※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろん
ココロ・悩み

5歳の娘が食事中に落ち着きがなく、嫌なものを口に入れると吐き出す問題があります。保育園では比較的食べているようですが、便秘が続いています。小学校に入る前に改善したいとの相談です。

5歳の娘の食事についてです。
食事中落ち着きがなく、他の事をしだします。
怒ると私をにらみつけてきます。

TV見ながら食べるから!と約束するもTVつけたら途中で放棄。
自分の嫌なものを口に入れると吐き出します。
(もちろん怒りましたが、またにらみつけ)

こんな状態なので、娘との食事が苦痛です。
「こんなん頼んでない」と言われた事もあります。

旦那は、娘にチョコやポテトチップス、インスタントラーメンと好きな物を与えまくってます。

保育園では比較的食べてる方ですが嫌なものは吐き出しているようです。

こんな状態なので、病院処方の便秘薬を1年以上飲んでますが、未だに立ってきばります。
むりやり座らせても出ません。
ずっとパンツにうんちが続くのか、

小学校に入って、うんちをもらしていじめにつながらないか心配でたまりません。

どうしたら、うんちが出る前にトイレに座ってくれるのか、
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

空色のーと

まずは、ご主人と育児方針の擦り合わせが必要だと思います…💦

甘やかす人がいると、中々躾も上手くいかないですから。

パンツにつくうんちの件も、ご主人に洗ってもらって、負担であること、将来的にいじめに繋がりかねないことを理解してもらう必要がありますよね😥

• ととろん

ととろん

今日も旦那に、「チョコ」と甘えてましたが、ダメと言いました!

いじめに繋がることがわかってないようで、理解不能と言われました。。

• 1月10日
ゆーりちゃん

一日中小さい便がでるの一文を読んで書き込みました
うちの次男もそれで大きい病院に行ったらお腹にパンパンうんちが溜まってました(T_T)💦浣腸しても固くなってあまりでなかったのですが緊急処置で大量にドバドバと…
なので少量のうんちがつづいたら絶対お腹のレントゲンとってくれるとこに診察いったほうがいいですよ(>_<)そのあとご飯本当によく食べるようになりました!
本筋からそれてますがそれだけお伝えしたく書き込みました(>_<)

• ととろん

ととろん

アドバイスありがとうございます! 病院へ行くとお腹がはってるとのことで、薬が出ました!
    便秘、こわいですよね
    緊急処置になることもあるんですね!
    教えてくれてありがとうございます!

• 1月20日
  • ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

お役にたったようでよかったです(。•ㅅ•。)
    補足なのですが病院でもらう整腸剤位じゃたまってる便は全くでませんので市販でもいいので浣腸液で浣腸してあげたらめちゃくちゃでますよ!ちなみにうちは画像のじゃないのですがたまりすぎてて病院の浣腸30gのタイプを出されました😫浣腸は本当オススメです(•͈⌔•͈⑅)これからいっぱい食べてくれたらいいですねお大事に☆

• 1月20日
カナぷう

旦那さんとはちゃんと話していますか?
好きなものを与えまくっていたらそりゃ嫌いなものは食べなくなると思います💦
うちにも5歳の子がいますがご飯食べないとお菓子はあげないってことは夫婦で決めています。
なので苦手なものも食べますし睨みつけるとかしたことないです。トイレも自分で行ってます。

旦那さんにも話して甘やかしていたら小学校に入ったとき子供が大変だよと伝えるしかないです。娘さんにも伝えて話すしかないと思います。

• ととろん

ととろん

旦那に話してもろくに聞いてくれず携帯ゲームばかりです。

やはり、甘やかしすぎですよね。。

旦那はあてにならないので、
    娘に伝えてみます

• 1月10日
𖤐mam🍓

ウンチのことはアドバイスできないのですが…

うちと全く一緒ですねぇ‼️😅💨
娘はわたしにはかなり反抗的な態度とるようになってきました😬❗️旦那は同じくお菓子で釣ったりゲームやらせたり甘やかすから…パパにはめっちゃ色目使ってます💢

• ととろん

ととろん

一緒なんですね!
    うちも私にだけにらみつけてきます。

娘の将来を考えているのに。

なんか疲れてきますね

• 1月10日
りんりん

すみません、、、
便秘薬と立ってきばる事とは、関係しているのでしょうか⁉️⁉️

• ととろん

ととろん

立ってきばるのは便秘がひどい時なんです(泣)
    1日中少しずつ小さい便が出るんです。。

• 1月10日
ちぃまさ

トイレに台はありますか?

• ととろん

ととろん

足がつく台を使ってるのですが、立ってする方がいいみたいです。。

• 1月10日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね🤔
    パンツに付いて洗うの大変だと思うので諦めてウンチの時はオムツ履かせて、ウンチしたそうだったら一応トイレに座らせるとかはダメですかね?!
    私だったらパンツ洗うの嫌なのでそうしちゃいます😅

• 1月10日
ぷにまな

うちもそんな感じです😭
トイレできれなくて

おむつにうんちしてます。。

ご飯も間食はほとんどないです。。

• ととろん

ととろん

一緒ですね(泣)
    うちもたまにオムツ履かせてしまいます。
    今日はパンツ6枚うんちついちゃいました(泣)

どうしたらできるようになるんでしょうかね

• 1月10日