※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん🔰
妊娠・出産

妊娠39週で心配事があります。赤ちゃんの体重が大きく、睡眠トラブルも。他の方の経験を知りたいです。

今日から妊娠39週になりました。初産婦です。おしるしも陣痛の兆候も全然なく、赤ちゃん下がってないし、子宮口開いてないと言われ、予定日を過ぎそうな感じがします。
今日の検診で推定体重3700gとビッグベビーのため早く産まれないかなーとドキドキしてます。先生には出産は大変だけど健康優良児ですよ。産まれてからは育てやすいですよ。とお声かけしていただき、元気出ましたが。
妊娠初期から妊娠予防クリームを塗っていて8ヶ月までは何もできずに安心してましたが、9ヶ月から徐々にできてしまい、今ではひどい状態です。周りにこんなひどくなってる子がいなくて、自分のお腹にびっくりしてます。クリームを塗ってもできる人はできるんですかね。体質なのかな?
1週間前までは朝までぐっすり5〜6時間寝れていたのも、ここ数日は3時間ほどで目が覚め、夜中の2時ごろから二度寝できず、やっと5時ごろに寝れても2時間ほどで起きてしまう感じで日中もだるいです。
皆さんの39週ごろの体の変化や様子はどうでしたか?教えてほしいです。
いろいろ大変なこともあるけど、赤ちゃんに会えるのもあと少し‥と思うと楽しみです。

コメント

tatara

寝れなくなるのは夜間授乳に耐えるためというかその周期で起きるように、もう身体が子供に合わせての生活になってる証拠みたいですよ☺️臨月は2.3時間しか寝てなかったです😂長男は最後の検診で3700gで産まれたら4130gで糖尿病じゃないかすぐ検査されてしまいました😅

• あっちゃん🔰

あっちゃん🔰

そうだったんですね🌼産まれる前から身体が授乳の準備を始めるってすごいですね✨今からこの生活に慣れるように頑張ります✊
    4130gでの出産大変でしたよね?赤ちゃんで糖尿病の検査があるのも初めて知りました!

• 1月9日
  • tatara

tatara

4キロ超えると巨大児?だかで血取られて検査されるみたいです!何もなかったので良かったですが大きいと育てやすくて楽だって思ったのに病気の可能性もあるんだ!ってびっくりしました🤣3時間くらいで生まれたので大変ではなかったんですけど出産で痔がひどくできてそれが辛かったです笑

• 1月9日
  • あっちゃん🔰

あっちゃん🔰

何もなかったようでよかったです!私の子も大きくても、元気に産まれきてくれることを願います。
    3時間くらいで産まれたのは良いですね✨私は初産婦だから、産まれるまで時間かかりそうな気が😂
    妊娠中に一度切れ痔になってるので、出産のときも覚悟しておきます。

• 1月9日
コキンちゃん

予定日一緒です!
私も兆候は何もなしで子宮口は2㎝ですが上の子達が予定日超過なので、今回も超えるだろうなと諦めてます😂
1人目の時にしっかり塗っててもお尻と太ももの妊娠線が凄くて、今は薄くなりましたがそれでも分かる感じです😂
しょうがないけど…ショックでした💦
夜中も何回も起きて寝た気しないし身体はあちこち痛いしこむら返りも酷くて、早く産みたいです〜🤣
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね✨

• あっちゃん🔰

あっちゃん🔰

予定日同じ方がいて嬉しいです💓
    お腹が重いのでできれば予定日前に産まれてほしいですが、諦めモードです。笑
    やはり塗っててもできる人はできてしまうんですね💦私も高いクリーム塗ったのにな‥って少しショックでした😂
    睡眠も身体の痛みも今の時期は皆さん、同じ感じですよね。つらいですよね。お互いあと少しと思って頑張りましょうー!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

睡眠はそんな感じでした、二度寝もできず本当に辛かったです😅
わたしはお尻に妊娠線が肉割れがひどく出てしまいました😢後太もも…

赤ちゃんは3500近くで産むと将来生活習慣病のリスクが減るらしいです✨

• あっちゃん🔰

あっちゃん🔰

二度寝できれば良いのに、眠れずに布団の上で2〜3時間葛藤してる時間が本当に苦痛です。隣りですやすや寝てる旦那が本当に羨ましいです。笑
    お尻と太ももに妊娠線ができることもあるのですね‥!私はお腹以外はできてないですが、お腹がどんどんひどくなって衝撃的でした。
    生活習慣病のリスクが減ると聞いて嬉しいです☺️出産大変でも赤ちゃんが健康で育てるなら頑張れそうです✨

• 1月9日
抹茶

息子が39w2dまで子宮口ガチガチで全く開かず、その翌日から急に前駆陣痛始まって1日経ち、夕方おしるしがあり間隔も短めだったので病院に連絡して翌朝生まれてきました

何があるか分からないし、不安ですよね(><)

• あっちゃん🔰

あっちゃん🔰

陣痛の兆候がなくても、突然その日がくることもあるのですね!!旦那が土日祝日休みで平日は家に1人なので、できれば平日の夜か週末に陣痛がきてくれたらいいなぁ‥と願ってますw

• 1月9日
mia♡

妊娠線はクリームを塗らなくてもできない人は出来ないしたくさん塗っても出来る人は出来るみたいです。
もともと皮膚の対応力があるかないかみたいですよ!
赤ちゃんを頑張ってお腹で育てた証だとプラスに考えましょう(*ˊ˘ˋ*)

あと少しのマタニティライフ楽しんでくださいね!

