※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
ココロ・悩み

娘が言葉の成長が遅いか心配です。他の子と比べて遅いか気になります。ストレスもある状況で、心配しています。

もうすぐで2歳になる娘のことです。
二語分なかなか話せず、心配です。
言葉は、ぱぱ、まま、あけてー!、あっち!、などなど、結構話せて言葉の意味も理解はしています。歌やダンスも好きでよくノリノリでそれとなく、雰囲気?でうたいます。
この前保育園お迎え行った時に同じクラスの子が二語分ぺらぺら喋っていて比べてはいけないと思いつつ、うちの子遅いのかなと心配になっています。
娘は2月生まれなのでクラスの子達に比べたら身長も、言葉も差があるのは当然かもしれないですが、、一歳半から二語分喋る子もいるみたいで心配です。
この時期って言葉の意味理解してたら成長遅れてないですかね?
今妊娠中、仕事でもストレス、心配事すぎてもういっぱいいっぱいです。

コメント

うちもしゃべるのがおそって2歳8ヶ月でやっとなんとなく伝わる?って感じの言葉ですよ🙂保育園でもクラスでは1番誕生日が早いんですけど、全然遅く生まれた子のほうがよく喋れてます🤣うちの子は本当にしゃべれるの?っておもってましたが2歳半くらいからやっとままだっこ!とか言えるようになりした😇

はじめてのママリ🔰

うちの子2歳の時単語も15個くらいでしたよ(笑)
5ヶ月遅い子は2語文話してて会話成立してました〜
今問題なく話してますよ〜

はじめてのママリ🔰

娘も言葉ゆっくりです💦
言葉は少しずつ増えてきましたが、まだまだ不明瞭で「ん?なんて?」みたいなことばっかりです😣
クラスのお友達は普通にお話しているレベルで、娘より遅く生まれた3月生まれの子が普通に歌を歌ってて驚きました😱

すみません💦全然アドバイスではありませんが。。
娘さん、あけてという動詞も話してるので、そのうちくっつけて「まま、あけて!」みたいな感じにお話出来るかなと思いますよ☺️✨娘がやっとそんな感じです😅

はじめてのママリ🔰

うちの子も単語ばっかで2語分は全然ですよー!
やっと昨日まぐれでぶーぶついたって言ったくらいです😂
友人の子が1ヶ月後に生まれてるのに普通にスラスラ喋ってます笑
おじいちゃん、おばあちゃん、おばちゃん、従兄弟が一緒に住んでたのと友人が凄くお喋りなので早いのかなと思いました!

幼稚園に入るまでには喋れてるだろうと思ってます🙆‍♀️

くまくまこ

もうすぐ2歳になる娘がいますが、2語はまだです😱単語は結構出てますが🥺だけど、大人の言うことがわかるし、お手伝いしたりしてくれるのでよそはよそうちはうちって感じで気楽に育ててます😊✨

シズカ

うちも2月生まれで、二語文話しませんよ😅えま❤︎さんのお子さんと全く同じ感じです。
保育所では話す子はほんとによく、話しているし、同じぐらいの月齢だったときも、もっと話していましたが…。
個人差だと思いますよ😊
今は引き出しにたくさん言葉を集めているときで、たぶん突然話し始めるのでは、と思っています🤗