※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅき
ココロ・悩み

祖母が病気で、帰省できず悩んでいます。子供2人を連れて祖母に会いたいが、コロナや距離、子供の面倒で悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

皆さんならどうしますか?
ちょっと重い話なんで、苦手な方はスルーして下さい💦

私の祖母が病気になり、この年末年始でかなり悪化してしまい、
もって今月かなぁと言われたそうです。

この年末年始はコロナの影響で帰省しなかったので、
祖母に会ったのは昨年の年始。1年前です。

今すぐにでも帰りたいのですが…。
私は現在埼玉に住んでおり、緊急事態宣言が出ました。
祖母がいるのは神戸。
飛行機を使って、トータル約5時間の距離です。

子どもは2人います(2歳1ヶ月、4ヶ月)。
旦那はリモートワークですが、
今月21日以降なら休めそうとのことなので、
娘2人を見ててもらうには、それまで待つしかない。
でもそうなると、祖母の体力がもつかどうか…。

託児所的な所も考えましたが、
上の娘は保育園等には行っておらず、
私と旦那以外が面倒をみたことがないので、
恐らく娘が耐えられない気がします。
下の娘も完母で、最近哺乳瓶拒否…。

でも娘2人を連れて帰るのは、
やっぱりコロナがあるので不安。
車で帰ることも考えましたが、
果たして私1人で2人を見ながら長時間帰れるのか…。
(運転は慣れてるので、私1人ならいいんですが)

叔父(母の弟)が栃木にいるので、
一緒に車で帰ることも考えていますが、
そもそも娘も長時間の車に耐えれるのか…。
(まだ叔父には聞いてませんが💦)

旦那の休みを待つか、
十分な感染対策をして娘達を連れて飛行機で帰るか、
頑張って車で帰るか。
それとも、そもそももう帰るのは諦めるか…。

皆さんならどうされますか?

コメント

帰れないです。
自分のせいで悪化するかもしれない、引き金になるかもしれない。赤ちゃんだっている。怖いです。

はじめてのママリ

どうしてもどうしても会いたい。会わないと絶対後悔する!! のなら、旦那さんのお休みを待ってからひとりで帰るしかないと思います。

お子さんを道連れにしてしまうのはやめておいた方がいいかなと思います。

うーん、
でも、もう帰るのも諦めてもいいかなと思います·····。
おばあちゃんは会いに来てくれたらとても喜んでくれると思います。でも、ayaさんには大切な守るべき命があるのでそちらを優先した方がおばあちゃんは喜ぶかもしれませんよ

AL

会えないままなんて悲しすぎますよね😭
どうか会いに行くまで頑張ってと願って21日以降に1人で行くのがいいかなと思います💦

՞•・•՞🐾

私の祖父も末期で、薬で誤魔化しながら家で過ごして居る状況が一昨年から続いています。
住んでいるところもayaさんのケースと同じくとても離れています。
以前は長期休暇があれば遊びに行く感覚で会いに行っていましたが、コロナが流行り始めてからは一度も行って居ません。
私や私の子供に基礎疾患があるので万が一感染したら怖い💦というのが1番の理由です。
祖父母も理解してくれて、来るな!とまで言ってくれるので 死に目には会えないかも知れませんが… 後ろ髪を引かれつつも行動せずじっとしている状況です。

みき

会いたいですよね…
コロナさえなければ行っちゃいますがもしかしたら無症状でうつした場合後悔しかないので諦めます。。

ママリ

私は、年末に祖母を亡くしましたが、余命宣告されてから、会いにも行けなかったし、お葬式にも出れませんでした。
祖母が病院や、在宅看護を利用する中で、祖母含め家族も、関東圏の人間に会ってから2週間は、病院に行ったり在宅看護を利用する事が出来なくなるからです。
葬儀も、誰にどこで迷惑をかけるかわからないので、リモートでの参加で、直接のお別れは出来ませんでした。
ayaさんのお気持ちは、痛いほどわかります!
うちの帰らなかった選択が、絶対的に正しいとも思いません。
ただ、車で帰っても飛行機で帰っても、何人で帰っても、コロナにならない、コロナを広めないと言う確証はありません。
どうなったら1番後悔するかを考えて決定するといいかもしれません😭

ママリ

おばあちゃんさんはまだお話しできますか?おばあちゃんが会いたいと思ってくれるなら、会いに行きます😊✨
飛行機で帰ります❣️✈️

ぬんか

テレビ電話でお話しできませんでしょうか?

ちゅき

皆さま、ご回答ありがとうございました!
実は投稿をした翌日に祖母が天国に行きました。

結局直接会うことは叶わず、通夜と葬儀も行かないことにしました。
亡くなる直前にテレビ電話で顔を見て、火葬前にもテレビ電話をしました!

コロナ、本当に恨めしいですね。
自分だけじゃなく、子どものことを考えると尚更行動に気を使う必要がありますし。。。

まだまだこの状況は続くと思いますが、ママリで相談し合ったり愚痴り合ったりしながら(笑)頑張りましょう🙌✨