※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
ココロ・悩み

息子が一人っ子で遊び相手を心配している母親が、兄弟を作ってもいいか悩んでいます。息子は知的アリの自閉症で、療育に通っているが、周りの障害を持つ子供たちと楽しそうに遊んでいる姿を見て、兄弟を作ってあげたいと思っています。

息子は一人っ子だから子供の遊び相手をこれからもずっと私がしていかないとなのか…って、

こないだトランプをお店で買おうか迷った時にふと思った。

私は子供の頃に親とトランプした記憶なくて、兄とばかりやってた。

外で遊ぶ時も兄と。

息子は知的アリの自閉症だけど、療育に通ってて周りの同じように障害ある子達とキャッキャ楽しそうに一緒に遊んでる。

それを見てると別に兄弟で障害あってもいいんじゃないか、

兄弟作ってあげてもいいのかなぁとちょっと思った。

コメント

⭐️

兄弟いいと思います😀
子供1人育てるだけでも大変だから
私も1人で十分と思ってたけど
やっぱり兄弟がいると全然違います!

• トマト

トマト

兄弟いると違いますか!
    ありがとうございます✨✨

• 1月9日

うちも自閉なので二人目迷います…。私は家事などで常に相手してあげられないのが、ストレスだし罪悪感だし…
でも色々考え過ぎてしまって怖いのもあります😞

退会ユーザー

きょうだい児問題出てきますが、私も姉妹仲最悪なので、その家庭次第って感じですね。

• 1月9日

きょうだい児になる方に負担をかけないならいいのかなと思います。

もし後に生まれた妹弟に両親が亡くなった後に負担ににならないようにお金や施設などを準備してあげれれば、、、

私がまさにきょうだい児です。
知的がある妹がいるのですが、今から親に「私が亡くなったときは頼んだよ」って言われてます。
私にも私の生活があるのに頼まれてもなーなんて思いながら「はーい!」とは言ってますが。。

私凄い性格悪いので、私みたいな例もあります。

• トマト

トマト

実体験ありがとうございます。
    大きくなってからが大変ですよね。
    自立できないと。。
    もし良ければでいいのですが、妹さんは知的の程度はどのくらいでしょうか。
    参考にさせてください🙏

• 1月9日