※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKANE
お仕事

栄養士のパートで現場の仕事が増えてしまい、ストレスを感じています。新しいことに挑戦したいけど何から始めればいいか悩んでいます。

ご意見ください!(優しいコメントでお願いします)
長々と失礼します。
育休が明け6ヶ月がたちました。

4時間扶養内でパートの栄養士をしてます。
事務作業だけでよかったのが急な人員不足のため
現場に入らなくてはならなくなり、
4時間で終わらなくなりました。
最初は人員不足だから私が入らなければ!と
思って入ってたのですが、段々と現場の嫌なところが
見えてきて嫌になりつつあります💦
もちろん責任ある仕事なので(どの仕事でもそうですが)
仕事はこなしますがこんなはずじゃなかったのになとか
ヘルプに入ってもだからと言って私の仕事を
手伝ってくれるわけでもなく、
現場の欲求に答えなくてはならなく、
自分の意見が通るわけでもなく…
言っても一筋縄ではいかない人たちなので…
諦めて私が我慢すればいいのかとモヤモヤする日々です。
家では仕事の話がタブーなので言えずにいます。

仕事の経験上このようなことばかりで、
私もハッキリ言えない体質なので
いっそのこと栄養士を辞めて
新しいことに挑戦しようかとも悩んでいます。
と言っても人に勝るものは特にないし、目標もなく
しいて言うならば2人目ほしいなぐらい!
(本当は栄養士として働きたいこともない、どっちやねん、まったり栄養士ができるなら~)

子どもがいて新しいことに挑戦するならば
どのようなことから始めたらいいですか?

仕事の話が出来ないもので、愚痴っちゃいました。。
文章まとまってないですが読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

コメント

せんつま

場所を変えてみてはいかがでしょう?💡
時短で働かせてもらえるかはわかりませんが、保育園勤務で保育補助として雇ってもらい、調理に入ってる職員を知っています。子供のアレルギーや栄養の事、量や献立など、栄養士の知識も活かせるかもしれないです😊
働く時間も一定だと思いますし、子どもがいての親の大変さも保育園に勤める職員さんたちなら理解してくれると思うので、融通も効くんじゃないでしょうか😚
まぁ結局はその職場にもよると思いますが🤗

• AKANE

AKANE

コメントありがとうございます✨
    それすごく私の理想です😊😊
    保育園で栄養士やってたこともあるので💡

ただ私の住むところはどこの保育園も市役所管轄で栄養士がいらないところなのです😭😭

旦那が私の仕事中心になるのが嫌で、
    休みも旦那の休みが長いときとか私が仕事を休めなかったりもあって
    旦那の休みに合わせられるのも理想です😭😭

• 1月9日
  • せんつま

せんつま

ちょうど空きがあるかにもよりますしね💦企業型保育園とか、認可外などでも、「栄養士」は置かなくて良くても「保育補助」としてなら募集してるとこあるかもしれませんね!
    もちろん保育補助として入るのであれば保育も仕事のうちになると思うのですが、面接の時にこちらからも条件や希望など出してみるのもいいかもしれません🤗

こまめに求人チェックして、水面下で考えていくのも手ですね✨

• 1月9日
ママリ

栄養士現場経験者です!
アドバイスではなく、私の“今”です。
参考程度にさらっと読んでください!!

鬼現場の栄養士復帰はしばらく後にと決めてwww...
今は倉庫内の入出庫スタッフをしてます
😊
必ず定時に上がれます🤗
休んでも私の代わりはいくらでもいるので、嫌な顔されることも罪悪感になることも一切ありません!
子ども中心に働けます!
シフトも髪型も服装もネイルも全て自由で、楽しくお仕事してます♡
しばらく、栄養士にもどるつもりはありません✊

新しいことへの挑戦、栄養士にもし未練がなければ、別の新しい世界へ踏み込むのもアリかと思います🌷

失礼しました!

• AKANE

AKANE

コメントしていただいてたのに返事してなくてごめんなさい💦

定時に上がれる仕事のほうがいいですよね😭😭
    子育てしながら栄養士の仕事ってなんだか私には荷が重すぎて…産休前は言えてたことも今は全然言えなかったりと、メンタルも結構弱くなってしまいました😭

しばらくのんびりして
    自分に合う仕事をゆっくり見つけてみようかと思います😊

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

いえいえ😊
    まだ小さなお子さんがいて栄養士のお仕事されていることはもはや神の領域です😭🙏✨
    産休前は言えていたということもご立派ですし素晴らしいですよ😣✨✨
    栄養士のお仕事、向いてらっしゃいますし、素質がおありなんだと思います‼️
    でも子どもが小さいうちはやり難い職業なんだと思うんです😵

まだお子さんが小さいうちはキャリアは積めなくても、子育てに優しくてご自身が楽しいと思えるお仕事をされてみるのは全然アリかと👌
    お子さんが大きくなって余裕が出てきたらまた栄養士に戻っていいとも思います🤗

いいお仕事が見つかりますように😊💓

• 1月20日
AKANE

子育てしながらすごく出来る栄養士の人、尊敬するのでそうなれたらいいなと思ってはいましたが中々難しいものです💦
勉強しなければいけない職業でもあるので続けていける自信もないのでつい先日退職を申し出ました!

お家で出来る仕事に挑戦しようかなと思っています✨

相談いただきありがとうございます🙇‍♀️