※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
その他の疑問

保育園で上の服を着替えていましたが、「足りなかった、貸し出した」な…

保育園で上の服を着替えていましたが、「足りなかった、貸し出した」など言われてないので、てっきり子どものものかと思ってお風呂までそのままにしていましたが、お風呂までの時間にお腹を下してしまい、オムツから漏れる事態に。
シャツについてるかついてないか微妙なところだったので、がっつりついたズボンと一緒に事前に手洗いしてたら見慣れない名前… 他の子のものでした。
さすがに洗ったとしてもこれは返せません。
気付いたときに保育園に電話しましたが先生たちは退勤してしまった後だったようで留守電になってしまいましたので指示を仰ぐこともできず。

うちの子が着てるサイズよりもワンサイズ小さかったのでそのままのサイズを返すなら買わなければなりませんが、タグを見ると3枚セットで売ってるようなメーカーのもので、1枚返すために3枚セット買う??
ワンサイズ大きいけれどうちの子に合わせたサイズの3枚セットを買い、その中から1枚返す??
保育士さんのせいにして申し訳ないですが、そもそも保育士さんが間違えなければよかったので返す必要ない??

どうするのが一般的なのでしょうか🥹
連休明けに先生に相談するしかないですかね🥹

コメント

aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳

卒園児の忘れ物の服?とかではないですか??
それをそのまま在園児の服が足りなくなった場合等に園の服として貸し出してるとか...
あとは、卒園児の子がいらなくなった服を寄付してくれたとか...

その場合でしたら弁償?等はする必要ないと思います🙂
服をどうしたらいいか保育士さんに聞いてみるといいと思います🙂

• aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳

aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳

ごめんなさい💦
    貸し出した等言われてないんですね💦

私も1度先生から貸し出した等言われてなくても娘が保育園の服着てきたことあったので、園の服かお友達の服か聞いてみるといいと思います💦🙌

• 2時間前
  • R

同じクラスの子の名前なので寄付、貸し出し用ではなさそうです💦
    先生に確認してからにします💦
    ご回答ありがとうございました!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

幼稚園でも名前書いたって間違える事あるし、間違えなきゃはちょっと失礼かなと💦うちしょっちゅうあって、毎回洗って渡します🍀*゜
ただ、買って返すのも何かなーって感じですけど、事情説明して返さないで処分させてもらうか、相手方に確認して洗って返すとかですかね😅

• R

やっぱ、相手や先生に確認しなきゃわからないですよね💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応洗って後日聞いてから、買うなりそのままお返しするでいいと思います😊

• 1時間前
いちこ

貸し出したと言われたなら、まず我が子のものではないなと私なら思いますが…バタバタしてたらそのままになっちゃいますよね💦💦とりあえず先生に報告はしますが、汚してしまったのも事実なので、もしクラスの子のものなら、同じサイズを返すかなぁ…と思いました😭

書いてある名前は同じクラスの子のものですか?名前があったとしても、お下がりで寄付とかの可能性はないですか?もしかしたら先生の言ったように園の物の可能性もありますし、とりあえず先生に聞いてみましょ😊

• R

私も貸し出した旨を言われていたら帰ったらすぐ脱がせているのですが、今回は何も言われてなかったのでそのままだったんです💦

名前はクラスにいる子だったのでお下がりや寄付ではないかなと思います💦
    とりあえず先生に確認してからにします🙇‍♀️

• 1時間前
ママリ

買って返すまではしないですが、私も同じようなことがあった時に実母に言ったら、「自分の子供の服ぐらい何があるかは覚え起きなさい」と叱られたので、そこからは我が子の服ぐらいは認識するようにしています。

0歳の赤ちゃんや1歳になって間もない頃は流石に無理ですが、2歳ぐらいからは自分のものは自分で棚に入れたりそこから出して履いたりします。

たぶん保育士さんが気づかなかったのも、子供が間違って入れたり、そのまま間違ってはいたりしているのを気づかなかったのかなとは思います。あまり保育士さんを責めないであげてほしいなとは思います。

登園時に子供が集中すると棚に仕舞うのを1人1人1点ずつ全部チェックはできないかもですし、、、

実際、私の園でもよその子の服を着ていたり(退園時にあれ?こんなの持ってたっけ?)で確認して2回ぐらいその場で気づいてお着替えしたり)、洗濯物によその子のものが入っていたりはよくありました。

いったんは休み明けに洗濯して返すので良いと思いますよ。「ちょっと汚してしまいました。洗濯しましたが、弁償が必要だったら言ってください」と言っておけば良いかと。

どちらが悪いとかはなくて、子供同士で間違っているので、よくあることですしお互い様な気もします。