※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato🍅
お金・保険

育休中で貯金がほぼゼロ。復帰後、年収400、主人は450。150〜200貯金可能。家計計算後、家欲しい。年収からの家の相談。公務員と企業員。

いま育休中で、復帰したら年収400ほどです。主人は会社員で、450ほどです。
情けないことにいろいろあって(結婚式、新婚旅行、出産、産休等で、これまで貯めていたお金すべて使い果たしました…😔結)結婚して間も無く子供ができたため、共有の貯金はほぼゼロで、でもそろそろ家が欲しいのです。復帰してからの家計を計算したところ、年間150〜200くらいは貯金できそうです。
フルローンもありかなぁとは思いつつ、やはりある程度貯めときたい。

このくらいの年収だったら、どのくらいの値段のお家を建てるのが良いか、また、頭金はどのくらい貯めるべきか、ぜひマイホームを構えられてる先輩方にお聞きしたいです…!!😭

ちなみに私は公務員、主人は地元では歴史のある企業におり、これから先の経済困窮はそこまで可能性はなさそうです。

コメント

mama♡

ローンを組むときに銀行では8倍とかまで借りれるよう言われますが、余裕のある生活を送るとなると5倍くらいがいいとよく言いますね☺️

• tomato🍅

tomato🍅

なるほどー!!
    世帯年収の、ということですかね??🤔

一度詳しい方にお話を伺わなければいけないですね💦

• 1月8日
  • mama♡

mama♡

世帯年収のです!

FPさんに見てもらうのが1番安心かと思います!

• 1月8日
ママリ

年収ほぼ同じで900万くらいです!
うちも全然貯金なかったですが、4480万の家買いましたー!
(神奈川)

でもほんとはもう少し金額抑えたかったです😂
この手の話はどこにお住まいかで全く変わるので、地域書いた方がいいですよ😊
頭金無しで諸費用だけ親に借りて払って買いました!
うちの地域は家賃で12〜14万くらいは飛んでいくので、買っちゃいました〜

買う前にFPさんに相談してライフプランニング表作ってもらいましたよ😊✨

• ママリ

ママリ

あと、ママリでは堅実な方が多いので、そういうコメントが集まります😂😂

• 1月8日
  • tomato🍅

tomato🍅

広島の田舎なのでだいぶ土地も値段は抑えられそうです☺️

わたしもFPさんに相談しようと思います!!

• 1月11日
ゆず

同じくらいの世帯年収で、2800万の35年ローン借りました。月7万ちょっとずつ返済しています。
都内寄りの埼玉県です。
これから二人目のご予定などあるのであれば、あまり借りすぎない方が良いかとは思いますが、フルローンとなるとそこそこお金掛かりますよね💦

• tomato🍅

tomato🍅

一人っ子の予定です☺️
    都内よりとなると、土地のお値段もお高いでしょうね😭
    まだそこまで物価の高い地域でないので、よく考えて買いたいと思います、ありがとうございました😊

• 1月11日
のん

ローンの毎月の返済額+3万ほどが住居費となります。
今の家計に当てはめていくらくらいがいいのか考えて、そこから逆算して借入額決めるとわかりやすいです。
ローン返済八万、維持費三万で月11万の住居費ならば、借入額は3000万ほどです。

• tomato🍅

tomato🍅

なるほど…!!
    勉強に成ります😭ありがとうございます!!

• 1月11日
おもち

返済額プラス2-3万は必要とよく聞くので
毎月どのぐらいまでなら返せるかとか
含めて考えるといいのかなぁと🥺

外構や家具家電とかもありますし
私なら年収分ぐらいは貯めないと
いざという時怖くて買えないと思い
今必死に貯めています!

• tomato🍅

tomato🍅

なるほど!!

そうですよね、家電家具も要りますもんね…🤔
    わたしもとりあえずこの一年は必死に貯めようと思います🤔

• 1月11日
ガオガオ

夫のみ年収850万で4,000万のローンを組んでいます☺️
節約すればやっていけると思いますが、我が家は節約したくないので私も扶養内ですが働いています😂

また1馬力と共働きでは違うこと(共働きの方が支出が増えがちです)、貯金が0な事を鑑みると2500~3000万あたりのローンが妥当かなと思います。
頭金は欲しいおうちの値段次第ですね︎☺︎せめて諸費用2~300万位は現金で出せるといいですね^^
もちろん4,000万の物件なら最低1,000万は頭金入れたいところですが🤔

• tomato🍅

tomato🍅

両親からの補助が入るので、頭金はもしかしたらあるかなー、という感じです🤔

旦那の年収が、わたしのおもっているよりだいぶ多かったので、また計算しなおそうと思います😂

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

うちも同じような年収で旦那500、私400(時短)で、もうすぐ育休産休になります。
子供は2人です♪

5500万のウチ1500万頭金入れて、4000万円(ローン11万円、管理費修繕費2.5万円)な感じです。

この年収でも去年は年間300万貯金出来たので、4000万円だったら余裕あるくらしが出来てます^_^

• tomato🍅

tomato🍅

頭金かなり入れられていますね😭!!
    やはり、そのくらいは入れたほうがいい気がしてきました…🤔
    ありがとうございます😊

• 1月11日
ままり

育休中でフルで働いてるときに4800万フルローンでマンション購入しました。都内なので、賃貸や中古と比較してもあまり値段は変わらなかったです。
3000万〜4000万くらいだともう少し楽だったかなぁと思ったりもしますが、(パートでもいいかーとか自分の年収を下げたりしやすかったかなという意味です)
育休中でも年間150万くらいは貯蓄できてるので厳しく節約しないといけないほどでも無いと思います。

現在のご年齢や生活水準や住む地域によってだいぶ色々な意見出そうだと思います💦
FPさんに聞くのがおすすめです。私は何人か話して信頼できそうな方にずっとお願いしてます。

• tomato🍅

tomato🍅

そうですね!!
    FPさん紹介してもらえそうなので、ちょっとそちらでも聞いてみます!ありがとうございます😊

• 1月11日