※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

長男が怖いことを冗談で言ってきて、話し合いが難しい状況です。どのように対応すべきか考えています。

子供が言ってきた言葉に対してショックが大きく、
しっかり話し合いたいのに、どのように言えばいいのか
わかりません。
長男(6歳)のことです。

先程、今年の4月から小学校に入学する長男と
小学校楽しみだねという話をしていたところ、
いきなり長男が
「歩いて小学校行きよる途中で車に轢かれたりして」
と、冗談ぽく笑いながら言ってきました。

考えるだけでも震え上がる怖いことを、
冗談のように笑いながら言ってきたことに対して
理解ができませんでした。

なぜそんなことをいきなり言ったのか?
言ったらダメなことだとわからないのか?
と何度も問いただしましたが、
小学校に歩いて行く途中のことを想像したら思いついた、
言ったらダメだということは、考えると理解した
とのことでした。

それ以降、あまりまともに長男と話せていません。
どのように話すべきだと思いますか?

コメント

deleted user

お母さんが悲しむから二度と言わないでねと言ってみてはいかがですか?(><)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😔
    それは伝えました。
    でも、それだけでいいのか?と思ってしまって、、
    もっとしっかり伝えたほうがいいのかな、と、、

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    命はひとつしかないから軽い気持ちは駄目だよって言うのはどうですか?😭

    • 1月8日
ママス

見聞きしているテレビやアニメやゲームなどで死や事故などの描写や表現あれば、走ってコケたらどうしよう〜隕石落ちてきて当たったらどうしよう〜くらいの
思い付いた事言ってみただけ〜は年齢的にもあり得る事だと思います。

ただ、それは悲しく怖い事だし言っていい事ではないと伝える事が大切だとは思います。
車に轢かれて死にたい。死んだらいい。などではなく言い方的に
日常の中の非日常的な出来事として、まさかこんな!が起こったりして〜の感覚だと思うので、しっかり伝えておけばそこまで心配はないかと思います。

兄いますが、アホな男子って感じでそういう発言とかは幼少期ありました。
現実と非現実を理解した上であり得ない事のつもりで言っているけど、親からしたらあり得ないとは言い切れないタチの悪い発言だから怖いですよね。

deleted user

なんか前に子供がコロナごっことかしててもしかってはいけないみたいな記事があって、子供なりにごっこ遊びなどにすることによって不安を克服しようとしてるからなんだよと書いてありました。
別に言った言葉にたいしては叱らなくていいんじゃないですかね。
今度は子供達だけで行かなきゃいけないことがふと不安として頭によぎっただけだろうし、実際引かれる子もいるわけだからふざけても道に飛び出さないでねとか何かあったらママ生きてけないくらい辛いからねって注意することを教える機会としてみては。

deleted user

考えると理解できたという事で一旦落ち着いたようなので、さらに蒸し返したり追い詰めるようなことはしなくていいと思います。またこのような言動があった時に、しっかりと話をする方がいいと思いました。

はじめてのママリ🔰

お母さんが深く考えすぎだと思います。
そんな事お母さん悲しすぎるから2度と言わんで!行き帰り気をつけるんだよ!
で終わる話じゃないですか?

deleted user

ママリさんが深く考えすぎじゃないですかね?むしろ轢かれたりしてって想像できるならその分、轢かれないために注意できるしいい事では?事故のニュースとかよくやってるし、いいことだけじゃなく危険なことも想像できるのはいい事だと思います😅別に死にたいとか轢かれたいって言ってるわけじゃないし言ってはダメではないかと。私なら確かにそうかもしれないね?じゃあ轢かれないためには何を注意したらいいかな?とそっちに話を変えます

deleted user

まだ6歳ですし、そういう怖い話はしたらダメだよでいいと思いますよ!

大人とは感性が違うので
こう言われたら嫌でしょ?とか
こうされたらどう思う?というのは小学校高学年ぐらいにならないと分からないみたいですし💦

うちもたまにそういうこと言いますがそうならないように気をつけなーで終わりです😂

あおい

敷かれる想像をしているということは、息子さんも深層心理では登下校が徒歩になることに不安があるのでは?と、思いました!
言われたら悲しい言葉ですが、息子さんが不安に感じているなら受け止めて大丈夫だよ!って言ってあげてもいいのかなーと😣

はじめてのママリ

とりあえず一緒に通学路を歩いてみてはどうでしょうか?
「車に轢かれると大変だから、そうならないように一緒に歩いて練習してみない?」って感じで。
そして横断歩道とか危なそうな所を一緒に「ここは車が来てないかよーく気を付けたほうがいいね」とか一緒に確認して。
そして無事おうちに帰ってきたら、「これで安心だね。小学生になっても今日みたいに気を付けて行ってね」ってお互い安心感を持てるんじゃないかな?と思いました。