※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お風呂での子供の問題について悩んでいます。ベビーチェアやマカロンバスがうまくいかず、安全面や潔癖症の理由で困っています。同じような経験をしている方はいますか?

悩んでいますいまだに一人でお風呂に入れられません。
ベビーチェアもすぐ抜け出すし、マカロンバスも大泣きで足を突っ張って抵抗、座ったらのけぞってバスごと倒れ、、。危ないのでつかまり立ちはさせられません。また、潔癖でお風呂上がりにいろいろ触って欲しくないので最後外にバスタオル敷いて寝かすのもできませんし

こんなの私だけですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

マカロンバスも、バスチェアも使ったことないですけど子供2人とお風呂入ってます😅😅

はじめてのママリ🔰

新生児からずっと1人でお風呂入れてます🛁
そのくらいの時期はバスタブにお湯を15-20センチくらいためて、私が洗っている間はその中につかってもらってました。おもちゃとか入れておけば遊んでてくれますよ!もちろん目は離しませんが🤗そして自分を拭いて、全部出る準備してから子供をシャワーでチャッと流して抱っこしたままタオルで包んで拭いて洗面所でつかまり立ちさせて保湿や着替えさせたら良いと思います。

ママリ

私もまだまだ苦手です!
3歳とそろそろ2歳の子がいますが、もちろん1人で立てる年齢なのに目を離すのが怖くて自分は服を着たまま入れて、
子供達が寝てからさっとシャワーをする生活です😔

はじめてのママリ

潔癖ってなると難しいと思います😅
わたしは自分が洗ってる時に足の間でつかまり立ちさせてました🤣

rara

一人でお風呂にいれないといけない状況なんでしょうか?
無理にがんばらなくても、いいとおもいますよ(^^)

うちは、1人目のときは夫が7時までには帰宅だったので無理せず、2人でバトンタッチ方式で入れてました、
いま、夫が出張になってしまって
2児を1人で入れてます(>_<)
かなり大変ですが、いれなきゃいけない状況になると、なんとか、なります。

バスタオル置いて、赤ちゃん寝かせるのが不潔でしたら、浴室の洗濯物干しにバスタオルかけておいて、最後に赤ちゃん抱っこしてくるんで、そのままあったかいリビングに連れていってます(^^)

ご参考までに!

まー

足の間で立たせたり床に座らせたりしてます
お風呂上がるときは、床でおもちゃなどで遊ばせて、先に自分がお風呂の中で拭いて、子供をバスタオルで巻きながらリビング連れて行きます!
まだつかまり立ちがしっかりしてないときは、ベビーバスの中で座らせてましたよ〜!おもちゃあればなんとか持ちます!

yubloom

バスマットひいてその上におもちゃ出して遊ばせてました!
飽きたら脱走しようとしますが、その都度頑張って戻してましたが、潔癖であれば厳しいかもです💦
どうしてもバスマット外に脱走したりするので😅
私も汚いからやめてーとか言ってましたが途中で諦めました😂

ママリ

お風呂マットで2人入れてますよ!
一人座りできませんか?
座れなくてもうつ伏せとか!
おもちゃ広げてそこで遊ばせながら自分も洗ったりしてます🙆
私も床にはおろしたことないです😅バウンサーにぐるぐる巻きにしておろしてます😃
軽く拭いてバスローブだと簡単で手も使えますしそのまま抱っこしても大丈夫ですよ🍀

ノンタン

上の子のときはアンパンマンバスマット敷いて
おもちゃで遊ばせてました!
今は1人で2人入れてます😂

ku

手伝ってくれる人がいるなら、無理に一人で入れなくてもいいと思いますよ✨
うちは、夫の帰りが何時なるか分からないので一人でやらざるを得なくて仕方なくやっているので…💦休みの日は、絶対2人でやってました💦

うちの子たちも、とにかく動きたい!って感じなのでバスチェア等は使ったことがなく……😅、バスマット敷いて座らせるか、立ちたがるけどまだ怖い時期は、浴槽の縁につかまらせて脚でホールドして自分を洗ってました💦
ねんねしかできない頃はお風呂出る時外で寝かせるしかなかったですが、立てるようになったら、浴室内で立たせるか座らせておいて、自分も浴室内でザッと拭いた後子供はタオルでくるんでリビングに行って拭いたりとかしてました!その間、自分は裸でしたが、バスローブ等着てもいいかと思います…😂
潔癖とか関係なく、ちょこちょこ動く時期のお風呂は戦争だったので、できれば一人でやりたくなかったです…😭

うちもマカロンバス大泣き、ひとりでマットに座らせても大泣き。
ひとりのときは、抱っこで入れて抱っこで拭いて、最初から最後まで抱っこして自分は濡れたままスッポンポンでリビングに連れて行ってます😅
結局自分は洗えないので子供が寝てから入り直します。