※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
子育て・グッズ

2歳児と0歳児の同時寝かしつけが難しい。上の子は背中を向ける添い乳が嫌で、下の子は授乳もままならず。毎晩の問題で、お父さんの助けも拒否されて困っている。

2歳児と0歳児の同時寝かしつけが苦行すぎます…
添い乳だと上の子に背中を向ける形になり
それが上の子は気に食わず、自分も抱っこしながら
寝かせてほしい。
上の子優先すると下の子はもちろんギャン泣き。
泣き声で上の子は眠れない。
下の子に授乳したくても、今は自分の番!!とばかりに
そうさせない上の子。
いつまで経ってもどっちも眠れない。
ふとしたタイミングで下の子が布団に置いたままでも
ご機嫌のときがあったのでその隙に上の子寝かせて
寝たタイミングで下の子ぐずり出したから即授乳。
そしてやっと今落ち着きました…

もう最近毎晩こんな感じです。
上の子はお父さんはイヤらしく、ヘルプに来ても
とと、あっち行って!!と言われてます。

こんなのいつまで続くんですか…😢

コメント

ちゅる(29)

私、下の子ラッコ抱きで
お腹の上に乗せて添い乳して
上の子は腕枕でぎゅっと抱きしめる感じで2人寝かしつけしてました(^^)
あとはどうしても二人ともギャン泣きの時は、
夜の寝かしつけだけ、下の子を授乳クッションに寝かせてそのままミルクあげて上の子座って抱っこしながらっていうのもしてました😊

• ようこ

ようこ

なるほど…
    ただうちの子の場合、上の子がお腹の上に乗ってくっついて寝たがる場合も多くてちょっと難しいかもです😢
    哺乳瓶拒否もあり哺乳瓶もなかなか咥えてくれずで…
    強者です😭

• 1月8日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

そうなんですね!
    じゃあ、下のお子さんは
    明るいところでも寝れますか?
    寝れる場合は、リビング等でまず下の子を授乳で寝かしつけ、その間上の子とお話しして下の子が寝たらリビング等で下の子をまず寝かせておいて上の子と寝室に行き上の子を寝かしつけ、上の子が寝たら下の子を連れてくるとかはダメですか?

• 1月8日
みのり

順番に寝かしつけでもだめでしょうか?💦下の子を寝かせてから、上の子をゆっくり寝かしつけ。
それか毎日旦那さんいるなら逆でも🤔下の子を見ててもらって、上の子を早めに寝かしつけしてから、下の子を寝かせるとか!

うちは寝かしつけ私だけなのもあり、上の子に好きなテレビ流しながらリビングで遊んでもらってました☺️今も下の子が早めに眠くなったらそうしてます。

同時寝かしつけしか考えてないとかでしたらすみません💦

• ようこ

ようこ

一度、下の子→上の子でやってみたのですが、上の子の喋り声で下の子が起きてしまい、結局同時になってしまいました😭
    布団の上で最初から落ち着いていられなくてドタバタしてしまいそれで下の子が起きてしまいます😭
    逆は今度やってみようかと思います!が、眠たくなると下の子もお父さんだとギャン泣きなのでどうなることやらなんですが…😣

• 1月8日

うちの場合は下の子がギャン泣きしてても上の子は抱っこしてたら寝たので、上の子を抱っこで寝かせてから下の子にやっと授乳してました。
下の子は顔真っ赤になっちゃって💦
罪悪感すごかったけど、その分下の子はだんだんと慣れて一人で眠れるようになり、寝かしつけ要らずでかなり楽になりました✨
あと1番下が生まれた時は添い乳してたんですが、私がはじっこにきて上の子たちの顔が見える状態で添い乳しておしゃべりしたりしながら寝かせてました!
3ヶ月くらいで赤ちゃん返りは少し落ち着きましたよ!

• ようこ

ようこ

寝かしつけ要らずはすごいです!そんな思わぬ効果もある場合があるんですね🥲
    その位置で添い乳だと子供同士が隣り合うってことですよね?
    上の子の寝相が悪すぎて下の子を潰しそうなので避けてました💦

• 1月8日
コスタ🛳

寝室に行ったらまず座って下の子に授乳、その間上の子とはお喋りしたり絵本読んだりしてました!
その後下の子抱っこしたまま、上の子の寝転がってる隣に座りトントンして寝かせてました😊
今は下の子が授乳後にセルフねんねなので、上の子を添い寝で寝かしつけてます!

はじめてのママリ🔰

夫がいる時は下の子お願いして上の子先に寝かしつけてました。
寝かしつけが1番辛いですよね😢

ママリ

下の子を別の部屋で寝かしつけ、しばらくお父さんにみてもらう。
上の子を別の部屋で寝かしつけ、両方寝たら同じ部屋に、はどうですか?

私1人しかいないときの寝かしつけは、車に乗せて寝かせてます。

まいまい

アドバイスじゃなくてすみません💦
うちももうすぐようこさんと同じ状況になります😱
うちも上の子はパパ嫌って感じで、今から恐ろしいです💦

本当に毎日お疲れ様です💦
たまに息抜き出来るといいですよね😊!!