※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠中に脳貧血でショッピング中に気分が悪くなりました。採血では貧血はないとのこと。同じ経験の方、予防方法を教えてください。

いつもお世話になります。脳貧血について質問です!
現在18w、悪阻も落ち着いたのでショッピングに行ったら血の気が引いて、久しぶりに戻してしまいました。
産婦人科で質問してみたものの採血でも貧血は出ていないので、赤ちゃんに血が沢山使われているからだろうとのこと。
特に薬も処方されずでした。
もともと血圧が低く、妊娠していない時も立ちっぱなしで脳貧血になることがたまにありました。

妊娠していないときは、少し座って様子を見れば30分くらいで回復していましたが、妊娠中だと回復に時間がかかります。
同じような経験のある方いらっしゃいますか?
脳貧血予防の為に、何かされていたことはありますか?
教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

KaMoKa

私も全く同じです!かなり辛いですよね(°_°)怖くて家に閉じこもってたときありました。
先生には低血圧だからだよって言われて何も処方されなかったので、鉄分のサプリ飲んでました!少しは楽でした!
2回前の健診で鉄剤が出たので今はそれを飲んでます!

• もも

もも

ショッピングに行きたいのに、こわくなってしまいます…
    鉄剤が効くこともあるんですね!葉酸と鉄のサプリお休みしてるので復活してみます^o^
    ありがとうございます^o^♡

• 8月8日
  • KaMoKa

KaMoKa

ベルタの葉酸サプリや妊娠線予防のクリームを使ってます(*^^*)
    私は一番聞きました(o^^o)

• 8月8日
  • もも

もも

まさにベルタを休んでいたので復活します!!!
    予防クリームもいいんですね♡チェックしてみますね(o^^o)

• 8月8日
ぺっぺ(•ө•)♡

産休に入る前仕事中に何度かめまいや吐気で、早退することがありました(ノ_<)
貧血かと思いましたが、血液検査では正常でした。私ももともと血圧が低く、妊娠してからはさらに低くなり今では80台でも普通です(>_<) 吐気が結構辛かったので吐気止めの薬だけ貰って、辛い時は飲むようにしていました。幸い産休に入ってからは、日常生活に支障がでるようなめまいや吐気はなくなったので、やっぱり立ちっぱなしだったり、動きすぎたりすることが良くないのかなと思います。予防というほどのことはしていなかったですが、ちょっと調子が悪いなと思ったらあまり無理をせず横になるようにしてました。横になる時は足元を高くするといいですよo(^_-)O

もも

80台、低いですね…。ツライですよね💦
視界が暗闇になると吐き気にも襲われます。
また続いたら先生に相談します!
わたしも産休入って落ち着いたらいいな〜。
さっそく頭痛がするので足を高くして横になります〜無理せず休み休み頑張ります!
ありがとうございます^o^♡