※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこバス
子育て・グッズ

整腸剤を上手に飲ませる方法や母乳以外の水分補給について困っています。続ければ飲んでくれるでしょうか?

生後3ヶ月の息子が一昨日から下痢をしてます(>_<)
病院で整腸剤をもらったのですが、粉薬なので水に溶かしてスポイトであげたのですが嫌がります…。シロップの様な甘い薬ならスポイトで飲んでくれるのですが、整腸剤は美味しくないみたいです(^o^;)
上手に飲ませる方法はありますか?

また、ほぼ母乳で時々ミルクをあげているので哺乳瓶は大丈夫なのですが、白湯や麦茶は嫌がるので母乳以外の水分補給についても困っています…。
※医師には水分補給はミルク以外でと言われました。
何度か続ければ飲んでくれるようになりますか?

コメント

ベジタブルママ

粉薬は水でどのくらい溶かしてますか?

私は、指で粉がつくぐらい溶かし口の中の内側につけるような感じで服薬してました。
スポイトでも顔を抑えてあげてました。

水分は大変かもしれませんが、湿らせる程度でもいいと思います。

• ねこバス

ねこバス

コメントありがとうございます!
    水は3mlくらいで粉に対しては結構多かったです(^o^;)
    あまり水を入れずに口のなかに張り付けてみます!
    赤ちゃん自力でごっくんしますか?それとも口のなかで溶けるまで放置して良いのでしょうか?

水分補給は湿らせる程度でも大丈夫なのですね(^-^)

• 8月7日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

変な顔してなめてました。服薬後は、少し飲ませたほうがいいと思います。

うちもなかなか飲まなかったので大変でした。

• 8月7日
まぁ52

うちも麦茶飲みませんでしたよ!今は飲んでくれるようになりましたが…。ほうじ茶の方がいいみたいで、ほうじ茶だとガンガン飲んでくれます!試してみては?

• ねこバス

ねこバス

ほうじ茶まだあげたことないですー!ガンガン飲んでくれるんですね☆赤ちゃんの好きな味なのかな。
    試してみます!

• 8月7日
  • まぁ52

まぁ52

うちは私が麦茶嫌いだったからチビもダメなのかも!けど、赤ちゃんほうじ茶の方が苦い気がします!赤ちゃん番茶とか種類いっぱいあるので試した方がいいですよ!

• 8月7日
まま

うちも最近同じく下痢をして整腸剤をもらいました。
完母なので飲んでくれなかったらどうしよう(;_;)と思ってましたが、粉薬を白湯に溶かして哺乳瓶を咥えさせると意外と普通に飲んでくれました!
脱水症状を心配してポカリやOS-1を哺乳瓶で飲ませようとすると嫌がるのですが、謎に白湯の粉薬はごくごく飲んでくれます。
でもおっぱいを飲んでくれるのであれば、他のものを無理に飲ませなくても脱水は大丈夫と小児科の先生に言われました。

• ねこバス

ねこバス

下痢流行ってると病院で言われました(*_*)完母だと哺乳瓶拒否されないか心配ですよね!
    でも、粉薬溶かしたのだと飲んでくれるなんて不思議ですね!
    哺乳瓶であげるのも試してみます☆

• 8月7日
リリー

3ヶ月頃は母乳大好きで母乳ばかり飲んでました。離乳食を始めてから麦茶もゴクゴク飲んでくれるようになりました。
イオン水系は糖分が多いので注意です。

薬は少量の水分で練って頬の内側に指で塗るようにして飲ませるといいですよ。

どうしても母乳以外で水分補給を考えているのであれば赤ちゃん用のスプーンで少量ずつ舐めさせる感じだと思います。味に慣れれば哺乳瓶でも飲んでくれるようになると思います!

• ねこバス

ねこバス

離乳食始めると飲んでくれたりするんですねー!このままずっとお茶とか飲まなかったらどうしようかと思ってました。

薬は練るんですね!!練ってみます!!
    赤ちゃん用スプーンまだもってないので、買ってみまーす☆少しずつ慣らしてみますね!

