※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
家族・旦那

不安だらけなので教えてください😭昨日主人の勤務先の利用者さんの居宅介…

不安だらけなので教えてください😭

昨日主人の勤務先の利用者さんの居宅介護に入っていたヘルパーさんがコロナの陽性者になったそうなのですが、主人の勤務先のデイサービスへその利用者さんは来ていました。
5日に利用者宅にて夜勤、6日に倦怠感を訴え、昨日8日に陽性反応が出たそうです。

この場合、6日にはすでに利用者さんは感染していたと考えると、発症から遡って2日前以内に15分以上一緒に居た人との定義にあてはめると、今週末まで発症しなかったら主人は濃厚接触者にならないのでしょうか?
ウイルスが体内に入ってしまった時点から感染させる可能性はありますか?
たくさんの情報があり、混乱しています。
家族全員が健康で暮らせることが何より大切です。
何事もありませんように、、

コメント

まずその利用者さんが陽性でなければ濃厚接触者にはなりませんし、その利用者さんとご主人はなにか接触はありましたか?

• り

コメントありがとうございます!
    もちろんそれは理解の上です!
    排泄介助をしています。また、障がいの関係でマスクをしていませんので唾液に触れていると思われます。

• 1月9日

退会ユーザー

潜伏期間は平均して5日ですが1日〜14日とされていて、発症直前と直後が1番感染力が強いとされてます。
    最後にその利用者さんがデイサービスに来たのはいつですか?

• 1月9日
  • り

昨日8日になります。
    そして、その利用者さんに陽性者のヘルパーが接触したのが5日〜6日の夜勤です。

• 1月9日

退会ユーザー

際どいですね…もし利用者さんが移ってしまっていたとして潜伏期間だとしてもご主人に移してしまう可能性も考えられるみたいです…が、発症直前が1番感染力強いのでそこまで心配しなくてもいいのかな…小さいお子さんいると不安ですよね。まずその利用者さんが陽性でないこと祈りましょう😭

• 1月9日
  • り

そうなんです💦月曜日に利用者さんの検査結果が分かるみたいなので、それ次第なのかなあとは思っているのですが、、😅
    ありがとうございました😭

• 1月9日