※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実の母親の話です。うちの母親は20年前に離婚してからずっと1人です。そ…

実の母親の話です。
うちの母親は20年前に離婚してからずっと1人です。
その母親ですが、節約?ケチ?度が過ぎているような気がして正直引きます。お金に余裕はもちろんないですが贅沢しなければ一人暮らしだし普通に生活はできるはずなのにきっと性格なんでしょうね。
①どんなに寒くても暖房器具は使わず着込んだり毛布をかけたりするだけ
②スーパーには月に2回程度でお肉は1パックを1ヶ月分に小分けして冷凍して食べる
③お風呂のかさましにペットボトルに水を入れて何本か浴槽内におく。
④乾麺や冷凍うどんはガス代がかかるといって白玉うどんしか食べない
⑤私が正月の手土産で持っていったクッキーの詰め合わせをうちの娘(孫)が2枚ぐらい食べてもう一枚食べようとしたらそんなに食べないでよーと言っていた
⑥冷蔵庫を開けてどうしようーと悩んでたりすると早く閉めてよと言われる

とざっと思い出せるぐらいでこんな感じですが、正直引きませんか?笑

コメント

jay

一人暮らしなら良いんじゃないですか?
むしろ、少し見習いたいし節約術的なものを教えてもらいたいです。

はじめてのママリ🔰

②が気になります🙄🙄🙄

ぴよぴよ

自分も強いられたら嫌ですけど
節約すごいなぁ!って思いました笑

ママリ

➄以外はきになりません😟💡
➅はよく旦那も義母によく言われてます🤣🤣

はじめてのママリ🔰

ちゃんと節制していて偉いなぁと感心します。

🧸💕

自分の生活を自分で管理できてて素晴らしいです!
好きな事にお金使いまくってお金貸してって言われた方がひきません?🤣

s.s2児mam

うちも暖房器具はほとんど使わず遠赤外線ヒーターかホットカーペットのみ。
エアコンは夏以外はブレーカー落ちてますし笑
24時間365日コンセントが刺さってるのは冷蔵庫とテレビとブルーレイのみ‼︎後は使う時のみコンセントを差します笑
ぜひ節約術教えて欲しい!

初めてのママリ🔰

たまには贅沢させてあげたいな〜って思います😊
兄弟が何人いたかは分かりませんが、1人で子どもを育てるのは大変だと思います。
そのときの節約の習慣が、今も残っているだけかなと😊
あなたもこうしなさい!と強要されるわけでもないので、
コロナで難しいけどたまには外食したりテイクアウトしてみてはどうでしょう😊
スーパー月に2回で暮らしていけるのはすごいです😂✨
⑥は旦那によく言ってます笑

ママ

率直に文章を読む限りでは節約していたり工夫して努力なさってるんだなと思いました✨
けど、身内だとそれに合わせた生活をするとなると疲れると思ってしまうかもしれないですね😅

お母さんも苦労してきたと思うので節約をして頑張ってきたんでしょうね❗️
それに独り身だからこそ今後も子供に迷惑かけれないと思ってお金の使い方は気をつけてるのかもしれないですよ❗️

ちなみに私は⑤は笑ってしまいました❗️笑
③は最初のお湯を入れておくと足し湯になっていいとも聞いたことあります😊
1度でも面倒でやらないのでお母さんはずっとやってきてすごいなと思います✨

はじめてのママリ🔰

皆さんたくさんのコメントありがとうございました。私が思っている考えと全く違い、すごいとか偉いとかのお言葉が多数で、なるほどと思いました😅私は節約とはかけ離れた生活をしているので、見ていてなんだかケチケチしていて嫌だなと思っておりましたが少し見方が変わりそうです。