※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
ココロ・悩み

友人からの訪問を遠慮したいが、上手く伝えられず困っている女性の相談内容です。

横浜市在住です。
年末に、友人(横浜市在住)が、絵本のお下がりいる?と聞いてきたので、欲しいと伝えました。まぁいつか会った時に〜と私は思っていましたが、
すぐ渡しに行きたいと言われました。
流石に年末はバタバタしていたのでお断りしました。

10日が出産予定日なんですが、
一昨日LINEで「土曜日午前中持っていっていい?」と
聞かれました。
最初は、産まれてなかったらいいよー!と答えましたが、
その友人は子供と2人で1月3日〜5日までディズニーに行っており、普段は電車通勤、都内にちょこちょこ出かけたりします。
緊急事態宣言も出ているし、不安になり、
主人に相談したところ、
今会うのはやめた方がいいと言われました。
私も同意見ですが、正直産まれてからもこんな状況じゃ家に来られるのは嫌だなぁと思ってしまいました。

「いいよって言っておいて申し訳ないんだけど、
今会うのは怖いから出産して
コロナがもう少し落ち着いてからでもいい?」

と聞くと、

「めちゃくちゃビビり倒してるwwいいよwwディズニーのお土産あるけど私達で美味しく頂くわwあ、空き缶だけとっておこうか?www」

と言われました。
お土産あるとは思ってなかったので申し訳ないし、
もし絵本も早く渡したいとかであれば申し訳ないけど、
着払いで送って欲しいと伝えました。
すると、

「着払いとかめんどくさwwクランチだから自分達で食べるわww空き缶でよければ着払いするよ?wwww」

と言われてなんだか嫌な気持ちになってしまいました。

私は1人目出産後すぐシングルマザーになり、
その友人も私が離婚後シングルマザーになりました。
シングルマザー同士で子供も一歳違いだったのですごく仲良くなりました。親友だと思っています。が、

3年前に私が再婚し、2人目を産んでからなんだか当たりが強くなったような?感じです。
「女の子ってキーキー泣くから大変そう!うちは無理だww」や、「旦那が早く帰ってくる生活とか無理ww」「うちより狭い家に4人で住んでるのすごすぎ。」など、こちらの生活に否定的で、気分が沈むので定期的にLINEをスルーしています。

またLINEくるので返しますが。。

ちょっと疲れてしまいました😢

長文乱文すみません、吐き出したくて、、
批判はご遠慮いただきたいです。。

コメント

再婚したのが羨ましいんでしょうね💦友人さんの言い方がきつすぎるので、わたしなら縁きるかもしれないです😭

3姉妹ママ

そんな言い方する人が友人とは…私はありえません😅
再婚されて、幸せそうなねねさんを妬んでいるんだと思いますよ。
ねねさんの友人にこんな言い方申し訳ないですが、地方住みの私からすればコロナで世間がこれほど騒いでいる中子供を連れて今の時期にディズニーへ行っている時点でまともな人ではないと思います…。
絵本をあげたい、お土産渡したいって言うのも一方的だし、ねねさんの気持ちや都合を全く考えていないし。
私ならそんな友人疲れるので距離をおいてそのまま疎遠にすると思います😅
大変でしたね😢
出産がんばってください😆

まるごろう

それ、友達じゃないですね

wwの使い方とか、バカにしている感満載で挑発しているんだか妬みなのかわかりませんが私なら付き合いきれません。

「そっかー!クランチ、おいしいよね😋せっかく買ってきてくれたのにごめんね。是非美味しく頂いちゃって下さい🥰コロナ落ち着いて子供ももう少し大きくなったら家族でディズニー行った時に買うから缶も取っておかなくて大丈夫だよ😊優しい気遣いありがとう🌟私本当にコロナ、ビビり倒してるよねwwでも、赤ちゃんに何かあったら後悔するし夫も心配してくれてるし、ごめんね!」

と、缶取っておこうか?とかバカにしたこと言ってくる相手に「優しい気遣いありがとう」と言える余裕さと、家族や夫がいて幸せだという余裕を見せつけます😂
そしてその後ギャーギャー言ってきても全て無視します😇

ばたこ

私もシングルです✨
絶対羨ましいんだと思いますよ💦
コロナ怖いの当たり前ですし、ってかこんな時期にディズニー?って思ってしまうのは私だけでしょうか??
お子さんいる方ですよね?
危機感ないなぁって思ってしまいます💦変異種とかも騒がれてるのに😱
絵本も要らないし、お土産の缶も要らない!!って言って縁切りがいいです。なんならもうスルーでいいと思いますよ😅
上の方も言ってますが…WWWの使いかた…本当にバカにしてると思います🤣

まま

おみやげ買ってきてやったのに感がでまくってて嫌ですね💦
ねねさんの考えを尊重できないような人が本当に友達ですかね?

