
コメント

ママリ
まだ1歳とのことでそんなもんかなと思います。
お友達を意識することってまだもう少し先かなと思います。
保育園は通われてますか?
保育園に行くようになったら少しずつ周りの子達の顔を覚え始めて、先生が読んでる名前を覚え始めて、だんだん周りを意識するようになります。
我が家の2歳はそんな感じで少しずつ関わりを持つようになってきました。
ママリ
まだ1歳とのことでそんなもんかなと思います。
お友達を意識することってまだもう少し先かなと思います。
保育園は通われてますか?
保育園に行くようになったら少しずつ周りの子達の顔を覚え始めて、先生が読んでる名前を覚え始めて、だんだん周りを意識するようになります。
我が家の2歳はそんな感じで少しずつ関わりを持つようになってきました。
「ココロ・悩み」に関する質問
皆さん、心に余裕を持つためにされてること、心がけてることってありますか?? 主人がほぼ家庭にノータッチの為常にワンオペです。 娘は動きたい盛りなので毎日支援センターに行ってなるべくストレスを溜めないようにし…
毎日疲れました。 フルタイムワーママです。 上の子は7歳女の子で、家ではワガママもありつつ基本的には物分かりの良いタイプです。 下の子は4歳男の子で、発達はだいぶゆっくり。喋れますが、まだ何を言いたいのかわか…
現在末っ子が7ヶ月。 赤ちゃんサロンなどでいろんな名前の赤ちゃんに出会います。 うちの子達ももっとかっこいい、可愛い名前他にもあったのかなと悶々とします。 その時その時でこれと思った名前をつけてるのですが、…
ココロ・悩み人気の質問ランキング
はじめてのママリ🔰
自宅保育メインで一時保育に通ってるんですが、週1.2日程度です。
なるほど!ホッとしました・・・
発語が遅いのもコミュニケーションの発達の遅れと関わってるのかな?と思って焦ってました💦
支援センター行ったりすると
じっとこちらを見たり、笑い掛けて来る子が多くてあれ?と思ってました。
ママリ
それならまだお友達の顔を覚えてなかったり、毎日顔を合わせてるわけではないのでまだお友達という感覚は少ないかなって思います!
発語も我が家は2歳なるまでほとんど微妙に喋れてるのか単語だけって感じでしたが、2歳になってから急に2語文になり、すらすら話してくれるようになりましたよ😋
たまに積極的な子いますよね!
でも大体そーゆう子は上の子がいたりするかなって思います。実際我が家の10ヶ月も上の子の時と違ってかなり積極的に遊び回るので、たぶんですが、上の子が遊んでいるのを見て10ヶ月の下の子もあそんでいるので、周りに自分と同じような存在がいることに慣れてるんだと思います。逆に上の子はまだ保育園に行ってなかった時は支援センター行ってもぼーっとお話しされてるお母さん方をみてみたり、
近くのおもちゃで遊ぶってだけでしたよ!
はじめてのママリ🔰
2歳になって爆発する子よく聞きますけど、急に2語分はすごいですね!✨
我が家、乾杯ブームなのですが「あっあーい!(乾杯)」くらいの不明瞭さで焦ってます😅
うちは私がインドアに過ごしすぎたのか、同年代の子と関わる機会が無くて、変わりに祖父母と毎日のように会ってたので大人には慣れてる気がします。
お友達と関われないくせに、お友達の使ってるおもちゃに手を出したり、滑り台の階段など後ろからグイグイ行ったりするので、親も「?」って感じです😅
でも近寄るのを嫌がることはないので心配しなくて良いんですかね?