※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
妊活

不妊治療の末、子宮外妊娠と診断されました。抗がん剤治療後の妊娠について不安です。腹痛や出血はいつ起こるのでしょうか?落ち込んでいます。

不妊治療の末、2人目をやっと妊娠出来たと思ったら胎嚢が見えず、子宮外妊娠と診断されました。
天国から地獄とはこの事で、病院で沢山泣いてしまいました。
本日、MTXを2本打ちましたが、今のところ腹痛も出血もありません。まだお腹のどこかに小さな命が宿ってると思うと、悲しくて悲しくて仕方ありません。
子宮外妊娠で抗がん剤治療をされた方、その後妊娠などはされましたか?また、後何日かしたら腹痛とともに赤ちゃんが出てくるのでしょうか?
病院では、頭真っ白で先生の説明もよく覚えていません。
とても落ち込んでしまい、前向きなれるアドバイスがあれば宜しくお願いします。

コメント

ちお

私も1人目の前に子宮外妊娠?胎嚢が育たない?(はっきり先生にはこれという診断は言われませんでした)でMTX打ちましたので、悲しいお気持ちわかります。私もその日は涙が止まりませんでした。私は腹痛はなく、3日後くらいに(はっきり覚えてなくてすいません。でも1日後とかすぐではなかったです)出血とともに出てきました。たまたまお風呂の時だったので包んで病院に持っていってどこかの検査してもらえるところに先生が送ってくれました。その後本来は何回か生理を見送ってから妊娠した方がいいと言われましたが、またすぐに妊娠しました。MTXの影響があるか心配だったので先生に相談しましたが、私のようにすぐに妊娠する人もいるから大丈夫だよと言っていただき、その妊娠した子どもも無事にうまれてきてくれました。
私のこの経験が役に立つかはわかりませんが、あのときの悲しい気持ちと同じような方がいるとわかりコメントせずにはいられませんでした。そしてあのとき一瞬でも私のお腹に来てくれた子のことも忘れたくないので記録として残させていただきました。アドバイスでもなんでもなくてすいません。

• たかこ

たかこ

夜遅くにコメントありがとうございます。主人も周りの人も励ましてくれますが、この悲しみは経験した人にしか分からないですよね。
    後数日経てば胎嚢が見えたんじゃないかなど、変な事ばかり考えてしまいます。子宮外妊娠の確率は1%ない位らしく、何でそんな低い確率に自分が入るんだろうと怒りの感情も生まれました。
    ちおさんはその後、妊娠されたみたいで希望が持てます。また一からの妊活で憂鬱ではありますが、年齢的にゆっくりはしてられないので、回復次第、また頑張れたら良いなと思います。

• 1月8日
  • ちお

ちお

すごくわかります😭!ホルモン?だか何かの数値は高くなってきてるからまだ可能性はあるんじゃないかってずっと思ってました😣そして私も子宮外妊娠の可能性など調べて私は運が悪いんだな、と悲観的になってました😞そのあと温泉に行ったりGWの時期だったので実家に帰ったりして気分転換をしてどうにか過ごしていましたがふとしたときに思い出してました💦このようになかなかすぐに気持ちを切り替えてというのは難しいですがたかこさんのお体あってのことですのでどうかお大事になさってくださいね😣!妊娠して子どもがうまれるっていうのは本当に奇跡なんだなとつくづく思わされます。

• 1月8日
  • たかこ

たかこ

悲観的になりますよね😥私は二十代で癌になり、息子を産む前に二回続けて流産しています。悪い方の低い確率に入るなぁとつくづく思います💦仕事もあるし、コロナも気になって色々出かけたりも出来ず、気分転換も難しいです😭
    でも同じ経験をされた方の言葉に救われます。本当に妊娠、出産は奇跡ですね。今はまだ暗い気持ちですが、ここで話せて少し気持ちが楽になれました😌ちおさん、ありがとうございます。
    後、出て来た赤ちゃんはその後検査に出して何か分かりましたか?

• 1月9日
  • ちお

ちお

そうだったのですね😢お辛い経験をされてきてるなかでまた…となると本当に気持ちが落ち込みますよね😢
    そうなんですよね、私が気分転換しに行けたのもコロナがないときの話なので今の情勢ではなかなか難しいですよね😞おいしいものを食べたりして少しでも心や体をお休めください😣
    自分の周りでは同じような経験を聞かないですしなかなか共有できる話でもないのでここでこうやってお話させていただくことで私の気持ちも浄化されました。ありがとうございます。
    検査に出したあと結果をなにか言われたと思うのですがはっきりと覚えていなく…😅絨毛がどうのって言ってたような…絨毛について調べたのかな…覚えていないってことは重要な話ではなかったんですかね💦赤ちゃんについてとかではなかった気がします。全然覚えていなくてすいません💦でもその結果を聞きに行って通院は終わりでした。なにか治療とかいうことも私はなかったです。

• 1月9日
  • たかこ

たかこ

そうなんですね😌私の周りにも子宮外妊娠を経験した人は居なくて、何で私だけ❓とばかり思っていましたが、きっと言わないだけで同じ様に辛い思いをされてる方はいっぱい居るのでしょうね。
    今でも頭の中はその事ばかりで、悲しみでいっぱいですが、きっと時間が解決してくれる。いつかまた戻って来てくれると信じて前向きに生きて行こうと思います。
    コメントして下さってとても嬉しかったです😌ちおさん、ありがとうございました🥰

• 1月9日
  • ちお

ちお

人生いいことばかりではないけど悪いことばかりでもなくてバランスをとって生きてるってよくきくのできっと次はいいことがめぐって来ると信じています!私も時間が解決してくれましたし悲しい経験のあとにまた赤ちゃんが来てくれるという嬉しい出来事もありました。赤ちゃんなりのタイミングがあったのかなとも思っています。たかこさんにもまた赤ちゃんのタイミングで来てくれることを願っています😌
    寒い日が続いていますのでお体を大切になさってくださいね!

• 1月9日