※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

娘が2歳9ヶ月で、現在3号認定のこども園に申し込んでいたが、妊娠が判明。仕事を辞めて1号認定に変更したい。後で2号か3号に上げることは可能か。

こども園についてです。娘が2歳9ヶ月
現在3号認定で申し込み中でしたがこの度妊娠が判明しました
そのため仕事をするのを辞めて1号認定に変更したいのですが
1号は園との直接申し込みになりますよね?
後々、二人目が1歳になったら
上を2号か3号にして働きたいと考えてるのですが1号から2号は難しいのでしょうか

コメント

moon

こども園だと認定変更の書類を書いて提出しますよ。
園によって枠があるので、まず聞いてみた方がいいと思いますよ。
1号から2号も退園にはしないので大丈夫だとは思いますが、3号が一緒に入れるかは、空き具合だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    退園にはならないのですね!2号の認定が降りるか審査される時は、
    園に申請中の待機児童の子達よりも優先されるんですかね?同じ土俵?なんですかね?

• 1月9日
  • moon

moon

1号認定の枠が各園で違います。保育園型だと枠が少なく4月入園で埋まってしまう可能性もあります。

• 1月9日
せな

もう通われているのなら担任の先生か園長に事情を伝えて変更届を提出する形になります。
まだ通われてないのなら、入園申し込み書類を提出した先に問い合わせになるかと思います😊
認可なら基本役所に問い合わせになると思いますよ😊

うちの市では、下の子が入園するタイミングでなら1号から2号への変更ができます。他のタイミングでは無理です。おそらく変更はできると思いますが、園の空き状況によっては難しい場合もあるので、その時園に相談することになると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    まだ、通っておらず申請中で1度落ちて待機中の者です。
    下の子入園時に、変更可能なのですね!参考になります。妊娠中で採用してくれる職場は殆どないかと思いますが、
    もし見つかったら
    出産ギリギリまで働いて3号のままで申請しておこうかとも悩んでます

• 1月9日
りー♡

1号は園への直接申し込みです。2号と3号は役所での申し込みになります。
どちらも空きがあれば移動は大丈夫だと思います⭐︎1号から2号になるには、1号で通いながら役所に2号認定で申請して空いていればすぐ移れるはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほどです。
    なかなか人気のところで難しそうですがその際は待つしかなさそうですね。ちなみに役所に聞いたら待機があと3人って言われたのですが
    それって1号の希望の子の人数って含まれるんでしょうか?
    2.3号のみなのでしょうか?

• 1月9日
  • りー♡

りー♡

役所が扱っているのは、2号と3号だと思うので、1号は入ってないと思います。
    1号の事は園に聞いたら教えてくれると思いますよ⭐︎

• 1月9日