※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
お金・保険

育休中の社会保険料の免除について、給与明細の差額が気になります。年末調整で免除されているか不安です。大丈夫でしょうか?

育休の社会保険料免除について詳しい方教えて下さい。

今回の出産時に旦那にも育休取得してもらいました。
期間は12月31日から1月1日で社会保険料免除のために取得してもらいました。
給与明細をみると12月初旬の賞与で65000円ほど社会保険料引かれており12月25日の給与でマイナス表示で15000円と記載されてました。差額があるのですが、
年末調整もあったりしたのでしっかり社会保険料免除されてるのかわかりません。これで大丈夫なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

社会保険料は翌月払いの会社も多いので、次回の給与を見たら分かるかも?と思います。

  • チョコ

    チョコ

    次の給与が1月25日なのでそれを確認してみます🙌

    • 1月8日
ママリ

12月賞与と12月分給与の社会保険料が免除されるはずなのに…ということですよね?
賞与分と給与分と分けて考えますね😊

賞与分の社会保険料は賞与支給に控除されます。なので、今回は免除のはずなのに控除されてるのは気になりますね。
会社に確認した方が無難な気はしますけどね🤔
考えられるのは、月末時点に育休を取っているかどうかで免除かどうかを判断するので、翌月の給与の時に控除分を還付してくれる可能性もありますよね🤔

12月分給与の社会保険料は翌月の給与から引く会社が多いので、1月に支給される給与で免除されてれば問題無いと思います。
12月給与のマイナス15,000円というのは、社会保険料がですか?
時期的に所得税の還付のことかなぁと思います😅

  • ママリ

    ママリ

    もう一つの質問も見ました。
    批判的な意見が多いので、こちらに書かせてもらいますね😅
    あくまで私の予想ですが…
    賞与から社会保険料65,939円控除→免除だったから、12月給与から控除する11月分の社会保険料と相殺しよう→12月給与で11月分社会保料50,400-65,939円=-15,539
    これで、賞与分の免除はクリア!(11月給与から控除された社会保険料は50,400円くらいですか?)

    1月給与で控除される社会保険料は12月分なので、0円となっていれば、12月分社会保険料もクリア!

    • 1月8日
  • チョコ

    チョコ

    質問のコメントやお気遣い頂きありがとうございました😊
    詳しく教えて頂き理解できました!今月分確認してみたいと思います。

    • 1月8日