※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ🧸
ココロ・悩み

妊娠中でパニック障害の方と話したいです。妊娠後期で不調が続き、ストレスを感じています。治療中で励ましを求めています。同じ経験の方と話したいです。

※批判コメントはやめてください。

妊娠中の方でパニック持ちの方いらっしゃったらお話しませんか?😭

妊娠後期に入ってから不調が多くて、早く産んで楽になりたいっていう気持ちが大きくなってきてしまいました😢
胎動も元気で嬉しいのに、こんなママでごめんねと思うと涙が出てきます。

お腹が苦しくて食べたいものも思うように食べられない中、
自分1人の身体じゃないんだよ!とか
予定日が3月末なのですが初産だから遅れるよ〜3月は可哀想だから4月生まれにしなよ!とか言われるのが
物凄くストレスで苦痛です。

2月生まれのお子さんがいる元上司は、
何にも可哀想なことないよ!幼稚園だって何の問題もなく通ってるから大丈夫だよ!と言ってくれました。

パニックの治療中ですが、
今日はイマイチ薬も効かず…
実母もパニック障害で理解してくれているので、実母の励ましにはとても助けてもらっています。

お腹も張りやすいので
日中は夫が仕事に行った後は家に1人で横になってることが多くて
余計に気が滅入ってるのもあると思います😢

同じような方お話ししたいです。

コメント

まあちゃん

私もパニック障害持ってます。仕事してる時はマシでしたが育休になってひどくなってます😅一人じゃ出かけられないし家に一人だとご飯もあまり食べられません😭でも薬も飲みたくなくてなんとか飲まずにやってます😭こんなんで二人めうめるのか不安です〜。

• あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

コメントありがとうございます!
    何かしてる時はそっちに意識がいってるのであまり気にならないですよね。
    自分で作ったご飯を食べるのも嫌ですし、とにかくメニューなんて考えるのも嫌です。。
    外食やテイクアウト、母が作って持ってきてくれたおかずは食べられます😅
    私も出掛けるときは車で夫とじゃないと出掛けられないです😓電車もまた乗れなくなりました💧
    服薬せずに過ごしてるんですね😢 すごいです。
    私はもう飲んで気持ちを落ち着かせたいって感じです。。

• 1月8日
まあちゃん

そうですよね、ほんとお母さん頼りです😭でもお父さんにいつまで甘えてるんやみたいなこと言われてなんかお母さんも頼りにくくて‥
誰かが一緒にいるといつもより食べれるんですが息子と二人だとなかなか😭作るのも面倒ですよね、わかります。私も電車無理です😭薬は飲んでませんがほんと引きこもりです‥検診に行くのも旦那に送ってもらってます😭どうやって克服するんですかね😭
一人めが帝王切開だったので二人めも帝王切開なんですが今考えただけでパニックになりそうで😭こんなんで大丈夫なのかな〜。

• あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

おはようございます😃
    返信遅くなりすみません。
    母親って偉大だなぁと改めて実感する毎日です😓
    頼れるなら頼ったほうが良いと思います😢
    一昨年、父が亡くなってるので1人になった母を本当は私が支えなくてはいけないのですが今はそれが出来ないのが心配で、そういうのも体調不良になってしまう原因なのかなと😓💦
    誰かと食べたりすると、食事も進みますよね、分かります。。1人だと適当だし、なにが食べたいのかも分からないまま口にしてる感じです…
    同じく健診は夫に送ってもらってます!
    無理に克服しようと思わないようにしてます。気付いたら症状が落ち着いて電車も乗れるようになってたりするので不思議です💦
    帝王切開なんですね😳今逆子なので、戻らなかったら…と考えると恐怖です😭

• 1月9日
ぐでママ

こんばんは🌙
求められている回答にならないかもしれませんが…
元パニック障害持ちです。
服薬を止めたのも5年くらい前になりますが、妊娠中に体調不良が続いたのと仕事で精神的に落ち込んだのとで、パニック発作が出た事があります。今でも電車は少し苦手です。

私は悪阻が酷く、初期から産む直前まで戻してしまっていたので、早く産んで楽になりたいって毎日思っていました。お気持ち、痛いほどわかります。

でも、こんなママでごめんねなんて思わなくて大丈夫ですよ!!
確かに元気な妊婦さんを見ると羨ましく、自分はどうして…なんて思っていましたが、体調は人それぞれ違いますし…辛いものは辛いですよね。

ちなみに私も3月末が予定日でしたが、我が子は4月1日生まれ。新生児室に行くと4月2日生まれのお母さん達に、あ〜学年違うんだ…とまるで可哀想な言い方をされました。
でも私は気にした事なかったです!
発達の面で差はあるのかもしれませんが、だから何?それがどうして可哀想なの?と思います。
私の親友は2月末生まれですが、私よりも賢くて仕事ができて人望も厚いです。私は4月末生まれですが、彼女ほど仕事はできませんし、友達も多くないです。(笑)

妊娠中は1人になるとかなりマイナス思考になっていたので、なるべく誰かと話すことを意識していました!
ママリで相談するのもすごく良いと思います✨
同じ悩みの人はいます!1人じゃないですよ!!