• 8月7日
ハンナ

すみません、回答ではないのですが・・・。
普通の便と下痢の見分けはどうしてわかりましたか?
うちは完母+布おむつなので、便はゆるゆるで、いつもおむつに吸収されてません(´•ω•`)
ロタの予防接種とかも始まり、下痢が心配ではあるのですが、生まれてからずーっとゆるいので、下痢の見分けがわかりません(´._.`)

• ねこバス

ねこバス

こんばんは☆
    布オムツ、尊敬します!私も布オムツにしてみたかったのですが、いざ育児始めるとそんな余裕なく、紙オムツに甘えています…。

参考になるかわかりませんが、うちの子は産院を退院してからうんちはだいたい1に1回、粘りけのある感じだったのが、一昨日は1日に5回し、昨日は10回以上して明らかにおかしいと感じました…(^o^;) 粘りけは減り、水っぽくさらさら?な感じです。

ちょうど8月2日にロタの予防接種受けたので副反応かと思ったのですが、病院では特に検査もなく副反応ではないと言われました…。

• 8月8日
  • ハンナ

ハンナ

回答ではなかったのに、詳しく教えてくださってありがとうございます(´;ㅿ;`)
    布おむつ、してみたら意外と出来ました(∗•ω•∗)
    出かける時は紙です(^^)

回数が増えるんですね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    その粘り気が、わからず…(´•ω•`)
    うち、うんちした後おむつ傾けたら、さらーっと後ろに流れる感じなんですけど、毎回そのうんちなんですよね(´._.`)
    1日1~2回だと下痢ではないですかね(´-﹏-`;)?

• 8月8日
  • ねこバス

ねこバス

さらーと流れるんですね。布オムツと紙オムツだと違うのかもですが、流れるようなら下痢っぽいですね…。
    でも、もともとゆるゆるうんちが通常なら大丈夫かもです!産院では何も言われてなかったんですよね?
    心配でしたら予防接種の時にでも病院で相談してみると良いと思います!!

育児はわからないことだらけで、いろいろ不安になりますよね…。私もネットやママりで調べまくってます(^o^;)

• 8月8日
  • ハンナ

ハンナ

お出かけの時、紙になると吸収はされてます!
    もともと、ゆるゆるうんちです(´•ω•`)
    産院でも何も言われてないから大丈夫ですかね?
    この前、予防接種の時に聞いたんですけど、「水っぽくなりますよ」と。今でも水っぽいんだけど・・・と思いながら聞いてました(笑)
    本当にわからないことだらけですよね(´;ㅿ;`)
    少しのことでかなり神経質に心配してしまいます(´-﹏-`;)

• 8月8日
  • ねこバス

ねこバス

そーなんですね!産院でも何も言われず、小児科でもその回答なら大丈夫そうですね(^-^)

うちは逆に下痢する前は紙オムツにあまり吸収されない感じのうんちでした(;´д`)しかも1日1回なので毎回大量…。下痢になってから吸収され、おしりもあまり汚れなくなりました。紙オムツってスゴいですよね(笑)

ホント、何かと心配しちゃいますよねー!
    多少心配症のほうが赤ちゃんの変化に気づきやすくていいかなと、開き直ってます(^o^;)
    「いつもと違う」ってのが大事らしいので!

• 8月8日
ハンナ

紙おむつすごいですよね!
普段布なので、お出かけの時思います ´ω` )
むしろうちは、紙になると水っぽいうんちが吸収されすぎて、うんちカスがお尻に残って拭き取れません(笑)
布だとおしっことかでしめって、吸収も紙に比べると全くなので、湿気でスルンと拭き取れて、おむつかぶれとは今のとこ無縁です(笑)
「いつもと違う」大事ですよね!
でも、チャイルドシートで寝てるだけで、大丈夫かな?熱中症?とか考えちゃいます(´;ㅿ;`)笑
あと一つ聞いていいですか?
麦茶ってどのタイミングであげてますか?
うちは完母で3時間おきなのであげるタイミングが難しくて(´•ω•`)

• ねこバス

ねこバス

なるほどー、布オムツは常に湿気で潤ってるのですね(^-^)布だとオムツかぶれにならなくていいですよね☆

麦茶は母乳と母乳の合間に水分補給としてあげようとしたのですが、結局嫌がって飲んでくれてないので…(^o^;)
    産院では、お風呂上がりの水分補給に、1日1回哺乳瓶の練習として湯冷ましや麦茶あげるといいかもって言ってました(^-^)

• 8月8日
  • ハンナ

ハンナ

お風呂あがりにですね!
    麦茶少量のあと、母乳て感じですかね(^^)

• 8月8日