※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

お餅は何歳から食べさせるのがいいですか?義母に勧められたが、まだ早いと思っていた。小さく切ってあげればいいと言われたが、そこまでしなくてもと思っていた。

お餅って何歳から食べさせますか??
つまらせが怖いから下2人には全然あげる気もなく、まだまだ先だなと思ってたら、義母に孫ちゃん!お餅食べた??と聞かれ、え?あげないですって言ったら小さく切ってあげればいいのに 可哀想!と言われました。いや、、何でも小さくすればいいってもんじゃないし、、そこまでして食べなきゃないものでもないと思ってたんですが…

コメント

4、もうすぐ3d歳ですが、小さく切って食べさせました。
ただ、別に食べないと可哀想という程のものでもないし😂

ただ1歳なら私は怖くて与えませんでしたね💦付きっきりで見れるならまだしも、、

らら

うちの子は1歳3ヶ月でまだちょっと怖かったので私が食べてて本当にダラダラの固形物にもなってない状態くらいのところあげたくらいです
2歳の姪っ子は切りもせずにそのままで自分で食べてました👌
でも食の進め方は人それぞれだし、一番子供の事をわかってる親の判断なので強要するものではないですよね😅
食べたいと子供が泣き叫んでるなはまだしも可哀想って...
お餅食べなかったら人生変わるとでも思ってるんですかね😂

ふーみん

本人が食べたいと言わないのであげてません。
全然可哀想じゃないですよ!あげなくていいと思います。それで喉詰まらせたらそれこそ可哀想なことになります。
義母、昔の考えですね💦

• ふーみん

ふーみん

避けられるリスクは避けるべきです👍

• 1月9日
はある

うちの母親も同じこと言うてました💦正月に来てお餅食べたかって…小さくすればいいやんって言われましたがそれでも窒息リスクはありますしね。3歳や4歳ぐらいなら考えますが2歳前にあげるもんではないと思います✋

はじめてのママリ

2歳2ヶ月であげました😊

保育園では1歳からあげてる所もあるので、あとは親次第かと🤔

なのは

うちは2人ともお餅大好きで毎日のように食べてます!
上の子はそのまま自分で食べてますが、下の子には小さくちぎってあげてます。

PON

上の子は3歳半前に初めてあげました!よく噛む子なので、普通に切り餅を焼いて、きなこや醤油チーズであげてます。

我が家はグルテンフリー生活を心がけており、小麦粉製品はほとんど与えてないのでお餅がめちゃくちゃ重宝してます!!何より上の子が大好きで(^^)

必ず食べなければいけないものではないので、義母のその「かわいそう」発言にはイラッとさせられますね。欲しがったら少しづつあげればいいと思います?

みすばに🐰💕

3歳半ではじめてあげました😊
ただ小さく切って焼いてあげたので、おかきみたいになってましたが😂

まゆさんが自分のお子さんを見て、まだ早いなって感じたのなら慌ててあげる必要ないと思いますよ🌼