他の方もおっしゃっているように、笑顔の嫌味には笑顔の嫌味を返すのが一番いいと思います。
何か言ってきたら「そんなつもりなかったんだけど、そう捉えちゃったならごめんね。あなたも私にこういう言い方したから、私が冗談で返しても大丈夫なんだと思って」と返して縁切ればいいし。。

今後縁切るまではいかなくても、育児を理由に、ベッタリにならない距離感で付き合うのがちょうど良い方のような気がしますよ〜
気分が沈むのに無理して付き合う必要はないと思います。

ままま

wwの使い方とか、人を馬鹿にした言い方とか、なんだか腹立つので私なら適当にあしらって無視、そのままフェードアウトします。。。
子供がいたらコロナにビビるのは当然だし、空き缶なんかいらないわ!!って思っちゃいました💦
根本的に考え方が違いそうなので、これ以上付き合うのはストレスになりそうです。。。

稀咲

wwwがウザすぎます(笑)

縁切るのは小心者なのでできないので、徐々に距離をとっていきますかね😅

ママリ

「なんかこのやりとりも大変で申し訳ないから、絵本もいいや!」
って絵本のお下がりも貰わないことにして
徐々に距離置きます。
着払いだけでもかなりの譲歩なのに😂
着払い料金で絵本買えるし😵

↑のししまるさんの返しが秀逸過ぎてめっちゃ勉強になりました😳

そんな人全然親友なんかじゃないです💦
羨ましいんだと思いますが、そう言ってくる時点でその人はねねさんの事を親友だと思っていないのでは?

私なら、じゃあ空き缶だけでもいいから着払いよろしくね!と逆パターンで返します😂
本当に送ってきたら、めんどくさいって言ってたけど送ってきてくれてありがとう!やっぱ優しいね💓と負けません。笑
私大人げないです笑

申し訳ないですが、その友人とは離れた方がいいです!

明らか再婚した事で妬んでますね…
ねねさんが言うようにこの緊急事態宣言の中不安になるのは当然です!

しかも、緊急事態宣言になるとわかる中ディズニー行くとは…
そーゆう考えがいるから東京は2000人越え、神奈川はもう1000人超えそうなんだよ。ビビるに決まってる!

それでビビり倒してるwwいいよwwとか、空き缶だけって…着払いめんどくさって言いながら、クランチを自分達で食べて空き缶を着払いってバカにするのもいい加減にして欲しいです!ww使う人ってバカにしてるようにしか見えないのは私だけかな?
私なら、絵本あげたいし、お土産あげたいんだけど、時間合わなそうなら送るかポストに入れようか?って言います。
ビビらないのww凄いねww勇者だねww絵本は着払い出来ないのに、空き缶wwクランチは食べて空き缶ww面白いねwwいい考えだねww私も今度そーするねww
って言いたーーい!!
縁切るのが嫌なら、ブロックするしかないかなと…
私なら、ブロックしてから削除します!現に合うと思ってた人がガラッと変わり、色々言われて縁切った人沢山いますよ!
そーゆう言い方しかしない人とずっと付き合ってても上手くいかないですし、疲れるだけだし、ねねさんも心が歪んでしまいますよ😭

まーる

うけるw
とだけ返すかもです、毎回😂

まゆまゆ

なかなか個性的なともだちですね。。
空き缶だけ取っておこうか、、のくだり、私なら悪意を感じてしまいます。もしかしたら冗談のつもりなのかな?この時期コロナが気になるから、という理由はすごく当然なのに、ご友人の返信は少し失礼ですね。

質問者さんの再婚、第二子出産から当たりが強くなったとありますが、それだけを聞くと、たしかに羨ましいとか妬ましいとか、そういう感じなのかな?とも思いましたが、質問者さんの主観も入っているでしょうし、他の原因もあるかもしれないですよね。

親友とまで思っていた人だからそういうLINEが来るのは余計しんどいですかね。。

私がそういう立場だったら、あ、この人とは歯車が噛み合わなくなってきたな、と割り切って、考えないようにしますかね。。

ところで、書き込みは予定日の前日?ですか?無事にご出産されたでしょうか。母子ともにお大事に!