※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
産婦人科・小児科

赤ちゃんが熱があり、対応に迷っています。体温は上下しており、病院へ行くか悩んでいます。体温調節が原因かもしれず、お風呂は控える方が良いかもしれません。

生後1ヶ月、初めて発熱しました🥵
普段は37.1〜5くらいなんですが、たまに37.7とか出るときがあり、「ミルクの後だからかな〜」「ウンチで踏ん張ってたからかな〜」と様子を見ています。

昨晩37.9でしたが、熱以外は元気なので様子見→今日測ったら38.1でした。
さすがに焦り、小児救急電話相談にかけたのですが、なんとも言えない反応…。コロナや寒波の影響もあるのか保健所とか病院案内の窓口とかを紹介されました。

明日まで夫が仕事で不在で車が使えず、時間外対応している病院はタクシーで3-40分くらいかかるし、外は九州では滅多にない大雪😭😭😭

どうしようかな〜と思い、ひとまず抱っこからお布団に下ろして10分後くらいにまた熱を測ると37.7…またしばらくして測ると37.4。

寒波に警戒しすぎて着せすぎて、体温調節がうまくいっていないだけだった可能性???
油断はできませんが、様子見で合ってたかなと胸を撫で下ろしつつ。

自分はとにかく慌ててしまったんですが、みなさんならどう対応しますか?
また、こういう日は赤ちゃんのお風呂はどうしますか?

コメント

ママリ🔰

私も下の子で低月齢のとき
発熱しました!
低月齢は38℃超えたら
すぐ病院!と聞いていたので
電話相談した結果、
ミルクも量が飲めていて
機嫌もよくて排泄も変わらずで
熱だけなら薄着にして
1時間後とかに再検して
それでも高いようであれば
病院行ってくださいと言われました。
再検で0.5~1℃とか下がったりしたら
少し様子見ていいと言われました。

• しほ

しほ

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんは体温調節が苦手とは聞いていたんですが、まさかこんなにとは思わず、焦ってしまいました💦

• 1月9日
ピスタチオ

まったく同じです!!😭
新生児の頃から首で測って38.9度とかなる時があって何度も相談のところや産婦人科にかけて聞きました!とりあえず服一枚脱がせて1時間後に測ってみてそれでも熱が高いようなら病院へということでした😭
赤ちゃんって熱がでないイメージだったので心配で心配で。。。💦
RSなど心配で結局新生児のときに病院にいきましたが、なにもなかったです😇💦いまだに朝昼晩と測りますが、だんだん体温調節できるようになってきたと感じます!
おっぱいもよく飲んで、おしっこも出てるようなら基本大丈夫だということでしたが、心配なら予約制の小児科に行ってみるのもいいかなと思います🙇‍♀️
毎日おつかれさまです☺️きっと大丈夫です☺️

• しほ

しほ

ありがとうございます!
    頭ではわかっていても、実際体温計を見ちゃうともうドキドキしちゃいますよね!自分が体調崩す方が数倍マシです😭

• 1月9日