※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャップリン
子育て・グッズ

子どもの寝かしつけ方について、月齢が近い方の昼寝や夜の方法を教えてください。

子どもの寝かしつけの時、どんな寝かしつけ方をしてますか?

現在生後4ヶ月の息子が居るのですが、
完母で添い乳をしないと寝てくれなく、夜も口寂しいのか頻繁に起きるようになってしまいました。

今からでも寝かしつけ方を変えようかと考えているのですが

同じような月齢の方、他の方の
昼寝、夜のバージョンも教えて頂けたらと思います。

コメント

8 0 8 0  ♡

日中は、勝手に寝ます(笑)

夜は、日中の抱っこが少ないので
横抱きしますが‥即寝です(笑)

たまに、おしゃぶりして寝る時も。

みにおん

昼は遊んでミルク飲んで、いつのまにか寝てます。
夜はお風呂入れて、寝る部屋を暗くしてミルク飲ませたらだいたい寝てくれます。
ダメな時は抱っこして歌って、ウトウトしだしたらおしゃぶりして寝かせます。

こてぷー

生後4ヶ月の男の子です
完母で寝かしつけはおっぱい頼みです。お昼寝も夜も横抱きで授乳しながら寝たところを布団に寝かせるってかんじです!添い乳は苦手なのでやったことないです(´・ω・`)普通にとんとんやって寝かしつけできたらいいなと思うけどなかなか難しいですねー

ピピピ

1人目の時、寝不足過ぎてしんどくて昼も夜も寝かしつけは添い乳にしていたら、夜中1時間経たない位で何度も起きて添い乳の繰り返しになってしまって、かなり悩みました。
なので2人目からは添い乳をやめて起きて授乳クッション使って授乳。チュッチュの間隔がかなり長くなってきたら離して布団に置きます。置いた時は目を開けたりモゾモゾしますが、夜はそのまま寝てくれます。
それで寝ずに泣いてしまった時はトントンしたり、大丈夫だよー自分でねんね出来るよーとか声を掛けつつも抱っこはしません。はじめ3日〜1週間位はギャン泣きでかなり長い間泣いたりするので心が折れそうになりますが、赤ちゃんは適応能力がすごいのでちゃんと寝れるようになります。
昼間は添い寝でトントンしたり、添い寝で寝たフリしたりすると寝てくれます。

ねんねトレーニングの本に書いてあったのですが、赤ちゃんの寝言泣きに敏感に反応して声を掛けてしまったり抱き上げてしまったりすると、寝言で声を出していただけで赤ちゃんは夢の中なのに起こしてしまう事になるらしいので、赤ちゃんがごにょごにょ言っていたり泣き始めは様子見ておいていいようです。
赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドっていう、清水悦子さんの本がオススメです。

しっかり寝てくれますように⭐️

日中は、お散歩をした後におっぱいとミルクを飲ませ、その後に寝返りして遊んでるのですが、しばらくすると寝ます😪💤
夜は、お風呂に入れた後にミルクを飲ませ、しばらく寝返りをして遊んだり、うつ伏せの状態でテレビを見ているのですが、しばらくすると寝ます😪💤
寝ない時は、部屋を薄暗くすると寝ます😪💤

もり

日中は抱っこでしか寝ません:( ;´꒳`;):
置くとすぐ起きます(´*ω*`)
午前睡2時間前後
お昼寝2時間前後
眠ければ夕寝1時間
くらいすべて抱っこです(笑)

夜はお風呂→授乳→ねんね
の順番で授乳の後にゲップさせてお布団に置いてトントンすると10分くらいで寝てくれます٩(ˊᗜˋ*)

夜はねるから昼はひたすら我慢です:( ;´꒳`;):

まぁ

日中は一人で遊んでいつのまにか勝手に寝てます(笑)

夜は、お風呂➡授乳➡寝る
という感じです‼
授乳しているとくわえながら寝てるのでそのままそっとおくと口から乳首が離れてしまったら自分で慌てて指しゃぶりして寝てしまいます(笑)
そのうち指を離して完全に寝てます!

mg.ma

昼間はグズったら縦抱きでユラユラします。そのうち指しゃぶりが始まるので布団に寝かせると、自分の落ち着く姿勢(横向き)になってそのまま指しゃぶりしながら寝ちゃいます😴💤

夜はお風呂→少し遊ぶ→おっぱいで、同居中の義母(旦那が帰ってれば旦那にも)に「おやすみなさい」の挨拶をして、寝室に連れて行き布団に横になる。
おやすみ〜と声を掛けたり、子守唄を歌ったり、頭を撫でたりしていると指しゃぶりが始まり、モゾモゾ色々な態勢をとりながらそのまま寝ます🌟

生後2ヶ月頃から寝る時間をだいたい決めて、寝る環境にしていたらリズムができたので、今は時間になると自然と眠くなっています🙈

てぃーだ

産まれた頃から全然寝ない子で、寝ぐずりもひどく、毎日の寝かしつけが大変でした。
抱っこで3時間はかかってました💦
新生児の頃に添い乳は何度かしてましたが、クセになりつつあったので、1週間程でやめて、眠いけど座って授乳するようになり…
3カ月頃に抱っこで上手に寝れるようになったので、思いつきで自己流のネントレを始めました。
最初はとっても大泣きでしたが、1週間もしないうちにグズらず上手に寝れるようになり、夜中もぐっすりです。
1人目なので偉そうな事は言えませんが…ネンネの仕方を変えるのは、今がタイミングいい時期かと思います。

昼→抱っこからの腕枕で添い寝
夜→お風呂→入眠儀式(保湿+軽いマッサージ→暗い部屋で授乳)→抱っこでトントンゆらゆら
2カ月から入眠儀式をやってますが、最近ようやくわかってきたようです。

ネントレを始めてからは
昼も夜も、添い寝トントンで寝れるようになりました。
背中スイッチや、眠りが浅く何度も起きたりちょっとした物音ですぐ起きてしまうという事はネントレしてなくなったので、個人的にはおすすめです。

参考になれば光栄です☺️