※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころりん*#ぱ
ココロ・悩み

昼寝前に図鑑を読んでほしいと言われ、イライラしてしまった。子供との時間がストレスになる。

お昼寝前に『寝る前に絵本読んで~』と言われたので、絵本選ばせたら、乗り物図鑑…。
私も眠かったせいもあり、テンション高くなる娘と、なかなか終わらない図鑑にイライラしてしまい、『これ絵本じゃない。図鑑じゃん。もう早くしてよ…。ママも休みたい。図鑑なら一人で読んでて。』と、突き放してしまいました。
だめですね…。子供達と引きこもるとイライラする…

コメント

®️®️

私もそうなりますよ(笑)

娘が新幹線とかサメとかの図鑑を持ってきた時は「それは読み聞かせるものじゃないから、ママが読むやつ持ってきて」と言いますよ。

頑なにそれ!ってなったら、ムカつくので図鑑全部音読して聞かせてやりますwwwww

ゆるみん🦙

うちの子らも図鑑大好きで、読みきかせの本に図鑑選んできます😆💦

私も図鑑大好きだから、見だすとついつい真剣に見ちゃって「(めくるの)ちょっと待って、ママも見たい!」ってケンカになったりします←おいおい💧
育児上手の夫が「お経っぽく読むと眠たくなりやすいよ!」と言っていたので、自分が眠たいときはお経っぽく読んでます(笑)

avocado

これは読めないー!という本選びますよね(笑)すごい分かります💦

あか

わかりますー。ますます目が冴えてしまって、寝ない寝ない、、イライラしますよね😭

うちは、図鑑もそうだし、幼児雑誌の保護者向けの冊子の中の四コマとか、イラストを指差して、これ読んで!とか言ってきます😓

イヤイヤ期の対処法とか音読させられます。。😫

ぽてと

分かります!うちは迷路とか持ってきます💦冷たく突き放すことも多いですよ😅
最近はこれは寝る前の絵本じゃないと教え込んでます!!