が出たばかりですし、1ヶ月半後に少なくなるとは思えません💦
結婚式付近が生理予定日なら妊娠しててもまだ分からない時期なので余計に不安です💦

まだ1ヶ月以上あるならキャンセル料もかからないと思うので早めに断った方がいいですよ。

ママリ

コロナが増えてきて、主人の会社から出来るだけ外食・会食をしないように言われ、相談した結果…はどうでしょうか?
1ヶ月半で終わるか分からない、今でもこういう対応なのにこの先分からず、直前のキャンセルになってしまったら申し訳なさすぎる…ということで💦
お仕事をされていたら自分の会社でも良いかと思います😌
あまり突っ込まれなさそうであれば、病院に通っていて先生に止められたとか…

自分の気持ち、身体を1番大切にしてくださいね🍀

めろぅ

不妊治療って身体も、心も疲れますよね。
返信は不要です。

1ヶ月半前なら少しでも早めにお断りして、電報を少し華やかなものを贈られるのは如何でしょうか?

コロナも増えてきているので、それが理由なら仕方ないと向こうも納得されると思います。
お祝いはしたいから、電報をせめて贈らせて頂いても良いですか?的なニュアンスでどうでしょ(^^)

ご友人の末長い幸せをお祈りしています。

不謹慎かもしれませんが、
●家族に持病のある人、基礎疾患のある人がいる
●家族が医療関係者
●または自分に基礎疾患が見つかった
等により、他の人よりコロナ予防を徹底的に行わなければならない、という理由でお断りするのはどうでしょうか?

ご友人も結婚式を一度延期しており複雑かもしれませんが、緊急事態宣言も出ているレベルですのでこればかりは誰も悪くないです。

それに、もし妊娠していたらそれこそコロナ怖いですよ!
生理でも体調が悪いですし、妊娠しててもコロナのリスクがあるので、出席は見送った方が良いと思います。