※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

男の子の名前について、漢字「悠」の読み方について悩んでいます。主人は「はるか、はる」として使いたいが、他の子供の名前との兼ね合いも考えています。漢字「悠」は「ゆう」が一般的でしょうか?皆さんの意見を聞きたいです。

男の子の名前について皆さんの意見を聞きたいです。
主人は「悠」の漢字を使いたいみたいなんですが、この漢字って「ゆう」「はるか、はる」のように読むと思います。私もこの漢字はすごく好きで賛成なんですが、主人の弟の名前が、漢字は違いますが「ゆう○○」で皆から(ゆうちゃん)って呼ばれています。
なので使うとしても「はるか、はる」の呼び方で付けるつもりです。上2人の息子の名前は一通りしか読めない名前なので誰でも1発で読んでくれる名前にしています。3人目も1発で読める名前にしたかったですがこの漢字ってやっぱり「ゆう」のほうが一般的に読むんでしょうか?
例えば
悠希→ゆうき、はるき
のように同じ漢字でも「はるき」にしても最初は「ゆうき」って呼ばれてしまいますか?
小さなことですがみなさんの意見が聞きたいです😃

コメント

一般的な読みが複数ある漢字だと
最初は1番スタンダードな方(この場合はゆうき)
と読むかもしれませんが
次にはるきと読むと思うので問題は無いと思います😌

最初のうちは名前はひらがなで書くことが多いですし
そこまで心配なさらなくても良いと思いますよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のお返事ありがとうございます😃
    問題なくはるきと読めると言って頂きホッとしています(笑)
    まだ生まれるまで時間があるので早めにモヤモヤが解決して良かったです!

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

仲良しの子がその字を使ってはると読ませています。
でも、口頭で名前聞くとき漢字は分かりませんし大体漢字で名前書く時ってふりがなつけるので私は気にしないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の知り合いにもこの漢字でゆうと読む子とはると読む子がいて覚えてしまえばなんて事ないんですけど付ける側としては悩みますね😥
    気にしないと言って頂きありがとうございます!

• 1月8日
🏃‍♀️

子供の頃はふりがなつけるのでいいかもしれませんが大人になった時に悠希と表記されてたらゆうき読みしちゃいますかね。
パッと読める名前をつけたいという意図ならゆうと読ませた方がいい気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり1発目はゆうになりますよね😥けど主人の弟が「ゆうちゃん」と呼ばれててもし子どもにゆうの呼び方で付けてしまうと同じ響きで多分「ゆうちゃん」と呼ばれてしまうのが引っかかってしまいます。弟君ともよく会って子どもらも懐いているので悩む所です(´-`)

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

どのパターンでも1発で読むのは難しいと思います💦

今は良くても、漢字で書いたり聞いたりする時間の方が長いですよね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、1回聞いたら覚えてくれますか?どっちだったっけになりますかね?😥

• 1月8日

最初に名前を見た時はゆうきとはるきどっちかな?となりますが、必ずしもゆうき一択にはならないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回聞いたら覚えてくれますかね?
    主人も子どもらも名前を読み間違えられたことがないので2択ある名前で悩みます。

• 1月8日

退会ユーザー

下に返事してしまったので削除しました😂
    私はどちらとも読める名前だからこそ間違えないようにしよう!と思うタイプです😌初めて会う人にどっち?と聞かれるだけだと思うし、それに、2回も3回も間違える方が失礼なんじゃないかなと思います💦💦

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😃
    心強い意見ありがとうございます!
    2択以上ある名前も山ほどあるし背中押して頂いた気がします!
    前向きに検討出来そうです✨

• 1月8日