• あっちゃん🔰

あっちゃん🔰

やはり人によって違うんですね。自分の体質だから仕方ないですよね。頑張った証だとプラスに考えます😌
    ありがとうございます。本当にこの大きいお腹ともあと少し‥楽しみます。

• 1月9日
3姉弟ママ

分かります‼︎
私も妊娠線、すごいです…今も冬になると乾燥して、痒いし、ひどいもんです💦
2人目は3800弱、3人目は4500もあり、夜中も何回かは目が覚めたりしました。
先生には出産1ヶ月前ぐらいから、2人目も大きいし、推定では3000超えてるから、早く出して大丈夫だよーと🙆‍♂️言われました💦結果、1キロ近くも誤差があり、皆んなびっくりです。
他の方も言ってましたが、4000以上は巨大児扱いで検査もあり、心配しましたが、問題なくて良かったです。

• あっちゃん🔰

あっちゃん🔰

そうなんです‥冬場で乾燥してるから痒みがあるので、痒いときはまだクリームを塗るようにしてます。
    夜中に目が覚めるのは皆さん経験することなんですね。
    私も先生に推定体重は誤差があるから〜大きい方の誤差じゃないといいけどね〜と言われたので、もしかしたら4000gくらいあるかもしれません😂
    検査で問題なくてよかったですね!問題なく産まれてくることを願います。

• 1月9日
プペル

寝れないの辛いですよね💦
でもそれは産後の授乳に備えて身体がそうなってきているみたいですよ🐤
私も1人目も2人目も全然子宮口生まれる3日前まで全然開いてないし下がってもなかったですが
めっちゃ歩いたら2人とも39wで出てきました😂笑

妊娠線私もできました〜😱
びっくりしますよね💦
これは体質なのと、やはり赤ちゃんが大きいのもあるかもですね💦うちも大きかったので😅

あと少しで赤ちゃんと会えますね👶🏻
出産頑張ってください☺️💓💓

• あっちゃん🔰

あっちゃん🔰

産後の授乳でこのリズムになるから、今からつらくても慣れておくようにします🌼
    寒くてなかなか外のお散歩はできず‥とりあえず家の中を掃除しまくったり、階段を上り下りして動いてますが、天気の良い日は頑張ってめっちゃ歩くようにしてみます。
    妊娠線ら赤ちゃんが大きく育ってくれた証だと思うようにします✨
    ありがとうございます!初めてで緊張しますが、頑張ります✊

• 1月9日
  • プペル

プペル

ただ、今はまだ昼間眠れる時に寝てくださいね∩^ω^∩

そうなんですね♫
    お腹が張って苦しくなっても少し頑張って歩くといいかもです🙋‍♀️
    産後、妊娠線痒くなるかもなんで産後も保湿オススメします☺️

私初産の時、息の仕方忘れてパニックになったので
    痛くなったらその時は、息を細ーく遠くのろうそくを消すような吐く息を意識してみてください!
    それでパニックは少し防げるかと思います😭
    頑張ってください!!

• 1月9日
  • あっちゃん🔰

あっちゃん🔰

はい!昼間に眠れる時は寝て体力を回復させるようにします💤
    早く産まれてほしいので苦しくても頑張って歩いてみますね。
    まだクリームがたくさん残ってるので、妊娠後も保湿します✨

アドバイスありがとうございます😭息の仕方知らなかったので教えてもらえて良かったです。ろうそくを消すような息を忘れずにパニックにならないように頑張ります🕯

• 1月9日
3兄妹ママ

私も初産で5日に男の子を出産しましたが、何も予防してなかったけど妊娠線は全く出来ませんでした。
逆に母は予防していたのに妊娠線が出来て、29年経つ今でもうっすら残っています。

• あっちゃん🔰

あっちゃん🔰

ご出産おめでとうございます。産後の大変な時にコメントありがとうございます。
    何も予防してなくても出来ない方もいるのですね‥羨ましい!体質だから仕方ないことだと思うようにします💡

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

もうすぐですね😊

私もビックベイビーで4キロ超えるかもと言われて
早く出てこーいと思ってたけど全く出てこず40週までのんびり出てこなかったです!笑
促進剤をするために前日から
入院したその日に陣痛始まり
へその緒が首にまかさってて
帝王切開で3700グラムの子生まれました😊

妊娠線、私はもっと凄かったですよ😂
39週になると妊娠線に沿って湿疹がでて痒くて痒くてやばかったです😂
色んな先生が診察来る程の謎な湿疹でした😂
あと39週あたりから血圧が少し高くなるようになりました!
もう臨月近くなったら全然寝てなかったですねー😭

わたしはすごい跡残ってるけど妊娠線なんてまーったく気にしてないです!笑
勲章です👍これの何が悪いんだ!って感じです!
本人気にしてなければ周りが何と思おうと余計なお世話!と思ってます!

