※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。離乳食を始めて1ヶ月経ち、便が硬くなっているようです。刺激でしか出さず、3日間うんちが出ていません。焦る必要はなく、病院で相談して整腸剤をもらうのも一案です。

生後6ヶ月 便秘に悩んでいます。

離乳食を始める前から毎日うんちが出なかったので、綿棒刺激をしていて、たまに自力でしてたんですが離乳食が始まってから1ヶ月ほど経ちますが綿棒刺激でしか出したことがありません。刺激は毎日して多い日もあれば少ない日もあります。離乳食を始めてから、うんちが硬くなっているなと見てわかります。

今、刺激をやめて3日目ですがうんちは出ません。個人のペースがあるのでそんなに焦ることはないのでしょうか?機嫌はそれほど悪く無いです。お腹のマッサージと足の運動もしてみました。

刺激は毎日続けるべきでしょうか?
病院に行き整腸剤をもらったら治るのでしょうか?

同じような経験をされた方、アドバイスお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日綿棒しているわけじゃないのですがうちの子も便秘がちです。
やっぱり離乳食始まると硬くなるので余計便秘になりますよね💦

綿棒して出るときと出ないときがあるのでだんだんしなくなったのですが
2,3日に1回出るときもあれば
先日6日出なかったこともあり💦
7日目にやっと出たんですがそれも特に何かした訳ではなく、おむつ変えようと足を持ち上げた時に踏ん張りだした感じです。
さすがに硬くて出にくかったので途中で綿棒入れて広げてあげたりはしましたが…

本当は3,4日出なかったら病院へ…とのことですがうちの子はなんか体質もあるのかなーと思って諦めてます😂

綿棒浣腸は癖にはならないので毎度やってもいいそうですけどね✨

一度病院で診てもらって、それで良くなるならいいし、あまり変わらないなら自宅で綿棒浣腸続けるでもいいのかな?と思います✨

• あんころ

あんころ

離乳食始まってから便秘が酷いです。硬さも出てきて可哀想なくらいです💦

刺激をしないでほっといたら、3日出なくて4日目にうーんうーんと唸るので、可哀想になり刺激しました…
    もう1ヶ月程自力でウンチはしていません。
    一度病院を受診してみようと思います。
    寝返りも始めたので、刺激の時暴れるのでもうそろそろ出来ないかなと思いますので😓

• 1月10日
あんず

母乳ですか?
小児科の先生に、母乳育児ならお母さんが水分をたくさんとるだけでも全然違ってくるよ!とアドバイスを受けて私が水分を積極的にとるようにしたら改善しましたよ☺️
あと、大人の便秘解消法に毎朝起きたらコップ1杯の水を飲むと良いと書いてあったのでその真似をして、毎朝起きたらスプーンでお茶をたくさん飲ませています😊(上の子のお世話もあるのでなかなか朝から時間かかって辛いんですが😅)

この2つはうちの子には結構効果ありました😊
もしされたことがなければやってみてください😄

• あんころ

あんころ

はい、完母です!
    私が水分を取る!なんて考えもしなかったです。アドバイスありがとうございます💡
    今日から試してみようと思います。

朝目覚めの水分もした事なかったです!試してみます!
    確かに朝は上の子の保育園の準備でそれどころではありませんが😅頑張ってみようと思います。

あんずさん、どちらもしたことがなかったので、すぐに試してみます。具体的なアドバイスありがとうございました!少し光が見えてかこました😭

同じような月齢の子供ですね。2人の子育ては思ってた以上に大変ですよね💦お互い頑張りましょうね。

• 1月11日
  • あんころ

あんころ

朝起きたらお茶を飲ませる方法ですが、大体どれくらい飲ませていますか?
    いっぱい飲ませているつもりでも、こぼしたりしてほとんど飲めていないのかなと思いまして。

• 1月11日
  • あんず

あんず

私も子どもが同じくらいだなーと親近感感じてました😄

自分が水分をとるなんて驚きですよね!😊
    私も目から鱗でした☺️

お茶はまだかなりこぼしますよね😅
    私はとりあえず大さじ1くらいの分量用意して飲ませていますが半分以上吐き出されている気はしています😅

• 1月12日
  • あんころ

あんころ

お茶は、ダラーっとほとんどこぼすので、スポイドであげて確実に飲んでもらうようにしています。良いのか悪いのかは知りませんが、スプーンであげるよりも、飲めていると思いますよ😊うちは大さじ3杯くらいはあげていると思います。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

コロコロ💩、痛がる、するときに泣くはかかりつけで下剤出さないといけない状況らしいです💧刺激はそんな続けたらよくないと思いますし今後もそれしないと出ないとかだと可哀想なので相談されたらいかがですか?離乳食で改善しない、ほかも改善しないだと薬しかないかと思います⭐

• あんころ

あんころ

今日の朝方、機嫌が悪くウーンウーンと唸り可愛そうになり刺激しました。

スムーズに出るようにならないとかわいそうなので一度病院へ行ってみます。ありがとうございました。

• 1月10日