※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリママ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳やミルクを拒否する理由について心配しています。体重増加不良で経管栄養中で、母乳も拒否されています。病院では発達に問題はないとのこと。なぜ拒否するのか、障害があるのか不安です。

母乳拒否、ミルク拒否の口から飲めない子は何か病気か、障害が見つかったりするのでしょうか?

体重増加不良で経管栄養の赤ちゃんを育てています。

哺乳瓶拒否で完全母乳で育てていましたが、体重増加不良で生後1ヶ月から経管栄養になりました。
3週間入院し今は自宅でお世話しています。
生後3ヶ月に入り、母乳も拒否が始まりました。
寝ている時にちゅぱちゅぱ…とするだけで起きている時は飲ませようとするとギャン泣きされます。ショックです。

病院の先生は、首も座り始めたし、追視もできる、笑う、など発達には問題ない。まずは身体を大きくすることを考えましょう。の一点張りです。脳波の検査なども希望しましたが、その検査で飲まない理由を特定するには難しいと言われました。

初めての子供で不安だらけなのもありますが、口から飲むことを完全拒否する赤ちゃんなんて私は聞いたことがありません。なぜ飲めないのか…何か障害があるのか、日々心配で娘の前でうまく笑えません。

コメント

ちーこ

姪っ子の話になりますかが、赤ちゃんの時母乳もミルクも拒否で飲んでくれず口に指を突っ込んで無理やりミルクを流し込んで飲ませてました💦
そんなわけで体重も全然増えず生後5ヶ月よりもはやく離乳食始めてました!
発達の話ですが、姪っ子は生まれた時から心臓に穴が空いていて2歳前に手術をした以外とくに問題なく今は小学校に通っていますよ😊

• はじめてのママリママ🔰

はじめてのママリママ🔰

回答ありがとうございます。🙇‍♀️ 5ヶ月で始められる子もいるんですね!私もめげずに頑張ります。

• 1月10日

スプーンはどうですか?

私が直母拒否で哺乳瓶も拒否で、スプーンで豆乳(粉ミルクも拒否)飲んで育ったらしいです。

はじめてのママリママ🔰

回答ありがとうございます。🙇‍♀️ 早速今日スプーンを試してみました!嫌がりませんでしたが、ゴクンと飲み込まず全て口から垂れ流し状態でした。😅根気よく続けてみます…!✨

• 1月10日
マカロン🌸

母乳はよく出ますか?
出るのであれば頻繁授乳でいいと思いますよ☺️
母乳は欲しがるだけ上げていいって言いますし🌟
ミルクであれば、ほんと少量を1、2時間おきとかにあげるのもいいかもですね!
あとは1つ前のコメントでもあるように、スプーンであげるのも一つの手だと思います!
それでもダメならひと足早くストローマグ使ってみるとか🌟

育児本とかネットとか参考にしちゃうと、それが正しいんだって思っちゃいますけど、育児に正解/不正解はありませんよ☺️
赤ちゃんもその子その子で個性があるので、その子に合った方法が絶対あるはずです💓
ママが不安な気持ちのままだと赤ちゃんもその不安を感じてしまったり、『あー、また飲んでくれないんだろうな』って思うと毎回自分も辛いぢゃないですか😭💦
飲んでくれなくてもいいよ?でも今日は10mlでも飲んでみよ!って明るい気持ちで上げてみるのもいいかもしれないですよ😋💕
お互い育児頑張りましょう💪

はじめてのママリママ🔰

回答ありがとうございます。🙇‍♀️ 母乳は全く吸ってくれなくなったのであまり出なくなってきました。色んなタイミングでこまめに試してもギャン泣きされます。吸う力が鍛えられてないのか、ストローマグも試しましたがむにゃむにゃしゃぶるだけで終わりました。。。励ましの言葉をありがとうございます。😭 明るい気持ちで、色々試してみます!

• 1月10日
るか

病院等でたまにコップ?みたいなやつで、飲み口だけ尖っていて飲みやすくなっているやつでミルクを上げているところありますよね😮💕

名前が分からなくて申し訳ないのですが、スプーンだと面倒だと思うのでそういうのや、使い勝手はわるいかもですが、最悪離乳食用の哺乳瓶の先にスプーンが着いたようなやつがあるので、あれを工夫して使ってみたり……

あとは、おしゃぶりを加える練習したらシリコン系が苦手でも吸えるようになるかもしれません(♡¨̮)

今まで見てきた事と経験を交えて考えてみたのですが、何か一つでも参考になると幸いです🙇‍♀️💕

日々、お疲れ様です😌❣️

• るか

るか

拾い画ですが……こんな感じです!

