※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
妊娠・出産

2人目の予定帝王切開が怖くて不安です。手術の恐怖を取り除きたいです。入院中に前向きな心構えや気を紛らわす方法を知りたいです。

2人目の予定帝王切開が怖すぎます、、

1人目は陣痛から10時間後くらいに無痛に変更→からの18時間後に緊急帝王切開だったので、何が何だか分からない状態で手術が進みました。手術中の痛みは全くありませんでしたが、お腹を引っ張られる感覚等は分かるので、それが気持ち悪くて怖くて、ずっと旦那の手を握りながら号泣してました(笑)

今回は、現在切迫早産で入院中で、予定帝王切開で出産予定です。

元々注射も点滴も苦手で、痛みというよりは、『腕に針が入ってる』って考えちゃって、血の気が引いちゃうのが怖くて、採血されてるのを見るのも無理です。

予定帝王切開となると、1度恐怖感を味わってるし、意識が元気な状態から『さあ切りますよ』と手術を迎えるので、心構えが出来ません、、。

文章で手術工程を見るだけで、お腹を切られてるような怖さがあるので、もうホントだったら全身麻酔をしてほしいくらいです(T_T)

しかも2人目の時はケロイド跡をとるために、皮膚を焼く匂いが気持ち悪いという経験談も見て、それも怖いです。

もう、当日まで手術のことは考えないようにした方がいいのか、しっかりレポとかを見て心構えができた方が安心するのかわかりません、、

とにかく恐怖感をなくしたいです
産んだあとのこととか、前向きに楽しいことだけ考えたいです。

ポジティブな方、手術まえどんな事を考えてましたか?

入院中にできる前向きな心構えの仕方とかありますか?
(気を紛らわす方法でも)

コメント

ひさ

私は麻酔ききすぎたので、次男の時も三男の時も看護師さんに「深呼吸よ!深呼吸!寝ないよ!」ってずーーーーっと言われてました🙄
最終的には旦那呼んでもらって、ずっと手を握って貰ってました😅
手術前は、手術後のご飯の事を主に考えてました‪w
食事が美味しい病院だったので、今回は何かな?お祝い膳何かな❤って感じでした!
あとは、どっちに似てるかなー?とか、手術に関係ない事考えてました🙌
私はケロイド焼いてないですよ😊
酷かったですが、その酷いところを切ってから塞いでくれました!

• mei

mei

1人目はそんなこと無かったけど、2人目は効きすぎるとかあるんですかね?💦

食事は、今入院中なのでもう食べ飽きました😂wwうちのご飯はオシャレだけど味がうすすぎて(笑)

コロナが悪化してなければ手術室での立ち会いが可能なんですが、うちの県もコロナが増えたら、立ち会いできな言って言われました😭

切る=焼き切るって訳ではないんですね!今度先生に聞いてみようかな🤭

• 1月9日