※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 蘭
お金・保険

失業給付の延長手続きをした女性が、妊活前に失業給付だけ受け取りたいと考えています。就職はしなくても大丈夫か心配しているようです。

失業給付について教えて下さい。

育休中でしたが、自己都合で退職することになりました。
子どもは現在1歳です。

先日ハローワークへ行き、
失業給付の延長手続きをしました。
子どもの3歳の誕生日、前々日まで延長できるそうです。

しかし、子どもが2歳くらいになったら
また妊活したいという気持ちがあります。
そしてまた妊娠、出産となると
延長したあとも働ける状況ではないなと思いました。

なので、妊活する前に
失業給付だけ受け取りたいので
子供は一時保育に預けながら
ハローワークに通い、就活しようかなと考えてます💦

失業給付を受け取るためにハローワークに通い、
最終的に就職はしなかったよ!って人いますか?

失礼な質問ですみません😭
でももらえるものは欲しいなという気持ちもあります😅

コメント

ままり

就活というか、ハロワに行って職業相談を月2回するだけで大丈夫です!!
私はそれで失業保険2回もらいました。(2度退職してるので笑)
ちなみに就職は2回ともしてません。

ただ、労力と失業保険がわりと割に合わないので…😂😂
国保と年金で失業保険の半分くらいは取られますし、扶養を抜けたり入ったりする手間もありますし(›´ω`‹ )
まぁそれでも貰えるものは欲しいって気持ちありますけどね!!笑

•  蘭

教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

職業相談を月2回で大丈夫なんですね!
    それなら働く気がなくても良さそうですよね🥺

扶養を抜けたりは盲点でした💦
    失業給付って意外ともらえるんですね😳

• 1月9日
にんじん🥕

保育所付きの求人を探してますと言って通ってました🙂
本当に探してたんですけど求人が少なかったので結局求人に応募もしてません😅

うちの地域では4月保育園決まってからまた来たら良いよと言われました😊

•  蘭

教えて頂きありがとうございます‼︎^ ^
    保育所付きの求人いいですね😳
    私もそんなところがあればすぐにでも働きたいです🥺
    応募しなくても、ハローワークで求人探すだけで失業給付は受け取れるんですね!✨

• 1月9日
まぬーる

就労が不可能なのが見えている場合、それらしい活動はした上で、しっかりと給付金をもらったほうが良いですよ~って、神さまみたいなハロワ職員さんに言われましたよっ。

だから、そういったもらいかたは普通かと思いますよ😃

ちなみに、就活は、預けなくてもできます。

•  蘭

教えて頂きありがとうございます😊

神対応な職員さんですね🥺✨
    給付金もらうだけの人が割といて安心しました!

ハローワーク通いは、子供を預けなくてもできるとの事ですが、
    ハローワークに行って窓口で相談するだけで良いのでしょうか?
    何時間もかかると、子連れ大変だなあと思ってしまって💦

• 1月9日
  • まぬーる

まぬーる

そうだ、失業状態にありますよということの確認と必要書類をもらいに、一度説明会が開かれます。その際には、二時間位拘束されるので、小さな子供は不参加でお願いされることもあります!

時期によっては結構な人数の方が集まるので、赤ちゃんを寝かしつけながら行くというのは、若干ハードかもです!

それから、月に2回の就活をすれば給付を認められますが、窓口相談(空いてれば30分以内に全ての作業が終わるかと)や、聞いてみたい講座があればそれでも一回と認められます!

• 1月10日
  • まぬーる

まぬーる

マザーズのほうが、同じような人しかいないし、あそびばも少しあって、通いやすいこともありますね!
    ただ、そちらでも就活したと認められるか(印を押してもらうんです)どうか、自治体で違うこともあるようなので、ご確認してみてくださいね😃

• 1月10日
  •  蘭

説明会は2時間くらいとなると
    その時だけでも子供は預けたほうが良さそうですね‼︎

マザーズの方が通いやすそうなので
    一度確認してみます(´∀`)

月2回の就活(ハローワーク通い)ですが、どれくらいの期間続きますか?
    半年〜1年くらいは通うのでしょうか?😳

• 1月10日
  • まぬーる

まぬーる

給付をもらえる期間は人によって違って、その期間分、就活してますよと申請する形になります!

雇用保険をかけていた期間(だいたい在職期間ですね)が10年未満であれば、90日分の3ヶ月ですが、10年以上20年未満働くと、120日にのびます。
    あとは、主さんの年齢も関わってきますが、大概90日というかたが多く見られます!👍

• 1月10日
mi☆

こども連れて失業保険貰いにいってましたよ!
その前の説明書?だかはこどもがじっとしてなくて騒ぐ可能性があったので預けていきました。
働く気がなかったですが延長の期間がなくなりそうだったので通いました。上の方がおっしゃっている通り確かに扶養抜けたり手続きは面倒くさかったです、、、

初めてのママリ🔰

マザーズハローワーク?というものがあります。
キッズコーナーがあるので
そこで遊ばせながら通ってました!