※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーやん
子育て・グッズ

3歳の息子が私の目を気にしているのことが気になります。子供らしくない行動に心配しています。育て方が悪いのか悩んでいます。

3歳の息子が私の目を気にしているのが凄く気になっています。
ご飯を落とすだけでもごめんねごめんねと、言ってきます。

昔から
頭が良くて感受性が豊かなのはあるのですが
子供らしくなくて少し心配です。

男の子なのにそんなにやんちゃでもありません。
ワガママも他の子に比べたら言わないほうです

何かした時も私は
怒鳴ったり手を出したりはしません。
怒った後もしっかりフォローはしているつもりです。

息子の性格でしょうか
子供なのに気遣っているようで申し訳なくなり
私の育て方が悪いのかなとか思っています。

コメント

ママリ

娘も同じ性格です!

私はたまに怒鳴ったりしてしまうので、威圧的にならないように気をつけてます😭
性格だと思います😭

Crystal

HSCの子達(共感性や感受性が高く敏感な子)が話題になっていますが、そう言う感じではないですかね?

育て方、と言うよりは本人の空気を読む力などが優れているんだと思います😊

ママリ

周りに怒鳴ったり、すぐ怒ったりする人がいなければ性格だと思いますよ😌
うちの3歳の息子もすぐごめんなさいと言ってきます😔
文面からうちの息子と性格がとても似てるなと感じました
わがままは凄いし賢くはないのですが笑
周りの人が喋る言葉に対してわかる、しょうよね〜うんうん○○君もしょうだった、気にしないで○○君もよくやっちゃうから!など共感を示したりフォローするような言葉を返すなど
なんだか言動が子供っぽくないなとか、周りの反応を気にして発言してるような印象を持ち、
将来的に私のように八方美人になって疲れてしまうのでは無いかと心配しています

怒鳴りもせず手を出したりもせずフォローもしてるのに育て方が悪いだなんてそんなことはないと思いますよ!(と自分に言い聞かせたいだけかもしれませんが本当にそう思います)
接し方が私も投稿者さんも似てますね笑
投稿者さんや私の性格が子供達に遺伝してる可能性もあるような気がしてきました

まり

うちも4歳、似た性格です😊
ごめんなさいとは素直に言いませんが(笑)私の顔をチラ見します笑笑

子供らしくないっていう表現もよくわかります😌
うちの子も
プライドが高いというか、否定されるのが嫌いというか、、、
ごめんねと言うことで自分が否定されないように回避しているというかそんな風に思います😅

例えばご飯を落としてしまったら、

ちゃんとごめんなさい言えて偉いね!
落としたらこうやって拭けば大丈夫だよ😊
ほら、きれいになったね!
ママも小さいときよく落としちゃったりしたよー
だんだん大きくなると上手に食べられるよ♪
さ、いっぱい食べよっか😊

この場合は
食事が嫌いになってしまうことが一番良くないと思うので
そんな感じで、
気持ちを受け止め、共感、安心させてあげるといいのではないかなっと思います😌

肯定してもらうと大人でも嬉しいし、自信がつきますよね😊♪