• 1月10日

はじめてのママリママ🔰

ご丁寧に写真もありがとうございます。こんな方法もあるんですね!おしゃぶりも機嫌がいいとする時もあるので練習頑張ってみます!😊

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

全く一緒です💦💦
うちの娘もミルク拒否の母乳は寝てから添い乳じゃないと飲まず4ヶ月から足らない分を鼻からチューブで入れています😣😣😣
私も調べると障害があることが多いという記事をみて毎日不安です💦💦💦
飲まなくなり体重増加不良で入院した時に、血液検査、MRIと検査をしましたが特に今のところ異常はなく先生もなんで飲まないのかなー気分かなーと言っていました🥺
先生に障害の話をしたら、障害はやっぱり3歳くらいにならないとはっきりわからないし、うちの娘は首座りも5ヶ月ギリギリで遅く、先生からは今できることは体重をしっかり増やして発達が遅れないようにすることと言われました💦
初めてのママリさんのお子さんはもう首も座りかけていて発達に問題ないなら羨ましいです(*ˊ˘ˋ*)
この先、不安でしょうがないですが今は早く離乳食を食べれるようになるか、マグマグでミルクを飲めるようにならないかなと祈っています🙏🙏🙏
できるだけ早くチューブを外してあげたいですよね😣
痒くてかいてるとチューブが抜けちゃわないようにダメダメって手を掴むと泣いちゃうし、テープ交換も痛いし押さえつけられるのが嫌でギャン泣きだし、ほんとに可哀想で💦💦💦
初めてのママリさんのお子さんは3ヶ月だと、そろそろニコニコしてますかね?
うちの娘も5ヶ月ですごくニコニコしたり目が合って笑い返してくれたりするようになり、毎日毎日心配ですが心配よりかわいいって気持ちが勝ってきました❤❤❤
今では寝ちゃうと早く起きないかなーって思うくらいです🥰
それまでは毎日検査、ママリで障害について質問、ちょっとした娘の行動も全部障害じゃないかと疑っていたので、ものすごくお気持ちわかります😣😣😣

はじめてのママリママ🔰

回答ありがとうございます。🙇‍♀️ すごく共感します。😭 毎日テープ交換が可哀想でギャン泣きされる度に嫌われちゃうんじゃないかと不安で…。私もちかさんの様に障害を疑って不安ばかりもつのではなく心配より可愛い、愛おしいと思う気持ちを持ちたいです。😊

• 1月11日
なぎ

こんにちは。私の双子の娘たちは哺乳瓶拒否はないものの、口からの哺乳量が少なく NICU退院から今日まで鼻からチューブを入れて母乳を入れています。

うちは引っ越しがあり、他の病院に移る予定ですが、
退院前に 入院していた病院では異常が見つからない(小児科外科がなくて胃のレントゲンなどはその病院では検査できない)のでセカンドオピニオンで他の病院に診察してもらうという提案を受けていました。

なので、もしかしたらセカンドオピニオンで他の病院の受診をこちらから提案してみてはいかがでしょうか?

経管栄養は精神的にも、洗浄などの手間で肉体的にも負担ですよね…
とても良く分かります…
夜になると自然と涙出てくることもあります。
状態は少し違いますが、お互いの赤ちゃんが一日でも早く経管栄養から卒業出来るよう祈ってます。

はじめてのママリママ🔰

ご回答ありがとうございます。セカンドオピニオン考えてみます!
    経管栄養は本当大変ですよね…しかも双子ちゃんだなんて!😭 経管栄養卒業の日まで頑張りましょう。😊

• 1月28日
ぺぺ

はじめまして。
回答ではなく申し訳ありません。
その後お子さんどのような様子でしょうか?
息子が生後3ヶ月ですが体重増加不良で経管栄養になりました。
完母で育ててきましたが、授乳拒否、飲み込みも悪かったです。
更に経管栄養になってから授乳量も尚更減り、哺乳瓶練習してますが全く上手くいかずこのままチューブが外れることがあるのかな…と不安になります。
首もまだ座っておらず、離乳食までもまだ期間があるので今は体重を増やすことだけ考えなければいけないのですが心配です。

• ちな

ちな

過去の投稿に失礼します。

うちの息子も体重増加不良で入院になりました。

その後お子様はどのような様子でしょうか?

• 6月21日