※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ☆ミ
子育て・グッズ

二人目を出産して明日退院するが、上の子の見守りが難しい。退院を早めることはできないか不安。上の子の世話を頼む人がいない。退院できた人いる?上の子の対応策は?

二人目を出産して明日退院する者なんですが、退院を1日早めることって出来ないですよね(´・_・`)?
(病院によるかもしれませんが…)
実は上の子を義母たちに預けてたんですが、昨日電話があって『夜泣きばっかりしてかなわんから明日の朝迎えきて!』ってゆうことで今日の朝に上の子迎えに行きました(´・_・`)
ここからが問題で、旦那夜勤の人で私の出産のときに仕事休んだためあまり休み取れないみたいで(お盆前だから余計)今日の夜上の子見る人が居ないんです…( ´ : ω : ` )
私の身内も皆無理って言われて預かってくれる人が居ません…( ˙-˙ )
無理だと思うけど、これで退院出来た人いますか?💦
また預かってくれる人が居ないので上の子どうしたらいいんでしょう(=ω=;)?
娘のことが心配です…

コメント

ままま

私じゃないので詳しくはありませんが同室で経産婦の方、一日早く帰られましたよー!

• みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

経産婦さんは1日早いみたいですね( ´ ▽ ` )ノ
    絶対、上の子が理由で退院させてはくれないですよね…( ˙-˙ )

• 8月7日
  • ままま

ままま

あっわかりにくくてすみません(´;ω;`)!
    同じ日に出産、私も経産婦ですが、家庭の都合で一日早く帰られましたよー!

• 8月7日
  • みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

そうなんですか(´◉_◉`)?!
    とりあえずダメ元で話してみました!
    看護師さんは無理やろなぁ…とりあえず相談してみるとのことです!
    返事が怖いです😓

• 8月7日
  • ままま

ままま

その方も何回もお願いされてました^_^;
    あと友人の出産の時(違う病院)に大部屋希望だった方で、個室しか空きがなく入院費がかさむから1日早く帰りたいと申し出て帰った方もいらっしゃるみたいなので、もしかしたら押せば行ける、、可能性もあるんですかね?病院によって違うとは思いますが^_^;

• 8月7日
netsusanamo

私の場合は上の子と下の子違う病院だったけど、2人共1日早く退院出来ました( ^ω^ )
上の子の時は私が帰りたいと話してたら看護師さんがコソッとママの体の状態よければ帰れるよと教えてくれて帰れました♡

2人目は上の子と一緒に入院だったので早く帰れれば帰りたいで同じく体状態良かったんで帰れちゃいました。笑

• みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

退院することは事前に言ってましたか(´・_・`)?
    それとも当日に退院したいこと言いましたか(´・ω・`;)?
    私当日に言ったので無理だったのかなぁ…って思ったり、病院側も事情話してもわかってくれないので、お金取ったろうって魂胆かなって疑ったり…(´`:)

• 8月7日
  • netsusanamo

netsusanamo

1人目の時は前日には話してたと思います。
    2人目も今回も前もって話してます。

当日だと病院側も退院手続きやらでバタバタするからってあるのかな?とも思うけど、体状態さえよければ理由が理由だし、退院させてあげてもいいと思いますけどね💦

それでも調整してって言われたら私でもお金取るんかって疑いますよ(^_^;)

• 8月7日
  • みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

ですよね(;_;)
    事情があるから無理を承知で言ってるのに(´・ω・`)
    じゃあ身内に不幸があっても帰らせてもらえないんですかね…(。>ㅅ<。)
    保健師そんに相談してみようかとも考えてるんですが、何を相談したらいいのかわからなくて😓

• 8月7日

netsusanamo

病院側さんも退院させられない事情があるなら理由を詳しく話してこっちを納得させて欲しいもんですよ💦

今日は結果病院ですかね?
    娘ちゃん心配ですね(;_;)会えたらぎゅーっと抱きしめてあげて下さいね♡

• 8月7日
  • みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

今日旦那が娘連れてきたのでいっぱい相手しました(*¨*)♡

そして、結果退院は無理だからこっちで調整してくれとのことでした(´・_・`)
    旦那に退院無理なことを言ったら仕事休んでくれました( ´ : ω : ` )
    今忙しい時期なのに申し訳ない気持ちでいっぱいです(ŏ﹏ŏ。)

