※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
お仕事

派遣先での有給の使い方について相談です。今までの会社ではプチボーナス感覚で使っていたが、派遣先では毎月1日ずつ全員が有給を取得。子供の体調不良時に有給を使うのが一般的か疑問。看護休暇は未使用。

有給の使い方について

派遣社員として派遣され事務の仕事をしているのですが、今まで勤めた会社と今勤めている派遣先で有給の使い方が違い、みなさんにご相談です。

今までの会社の有給の使い方は、
・元々シフトで休みの日にあて込む
・欠勤した日にあて込む
・何日かまとめて買い取ってもらう
のどれかで有給を使用し、これ以外の方法で使っている人、仕事を休むために有給を使う人はおらず、制度として周知されていませんでした。
なので、少しお給料を多く欲しい月に有給を申請して、プチボーナスのような感覚で皆使っていました。

ですが、今の派遣先では、直雇用や派遣関係なく全員が毎月1日ずつ有給を申請し、お休みをもらっています。新人は途中でなくなりますが…
私も有給が発生してからは、保育園の行事や平日にしか出来ない用事のために有給を申請して使わせてもらっています。

子供が体調不良で保育園に行けず、旦那も仕事を休めないときに、欠勤することがあるのですが、そこに有給を使うか欠勤のままにするのかどちらが一般的なのでしょうか。
私は、ある一定以上のお給料になるように有給にしたりしなかったりその都度変えていて、残っている有給は保育園の行事等に使うためにとっています。

よく、ママリで子供の体調不良で仕事を休み、有給を使い切った、なくなりそうといった内容の質問を見るので、休んだら全て有給を使うのが一般的?常識?で、もしかしたら私は非常識なことをしているのではないかと考えてしました。

みなさんはどのように有給を使っていますか?
また、看護休暇はまだ会社に前例がなく使えていません。

宜しくお願いします。

コメント

ままりん

私は有給は残したくないので、使い切ります!!子どもの体調不良の時も、有給があるなら有給消化していますよ(^ω^)

• あやの

あやの

回答ありがとうございます!
    まだ新人なので、有給が10日しかなく、使い切るのは簡単なのですが、体調不良の度に使っていると、懇談会などの用事の際に休みを申請できなくなるので、残日数を調整している感じです。

子供の体調不良などで、使い切ってしまったら、保育園の行事などは仕事を欠勤にして参加するということですか??

• 1月8日
  • ままりん

ままりん

私は去年からパートで始めたので同じく去年は10日しかなく、子ども二人も保育園入園したばかりだったので、体調不良多く、でもその頃はまだ半年たっていなくて有給も発生せず、欠勤でした💦今年は11日に有給増えましたが、体調崩すことはほんとんどなく、使い切ることもないですが、使い切ったら欠勤になりますね!!
    今後の体調不良のことも考え、毎月有給取るわけではなく、祝日がない月は有給消化したりなどの調整はしていますよ〜😌

• 1月8日
  • あやの

あやの

ありがとうございます!
    私も初めの半年は欠勤でした💦

丁寧に教えて頂いて、ありがとうございました!

• 1月9日
おもち

職場によりますよね、
私のところは締日前であれば
申請できるので急な休みに当てても良いし
前もって使ってもいいので
その都度使ってます😂

ただ、しっかり使い切ります🤣

• あやの

あやの

回答ありがとうございます!
    その都度使われているんですね!
    なくなってしまったら、保育園の行事などはどうされているんですか??

• 1月8日
  • おもち

おもち

休みが取れるのでとってます!
    去年今年はしばらく
    小さいクラスなのもあって
    行事は個人面談ぐらいだけだったので!😂

• 1月8日
  • あやの

あやの

確かに!お休みとれればとりますよね!
    私もそうなっていけばいいのですが…

教えて頂いてありがとうございました!

• 1月9日
はる

うちの職場は年10日取れますが月1までしかとれずまとめて取るとかできません。
急な申請も出来ないので10ヶ月間は事前に申請してます!

• あやの

あやの

10ヶ月も事前申請は大変です💦
    教えて頂いてありがとうございます!!

• 1月9日
  • はる

はる

あ、1年分まとめてって意味ではないです(笑)
    1ヶ月分のシフト出すときに有休の申請もするって意味です(^^)

• 1月9日
  • あやの

あやの

そうゆうことですね!!
    丁寧にありがとうございます♡

• 1月9日
ねむりねこ

あやのさんの使い方でも良いと思います(^^)

私は現在時給パートですが、お迎えで数時間程度や予防接種で少し早くあがる時は早退扱いにしてもらってます。
だいたいのお給料を見越して使うので、使い方としてはあやのさんと近い感じです⭐

• あやの

あやの

そうなんですね!
    ある程度自由に使えると、気持ち的にも負担が少ないですよね

丁寧に教えて頂いてありがとうございました!

• 1月9日