長文で失礼しました🙇‍♀️

• あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

おはようございます😃
    コメントありがとうございます😢

初期の悪阻が酷く、勝手に服薬を止めてしまったので余計に症状が酷くなってしまった時がありました。

今は、
    骨盤が狭く前に突き出たお腹が皮膚を引っ張って痛くて、それだけでももう張り裂けそうでつらくて😭
    普通の食事が出来てる妊婦さんを見ると、余計に自分が思うように食べられないことが悔しくなります…。
    人それぞれって分かってるはずなのに。。

服薬をやめることも出来ず、それでも赤ちゃんは元気に成長してくれていることが救いです😢

本当に、私も、何で可哀想って言われなきゃいけないのか分からなくて💦
    産まれてくるタイミングは赤ちゃん次第だし…何も可哀想なことないのに…お腹もつらいし私は早く産みたいのに!とイライラしてしまう事があります。

いつか、気付いたら症状が治まってたって日がまた来るように過ごします😢
    励みになるコメントありがとございます😭

• 1月9日
  • ぐでママ

ぐでママ

わかります……悪阻辛いですよね😢
    私も妊娠中はほとんど食べられなくて、体重も妊娠前+1kgしか増えませんでした。
    食べられたとしても超偏食で、冷凍のナポリタンばっかり食べていました。なので家事もほとんど出来ず、毎日のように家事できなくてごめんねと泣いていました。

お腹が苦しくて普通の食事が出来ないって本当に辛いですよね…私もそうでした😭
    苦しくて呼吸が出来なくなるんじゃないかと思って、パニックになった事があります。
    とにかく深呼吸してました。

赤ちゃん元気に育ってるんですね!
    お母さんが頑張っている証拠ですよ✨
    お腹で元気な赤ちゃん育てているってすごいことです!!☺️

昨年、保育園を見学しに行ったのですが、保育園の先生たちに4月1日生まれなんですよ〜って言ったら、え?!可愛い!!みんなから可愛がられるよ〜なんて言ってもらえました!(笑)
    本当に、早生まれが可哀想なことないですよ✨

パニック障害って、なった事がないとなかなか理解がされなくて大変ですよね😢
    ★Amane★さんの投稿を見て、何か支えになれれば…と思いコメントさせていただきました。

大丈夫ですよ!
    いつか必ず症状は治ります✨
    無理して我慢しないでくださいね!
    辛い時は休む!それでいいんです☺️
    赤ちゃんに会えるのが楽しみですね!応援してます✨✨

• 1月9日
  • あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

悪阻で、体重も4〜5kg減り、頬もこけてしまって😢
    今も服を脱ぐと、あばらの骨は分かります😥
    減った体重分は戻ってきましたが、私自身は細いままなので赤ちゃんの分しか増えてないのかなと💦
    病院の先生からはあと10kgは増えて大丈夫と言われて、好き勝手食べちゃってる日もあります😥

食べ物も本当に偏りますよね。
    主菜、副菜〜とか、野菜を積極的にと言われても難しくて。。

誰かが作ったご飯、お弁当などは食べられるんですよね…。とにかく自分のご飯を食べるのが嫌で😓
    苦しいと余計にパニックになって苦しくなりますよね。
    腹式呼吸が良いと教えてもらってからは、ちょっと発作が起きそうな時に腹式呼吸やったりしています。

早生まれだろうが何だろうが、無事に産まれてきてくれたらそれだけで十分幸せなことだと思っています😭いつ産まれたかなんて関係ないですよね。

本当にありがとうございます😢❤︎
    理解してくださる方が居るだけで本当に救われます。

• 1月9日
まろまろ

コメント失礼します。
私はパニック障害ではないのですが、週数が同じなのと状況が少し似ていたのでお話したくコメントさせてください。

最近様々なことで不安な気持ちが大きくなり、1人で何もしていないとワッと声を出して泣き出してしまいます。
もともとメンタルが強い方ではなく、色々と心配してしまう方です。
より辛い時は過呼吸になってしまいます。
私も元気な胎動を感じやすく、泣きじゃくっている時と過呼吸の時いつもお腹の赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

私も会社の先輩から、3月末生まれは可哀想だから4月生まれになるよう頑張りなと言われました。。
ですが、私自身3月末生まれで、特にそれで辛い思いをしたことありません!
周りが気にするほど、本人にとってはそれが当たり前の世界なので、私は気にしないことにしています!

あーちゃんママ🧸

おはようございます(^^)
コメントありがとうございます😢
同じ週数ですね!

これから母親になる自分が、
元気な胎動に励まされていて…過呼吸になったり情けないと思いながらもお腹の子には感謝しかありません。。

何月に産まれたって、その子が無事に健康であれば良いのに…ととてもモヤモヤしてしまいます。

まろまろさんは3月末生まれなんですね☺️
2月でも3月でも何月でも、気にしてる方ってほとんど居ないですよね、きっと😓

まろまろ

お返事遅くなりごめんなさい💦
ほんと、何月に産まれたって、元気に産まれてきてくれさえすれば他に何も求めるものありませんよね(>_<)
精神面でもコロナでも大変な時期ですが、お互いお産頑張りましょうね❤️