• 8月7日

netsusanamo

娘ちゃんの相手出来たならよかった♡

しかし、病院側も無理な理由を話してくれたんですかね…?私なら納得いくまで追求しちゃう。笑

旦那さん優しいですね♡職場には迷惑かけてしまったかもしれないけど、ママさん達は家族だし困った時に旦那さんに動いてもらわないと(^.^)
    気にしないで理由が理由なんだし逆に甘えたらいいと思いますよ( ^ω^ )

今日ゆっくり休んで下さいね♡

• 8月7日
  • みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

色々と心配して下さりありがとうございました( ´•̥ω•̥` )💕
    これで安心出来ました☆

病院側は特に詳しく話してくれなくて、赤ちゃんの検査が~としか言いませんでした💦
    手続きやら何やらがあるからとは言われなくて、ただ今日は退院無理です!みたいな(^o^;)

• 8月7日

netsusanamo

いえいえ〜!こんな私のコメントでよければ( ^ω^ )

まぁ病院の対応にはびっくりでしたけど💦

退院したら大変だけど2人育児が始まるから頑張りすぎず、頑張ってくださいね〜♡
    かげながら応援してまーす*\(^o^)/*

• 8月7日
  • みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

次産むときは病院変えようと思います(^^)笑
    二人育児…慣れるまでは何かと大変かもしれませんが…ほどほどに頑張ります(๑´ㅂ`๑)笑

色々とありがとうございました💕☺✨

• 8月7日

netsusanamo

ですね〜
    私でも同じように病院変えますよ( ^ω^ )笑

そうそう!力入れずほどほどでお互い頑張りましょ♡

グッドアンサーありがとうございました♡

• 8月7日
nm.y

義母さん「無理っ」って、、、(-_-)
酷いですね。(>_<)

病院に相談してみたらどうですか?
体調が良ければ退院もできるかもしれませんが、病院の方針にもよりますが、、もしかすると1泊だけなら一緒に泊めてくれるかもしれませんよ!

• みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

まさかまさかの展開でした(´・ω・`;)
    昨日急に連絡きたので予定外でした💦
    体調はいいんですが、看護師さんに上のお子さん泊まりは無理ですよーって言われました(´・ω・`;)

• 8月7日
☆みか

私は産んでから、退院まで長男も入院してました!でも経産婦さんなのでもしかしたら退院できるかもしれないですね!(﹡σ´∀`)σ
聞いてみたらいかがですか?

• みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

さっき産後の健診あって特に何も言われてないし、体調も良好なので退院したいんですが…私から話しても無理ですよーって言われそうで…(´・_・`)

• 8月7日
  • ☆みか

☆みか

言いずらいのもわかりますよ><でも預かるなら最後まで見て欲しかったですね(;_;)最悪夜見てくれる保育所近くにありますか?とりあえず看護師さんに相談してみてくださいね!(。-_-。)保健センターにも聞いてみていいと思います(´^∀^`)

• 8月7日
  • みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

近くに保育所はあるんですが、夜間はやってなくて、田舎に住んでるため頼れる保育所もあまりないんです( ´ : ω : ` )
    一応ダメ元で看護師さんに言ってみました!
    無理やと思うけど、とりあえず相談してみるとのことです!
    あぁ~( ˙-˙ )💦返事きくのが怖い…😓

• 8月7日
  • ☆みか

☆みか

そうなんですか><
    言えましたか!良かったです♡
    いい結果になるといいですね(;_;)
    聞くまでどうしよどうしよで、そわそわしちゃいますね^^;

• 8月7日
まゆこ

病院に話してみてはいかがでしょう。
私の産院では退院までしっかりと入院中の計画が立ってたので無理でしたが、私の姉は初めに1日早く退院をお願いし退院できてましたよ!でも、入院をする前におそらく話をしていたんだと思います´д` ;
退院出来ないようだったら娘さんも病院に泊まるようにするとかかな〜>_<

• みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

看護師さんに上の子泊まりは無理やでーって言われました( ˙-˙ )

とりあえずダメ元で今話してみました!
    相談してみるとのことですが、無理だろなぁ…😓

• 8月7日
5児☆mama

病院に寄るかもですが、
経産婦だと可能ですよ(^^)
私は2人目以降は毎回1日早く退院してます。
入院費も安くなりました(^^)
5人目、出産時は
決まりで1日早く退院するのはできなくなったと言われましたが、
上の子がぐずって パニック状態で
預けられないと行ったら
退院させてくれました!

