※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

長女がトイトレが難しい状況です。幼稚園に通う予定で、おしっこの感覚がわからないようです。どう教えればいいでしょうか。

トイトレについてです。
長女のトイトレがまだ完了していません。
医師からは発達遅滞と言われています。
ですが4月から普通の幼稚園に通う予定なので、トイトレをのんびりしていますが、おしっこを出すという感覚がわからないみたいで一度も自力でおしっこを出せません。
どうやって教えたらいいか、アドバイスください。

コメント

ぷにこ

3歳ならまだ大丈夫ですよ!!
幼稚園生でも夏頃は半分くらいオムツの子いましたよ😌
幼稚園はオムツだめなところですか??

私は夏場に下半身裸で過ごさせ、おしっこが出ると地面が濡れるよ、っていう感覚わからせました。
ちょっと荒いやり方ですが😅

• むむ

むむ

ダメではないですが、面接の時にお母さん頑張りましょうと言われています💦
    下半身裸でおしっこ出た!とわかるのが良さそうですね💦
    もう少しあたたかくなったらそうしてみようかと思います!
    ありがとうございました!

• 1月8日
  • ぷにこ

ぷにこ

ちょっと厳しめの幼稚園なんですね🤔💦
    この時期はトイトレ難しいですしね…
    子供がおしっこ出る感覚わかってくれれば、出そうなタイミングで 声かけてトイレ連れていきました。
    また、トイレには座ったらご褒美のシール貼れるボードを置いたりしてましたし、失敗しても怒らないようにしてました☺️

• 1月8日
りんご

発達障害がある娘ですが、出やすいタイミングにおまるにすわらせていました。水分量とか前回の排泄からの時間とか、利尿作用があるものを食べた時とかは気を付けておいてこまめにすわらせていました。