※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食で卵をいつからあげるか不安です。7ヶ月検診で聞いてから遅いでしょうか?早めがいいと聞いたことがあります。

離乳食を5ヶ月から始めてますが、卵はいつくらいからあげ始めたらいいでしょうか?
卵をあげるにあたって少し気になることがあるので、7ヶ月検診の時に聞いてからあげ始めたら遅いでしょうか?😭あまり遅くならない方がいいと聞いたことがあるので、、😢

コメント

3mam

全然遅くないと思います。
卵は慎重になので、他の食材をある程度クリアしてからにしたので、うちの子は7ヶ月より後だったと思います。

みん

卵アレルギー予防のためには、5〜6ヶ月頃に与え始めた方が良いそうですよ😊
どうやら、つい最近までは7〜8ヶ月頃に卵を与え始めましょうという考え方だったのが、2019年に見直されて、5〜6ヶ月スタートが望ましいという考え方に変わったそうです😳
アレルギーの研究結果に基づいての変更らしいです💡詳しくは、厚生労働省の「授乳・離乳の支援ガイド」を見てみると良いと思います🙆‍♀️

私自身も5ヶ月から離乳食を始めていますが、卵は6ヶ月になってから始めようと思ってます😊

naco🍒

私が住んでいる市では、7か月児健診でたまごクリアしているかどうか聞くからねって言われていたので6ヶ月でたまごはチャレンジしました!!

遅くても問題ないみたいですけど、遅くてもアレルギー反応が出にくくなるわけじゃないから、色々クリアしたらどんどん怖がらずにあげてねー!って言われました😌