※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sana.
子育て・グッズ

育児についての相談です。義母に寝かしつけ方法を指摘され、自信をなくしています。間違っているでしょうか?

今日義母と電話してて、たまたま寝かしつけの話になりました。

うちの子はベッドに入れておやすみ~と部屋から出ると10分くらいゴロゴロして勝手に寝ます。
(ベビーモニターでその間見てます)

それを言ったら【かわいそう】と言われました💁‍♂️
ん?ん?ん?かわいそう?と心の中で思った矢先、

「部屋に1人にするなんて虐待に近い」だの
「暗いなんてましてやかわいそう」だの
「性格の悪い子になりそう」だの相当な言われようでした。

私の育児は間違えていますか?何が悪いんでしょうか?

コメント

P

義母さん、、、ちょっと何言ってるかわかりません😇😇😇
手がかからない親孝行な子でいいじゃないですか🥰

マヤ

海外なんて新生児から一人寝してる所もあるのに!?😳

一人で寝てくれたら良いばっかりですやん😊

義母の言う事なんて右から左に流しておけば良いんですよ😁

めちゃくちゃいい子で羨ましいです🥰🥰
義母さんの言うことは気にしない気にしない♩

ai

羨ましいくらい理想の寝かせ方だと思うんですが笑

義母さん考え方が古いですね🙌

すみっコでくらしたい

私も同じですよ!
おやすみー!で一人で寝かせてます。
生後1ヶ月からずっとです。
だっていつかは一人で寝るんだし
その習慣を最初からつけてた方が早くないですか?(笑)
ほんとに虐待かどうか専門家に聞いてみたらいいのに(笑)

ママ

色んなやり方がありますからね😌
育児した事ある人は自分の育児が正しい!と思っていて、育児した事ない人は理想があったりして、押し付けがましい人って沢山いるんですよね😅
ネントレやってる人には普通のこと(周りに沢山います)だと思うし、母子ともにストレスなく眠りにつけるメリットもあります!
逆に、寝かしつけできる年齢は短い!って事で必要なくなるまで一緒に親子の時間としたい人もいるので、やり方はそれぞれだし、どちらが間違っている、合っているって話では無いと思います!

お義母さんは自分のやり方と違ったから間違ってる!って思ってるんだと思いますが、気にしなくていいと思います😊
もし今後もその話になるようでしたら、ネントレのメリットを沢山調べて、子供が一人で寝る力を小さいうちにつけることの大切さなども伝えつつ、こういう方法もあるんですよ〜って伝えてもいいかもしれませんが、伝わるかどうかは微妙ですね😅

らぴ

自分の育児理論を押し付けないでほしいですよね😓

なんにも悪くないです!
むしろ、素晴らしいです👏

まちゃこ

昔の人からしたら寝るまで隣にいるのが当たり前なんですかね??、😅ベビーモニターなんてもちろんなかったでしょうし笑
1人で寝られておりこうさんだねー✨って思えばいいのに!

はじめてのママリ🔰

むしろ、1人で寝られる良い子ちゃんに育てられて素晴らしいです✨

寝るまでベビーモニターで見ていて、何かあれば駆けつけられる環境なんですから、虐待に近いとも思いません!
育児なんて人それぞれですし、間違っていないと思います😊

お義母さんには自分の考えがあるのでしょうが、聞かれた場合や、よほどのことでない限りお嫁さんにそれを言うべきではありませんね😵
そんな一方的な考えを押し付ける義母さんに育てられた方が、性格悪い子になりそうです😅と言い返したいところですね🙋‍♀️

sana.

皆さん優しいコメントありがとうございます😭😭👏

私なりに考えたんですけど、やっぱりメリットしかなくて。。

義母の言うことは昔ながらこ正しい事もあるかもしれないけど、今回の事は受け流します😤(笑)