先生が言ってたのは、赤ちゃんがデカくてもママの骨格が赤ちゃん通れるなら大丈夫って言ってましたよ😊
だって外国人なんてもっと大きい子産んでるんだからっ!って言ってました!!!

何もかも今だけなので
心配せずに赤ちゃんに会えるの楽しみに毎日リラックスして過ごしてください😊

ママファイト!!!

• あっちゃん🔰

あっちゃん🔰

次の検診が16日の予定日の日なのですが、その日までに産まれなかったら赤ちゃんも大きいし、入院の日取りを決めましょう。と言われました。自然にでてきてくれれば1番ですが、促進剤や帝王切開の可能性も頭に入れておかないと‥ですね。
    湿疹まででて大変でしたね💦
    実家の母や旦那にちょうど妊娠線見られたときにうわ〜ひどいね〜って言われてちょっとショックを受けましたが、自分が頑張ってお腹で赤ちゃんを育てた勲章だと気にしないようにします!
    何故か今日は11時ごろから8時までぐっすり眠れて体力回復しました。笑

私自身165cmの身長で体格も痩せ型ではないので、大きくても大丈夫ですよね😂
    すごく勇気づけられました。本当にありがとうございます。赤ちゃんが産まれる日まで残り少しの生活、リラックスして楽しみます♪

• 1月10日
かなやん

妊娠10ヶ月に入った途端
妊娠線ができました😭
同じくお腹の下に縦線
私はおへその横に横線もでき
ました💦
念入りにクリームも
塗ってたので体質だと
諦めました💧
今も肉割れみたいに
残ってます!

睡眠は皆さんと同じように
途切れ睡眠だし、
寝付くまでに時間かかるし
生まれる前なのに
毎日疲労感たっぷりでした笑

産まれたら
万年睡眠不足なので
今のうちに少しでも
休んでおいて、
元気なお子さん産むの
頑張ってくださいね✊

• あっちゃん🔰

あっちゃん🔰

クリームを念入りに塗ってたのに、妊娠線できたらもう諦めるしかないですよね💦妊娠線は一生跡が残るとネットの記事で読みました。頑張った証だと思うようにします!

ぐっすり眠れる日もあるので、私は他の人よりは寝れてる方かもしれません。笑
    今のうちに休めるときは休んで、元気に赤ちゃんを産んだら子育て頑張ります✨ありがとうございます😭

• 1月10日
なかたさん

こんにちは☺︎
私は今日で40w ですが、まだまだ産まれる気配なく😭
39wの検診で推定体重は3800g!
私自身4kg超えで産まれてるので遺伝かな〜と思ってますがやっぱりビッグベビー怖いですよね😭💦
できれば3000gで産みたかったです…🥶✋
私も心配して同じような質問投稿をしましたが、皆さんなんとか乗り切ってらっしゃるみたいで、何かあったらお医者様がその都度対応してくださるようですし、大丈夫です❣️
不安ですがお互い頑張りましょう🥲💗

妊娠線は8ヶ月までなにもなくビッグベビーなのにすごいな自分のお腹〜♩
なんて思ってたら今ものすごいです。
左右手のひらじゃ収まらないくらい💦💦
今は赤黒いですが生んで薄くなれば…まあ気にならないかな?と諦めてます😭
私はビキニ着るような歳でもないですし、これからまだまだ子どもが欲しくて👶🏻
多分2-3人目でめんどくさくなって保湿しなくなるだろうなと思っていたので、母の勲章ということにしてます💮💕

• あっちゃん🔰

あっちゃん🔰

こんにちは。今日が予定日ですか!いつ産まれるか毎日ドキドキですね。推定体重同じくらいで勇気出ました。皆さん、ビッグベイビーでも乗り切れて産んでると思うと自分も頑張れます✊

私も8ヶ月までは何もなかったので、このまま妊娠線できないで済むかな〜って安心してました。笑
    こんなに急激に増えるなんてびっくりです!
    でももう私も年齢的に人前でお腹だすことなんて絶対ないので気にしないにします😂
    コメントありがとうございます。
    お互い元気な赤ちゃんが産まれますように‥✨

• 1月11日