Milkey

おはようございます☀️
私は1日早く退院できましたよ!!
初産ですが体調も傷の治りも
よかったので早めに退院
お願いしました😊
(帝王切開で8日間入院予定でしたが
暇すぎて早く帰らせてもらいました!!)
私の時は看護師さんに帰りたい事を
伝えると元々退院する2日前に
医師の往診があったので
その時に看護師さんから
伝えてくれました\( ˙▿˙ )/
でも今日お伝えして今日退院って言うのが
できるかははっきりわかりません😫💦💦
退院できるといいですね(๑•ᴗ•๑)♡
まず、看護師さんに相談してみてください!!

私のとこ、上の子いるなら一日早く退院できます。先生にきいてみては?

退会ユーザー

夜泣きくらいで義母さんもあり得ないですね。子供育ててきてるはずなのに‥あと1日くらい我慢してもらうように旦那さんからも言って貰えばいいのでは?

• 8月7日
  • みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

旦那も後1日頼むわーって言ってたんですけど…夜泣きがかなわん!って言われたみたいです(´・_・`)💦
    うちの入院してる病院は融通きかないみたいです…😓

• 8月7日

退会ユーザー

役に立たない義母さんですね。

• 8月7日
  • みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

ほんまです( ´ : ω : ` )

今は旦那が見てるので安心なんですが、夜預け先がないので夜だけ面倒みてもらえたら助かったんですが…(´・_・`)
    看護師さんにもそちらで調整してって言われた以上念押ししても無理そうですね(>_<。)

• 8月7日

退会ユーザー

上の子どうするんですか?

• 8月7日
  • みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

どうしようか悩み中です(>_<。)
    退院が無理だし、どうしようかと…(´・_・`)
    保健師さんに相談してみようかとも思ってます💦
    でも保健師さんに何を相談したらいいのか…😓

• 8月7日

退会ユーザー

義母さん説得できないんですか?

• 8月7日
みゆ☆ミ

先程看護師さんがきて、退院は無理だからそちらで調整してとのことでした…( ´ : ω : ` )
調整出来ないから言ってるのに…(´`:)
昨日義母からの連絡がもっと早かったら昨日の内に言えたのに(´・_・`)

まゆこ

義母さんにも後少しだから頑張って欲しいですね>_<
ゆっくりできるのは入院中だけだと思うので体を休めてくださいね>_<

• みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

ほんと…後1日だけ頼みたかったです(´・_・`)💦
    明日退院なので今日1日ゆっくりします(ღˇᴗˇ)。o♡

• 8月7日
しーいーまりー

病院にもよると思いますが、私が産んだところでは上の子のお泊まりおっけーでしたよ♡病院にご相談なさってはいかがですか??

ちひろ

酷いですね…
数日くらい我慢してくれても…。

うちは自分の実家へも旦那側にも預ける気がないので子どもも泊まれる(旦那も)産院にしましたよ( •̀∀︎•́ )✧︎

そぅ♡たぁ♡ママ

私は産院の引越しもあり何も無かったので5日間で退院できました!

キーズ

私は3人とも大学病院で出産しましたが二人目のときは主様と同じように一人目を見る人がいなかったし心配で、主治医をみつけるたびにお願いしまくり3日で退院しました!
血圧を毎朝計って電話で報告するとか条件はつきましたけど

A⭐RARA18

経産婦は初めての人より早く退院しましたよー❗

moja

もうお答え出たみたいですが
当日に退院したいと言われても
病院側にもスケジュールがあります。

退院後の過ごし方の指導
沐浴指導
新生児の退院前の検査
母体の退院前の検査
入院中の費用精算 などなど

前もっていっていたのであれば
何とかスケジュール変更
出来たのかもしれませんが
それを当日帰りたいって
言われても難しいと思います。

次回は お子さんも
付き添い入院してもいいか
退院日数を早められるか
きちんと病院側と
お話ししてから決めてくださいね。

のんびりママ

お義母さん無責任な人やー!入院してる人がいるのに迎えにこいとな!孫を産んだ人なのにか!っと他人が文句をたれてみます(笑)

うちは早くから一日でも早く退院します!って言いまくりました(笑)
上の子がもしかしたら預けられないかもって思ってて個室とってたました。
でもどうしても退院も無理なら一日病院に居させるしかないと思います☆

• のんびりママ

のんびりママ

お応え出ていたので追記なのですが、病院が悪いのではないですよ☆赤ちゃんの検査もあるし病院側もスケジュール決めて検査や産後の様態をみていきます。

• 8月9日