※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロ
妊娠・出産

入院中の悩み:退院したい気持ちと入院リスクの心配。どうすべきか⁇

退院するか悩んでます😥
5ヶ月から切迫流産→早産で内服の自宅安静してました。
が、年末に5分間隔の張りが2時間以上続いて、即入院となりました。
今は点滴していて1時間に2.3回の張りに落ち着いてます。子宮頸管も3.8ミリあり、頸管は縛る手術をしてます。
主治医から頸管もあり子宮口も大丈夫なので、退院したいなら来週から点滴下げて内服に切り替えると言われました。一応、お願いしましたが…
面会禁止の状況で精神的にも辛く、退院したい気持ちでいっぱいですが、退院してからのリスクも心配です。
上の子の保育所の送迎や夜のお世話程度は義家族や夫に頼めますが、自分の食事や子どもの朝の準備等で、入院中よりは多く動くことになります。夕食だけは宅配弁当にするつもりですが…。
このまま入院した方が子どもの為になると分かってはいますが、上の子の時にも3ヶ月入院を経験し、長期入院の精神的なキツさを知っている為、退院したい気持ちの方が強いです…。ましてや今は面会禁止なので…想像以上に入院生活がキツいです。 この状況の場合、みなさんならどうしますか⁇

コメント

ji-ko

私も32wから切迫で入院していたので分かります😭面会禁止ですし本当に精神的にも肉体的にも辛かったです。陣痛よりも入院生活が苦痛でした。

難しいですね、、、もし早産になり赤ちゃんに一生障害が残ってしまったらと思うと怖いです。でも主治医は退院しても大丈夫とおっしゃっているのですよね?メロさんが選ぶ権利があるのですか?私ならもう少しせめて34wくらいまで入院して限界がきたら退院を選ぶかもしれないです。

まま

私も20wから安静生活をしてます、シロッカー後1ヶ月入院して、我が子ともなかなか会えず入院生活がさぞ辛いものって言うのも凄く分かります😭😭
シロッカー後10日程で退院の話が出てたのですが、私も自宅に帰りたいけどまた再入院になったり早産になるのが恐ろしくて1ヶ月まで伸ばして貰いました。そこで先生から言われたのが、妊娠後期の方が入院のリスクあるし、もしその場合は出産まで入院になるだろうから退院するなら今のうちだよ‼️と言われ、退院し、自宅安静を約3ヶ月してます。実際お腹の張りはありますが、精神的には自宅安静の方がずっとずっといいし、家族と過ごせることの幸せもより感じてます(゚´ω`゚出産まであと10日ほとどなりましたが再入院せずに自宅にいれました🎶
精神的なものからもお腹の張りにも繋がると思います。゚(゚´ω`゚)゚。 先生の言葉を信じれるなら、再入院覚悟で自宅安静してもいいかもしれませんね‼️シロッカーしてるから、急に産まれたりはないでしょうから。出血して受診したりしましたが、自宅安静をつづけれてますし🥺

はじめてのママリ🔰

私も昨年切迫流産と切迫早産になり、27週から入院していたので、お気持ちすごく分かります...。😢
最終的な判断はメロさんになるかと思いますが、主治医の先生が退院したいなら〜とおっしゃっているということは内服に切り替えても問題ないということなんですかね...?
もし少しでもリスクがあるなら私は生産期まで入院を頑張ると思います。

ただ入院生活って本当に辛いですよね。私の病院も面会禁止でしたので、約2ヶ月は家族に会えず、気が狂いそうになりました...😭

ゆき

お気持ち凄くよく分かります😖!
私も今まさに同じような事で悩んでいます‥
私は16週くらいから切迫流産となり、自宅安静→21週〜25週くらいまで入院していました。でも10日後に再入院し、現在に至ります‥
私も順調に点滴量が減り、昨日から内服に切り替わり、このまま頸管長が3㎝以上キープ出来ていれば退院出来そうな所まできています。
ただ、前回の経験があるので怖くて素直に退院を喜べません‥
うちも娘がいるので、完全に動かないというのは無理ですし、夫も一人でやる事にキャパオーバーを感じていて、娘に暴言吐いたりしているのを見ているだけしかできないのがとても苦しかったです‥
少し娘のお世話をして、食事を温めて盛り付けるだけの行動でも、私の場合はダメだったようなので、また再入院になる恐怖が強いです。。
かと言ってこのまま37週まで入院しているのもしんどいですし‥
悩みますよね😔

ぴろみ

私も1人目の時、自宅安静と入院でマタニティライフのほとんどを寝て過ごしました!
上の子がいると話が違いますよね😵私なら退院を選びます☺️先生もお墨付きしてくださってるのならば、周りに甘え、宅配やネットスーパー頼ったりして、あと2ヶ月無理くり乗り切りましょ🥺❣️

.

んー😭辛い。。
7ヶ月の時に切迫で入院しましたー💦
途中からインフル予防で面会禁止で年末年始過ごしたので、すごーく気持ちがわかります🥲🥲🥲

私も張りがあったので、マグセント打っていて💦
それで37週までなんとか持ちこたえて、一時帰宅いいですよ〜って言われていた帰宅当日の朝のNST中に、赤ちゃんの心拍が落ちて、そのまま緊急帝王切開でした。。

切迫の時はどんな状況になってもおかしくないので、入院をおすすめします。

一時帰宅した時に赤ちゃんに何かあってもNSTしないからわからないし、無事に産めてなかったかも、、って今でもあの恐怖は忘れません。

そんなことを体験したので、用心してほしいです🥲🥲🥲

nanaco

私は11週くらいから、出血で入院して、来週退院の予定です。
同じように退院がうれしい気持ちと不安があります。
今のところ毎日ほぼ寝てるだけなので、帰っても一緒だと思うんですが。。何かあったときとか考えると怖いかなぁと思います。でもただで入院してるわけじゃないので、家族に申し訳ない気持ちもあります。不安な気持ちもあって、当初の退院目安からは少し長く入院してます。先生が退院できるって言ってくれてるときにしないとなぁとも思います。

• メロ

メロ

まとめての回答になりすみません💦

みなさん温かいお返事ありがとうございます😢同じように長期の切迫で頑張ってる方、経験された方が沢山いるのだなぁ…と励まされました!
    私より大変な思いをしてる妊婦さんも沢山いると思うし、それに比べたら贅沢な悩みなんだろうと思います…🤔
    内服での経過を見て家族と相談し、慎重に決めたいと思います。少しでも張りが増えたりリスクが高そうなら、入院を頑張って続けようと思います!

• 1月8日