※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たつ
ココロ・悩み

保育園に通わせる葛藤。保育園楽しいが、子供の赤ちゃん返りで悩み。仕事と経済的理由で悩む。どうしたらいいか。

保育園について心の葛藤を吐き出します。
長いです。

今上の子を産前産後で保育園に通わせています。
二月末までの予定なのですが、保育園をとても楽しんでいて退園させてしまうのは可哀想だなって思っているのと、激戦区なので次にいつ保育園に入園できるかわかない為、産前産後→就労 でそのまま通わせようと思っています。
有難いことに、主人の会社の社長さんのご好意で下の子が保育園に通えるまで子連れで事務仕事をさせてもらえることになりました。
その旨を市役所と保育園に伝えたところ3月からも通園OKとの事だったのですが、今日の連絡ノートに『3月は〇〇くんの赤ちゃん返りが激しいので、精神安定のため4時お迎えでお願いします』と書かれていました。
私が見る限りとてもルンルンで保育園に行くしお友達の名前も沢山覚えて楽しそうだなと思っていたので、正直びっくりしています。このまま保育園に通わせ続けるのは可哀想なのかなとも思えてきました。
赤ちゃん返りがどう激しいのか、来週の保育園の日に聞くつもりではいます。
(事務仕事はパートで10時〜15時なので仕事には支障をきたしません)(短時間保育なので本来は8:30~16:30の保育時間です)
また、下の子も来年度の保育園申し込み済みなのですが、12/1生まれなので4ヶ月になってすぐから保育園に通わせるのも可哀想なのかな…とも思えてきてしまいました。

ただ、去年の4月からずっと空きまちでようやく産前産後利用で保育園に入園できたので、せっかく子連れ出勤もさせて貰えるし、経済的理由でも預けたいの気持ちの方が大きいです。

さあどうしよう。。。

コメント

ゆうゆ

赤ちゃん返りが激しいと思われるから、早めのお迎えを!ってことですよね❔

そのときだけ、早くお迎え行って続けて保育園通う方がよいと私は思います‼️
赤ちゃん返りがないかもしれませんしね。

私も一歳ちょうどで、保育園いれるとき「かわいそうなのかな?」とかこっそり思ったりしましたけど、
保育園通わせてよかったなーと思うことの方が、断然多いし
それが、4ヶ月だろうが一歳だろうが私はかわりなかったなって思います😆

• たつ

たつ

あ!そういう解釈もありますね!?😳
    てっきりもう既に赤ちゃん返りがすごいから、3月くらいは30分早めにお迎えをってことかと思いました😅

やっぱりその方がいいですよね…

なるほど!少し気持ちが楽になりました😢
    ありがとうございます!

• 1月9日